ブータンの謎編



クリスの好きな食べ物、ブータン。KOF’97初登場時から現在まで、
「ブータンって何?」と思った方は数知れないことでしょう。僕もその一人です。
そこで、今更の様ですがもう一度ブータンについて考えてみようというコーナーです。
僕もハッキリした答えは知りませんので、あくまで可能性を考えてみようというだけです。


候補@:ランブータン


僕が個人的に一番有力だと思っているものです。何故かといいますと、1997年に発売された、
今は亡き(泣)ネオジオフリーク編集、芸文社発行の「ザ・キングオブファイターズ’97キャラクターブック」
という本の中で、クリスの好きな食べ物が【ブータン(果実)】になっていたからです。僕が確認した限り
この表記になっているのはこの本だけなんですが、それ故に信憑性があるようなないような、
微妙なところではあります。しかしちゃんと公式認証ですし、想像で書いたりはしないんじゃないかな〜
とかも思って、この本の説を強く推しているのです。で、ブータンで果実となりますと、
恐らくランブータンであろうということで。しかし、疑問も残ります。
ランブータンは東南アジア原産の熱帯果実なので、本当にランブータンの事だった場合
北欧出身のクリスが何故好きなのか、ということです。ランブータンは気温10℃以下に耐性がないらしく、
そしてスウェーデンの年間平均気温は6.7℃・・・・栽培は難しいでしょう。輸入などでスウェーデンで
簡単に入手出来るものなのか、あるいは社に連れられて日本に来た以降好きになったのか・・・・
分かりません・・・まぁ、前者はよく分かりませんが、後者の可能性は低い気はします。
ちなみに日本では冷凍でしか入手できないとか、通販サイトで書いてたような。




こちらがランブータンになります。冷凍ですので、冷蔵庫に移し替えるなどして溶かして
包丁で切り目を入れ、皮を剥いで食べます。正しい食べ方とかはよく分かりません。
見た目は赤黒くトケドケで結構グロテスクですが、中身は白いです。




こんな感じです。味はライチっぽいといいますか、さっぱりといいますか。
でかい種が入ってるので、まる飲みはやめましょう(誰もしません)
フルーツなどの通販ショップで簡単に買えます。




ランブータンであると信じて、こんなものも買ってしまったんですよね(笑)
ディスプレイ用のランブータン模型です。



候補A:ブータンノワール、ブータンブラン


KOF’97稼働して間もない頃、ネットもさほど普及していませんでしたが、ちょうどネットを始めたころでして、
KOFのファンサイトなどをよく巡っていました。そこでブータンについて質問してみると、決まって
返答は「血の腸詰め」 ・・・・当時はなんのこっちゃという感じでしたが、その頃はそこまで疑問に
思う事もなく、ああ、そういう料理なんだと納得するだけでした。しかしその後上記の本によって
僕の中でランブータン説が浮上し、腸詰め説に疑問を抱くうようになっていました。でも結局
そのよく分からない曖昧なまま数年の時が過ぎました。しかし、ある出来事をきっかけにランブータン説も
また怪しくなってきて、こうなれば可能性のあるものは調べれば良い、と考えて、この腸詰めに
ついても調べてみる事にしたのです。まず、この2つはフランス料理です。様はソーセージな
わけですが、フランス語でブータン(Boudin)が腸詰め、ノワール(noir)が黒、ブラン(blanc)が
白という意味を持ちます。まずブータンノワールは豚の背脂、玉葱、ニンニク、生クリーム、豚の血などを
混ぜ合わせ、低温で火を入れて豚の腸に詰めたもので、ブーダンノワールは豚肉、鶏肉などを
フードプロセッサーにかけて牛乳や調味料などを入れて、豚の腸に詰めたものです。中に入れるものは地域によって
様々の様です。ネットだけでは怪しいので、書籍やら何やら色々調べましたが、結構色々違ったりして
よく分からないので、曖昧に書きました。作り方の説明については曖昧に認識しておいてください(をい)
あと、ブータンではなくブーダンといったり、ノワールといったりノアールといったりする場合もある
様ですが、その辺はカタカナ表記に伴う違い・・・・なんでしょうかね・・・?(聞くな) 




こちらがブータンノワール、調理前です。赤茶色です。




とりあえず焼きました。黒くなりました。別に爆発したわけではありません;割ってみたとこです。
さっきも書きましたがフランスの地域によって色々入れるものが違うらしく、
果物や野菜を入れたりするとこもあるとか。ちなみにこの画像のものは
一般的な上記材料の他、豚の頭が入っているようです。なので、頭(テート(tete))。
商品名は「ブーダンノワールドテート」でした。フランス南西部でよく食べられるソーセージだとか。
味はかなり濃厚ですね。脂分たっぷりといった感じで。かなりずっしり重い感じです。
ネットで探しまくって、やっと見つけました。そこでも期間限定みたいなので、入手難易度は
やや高いかもしれません。まぁ、僕の探し方が悪かった可能性も高いんですが。
りんごと相性が良いと書いていたので、りんごをスライスして一緒に焼いてみました。
ブータンノワールが濃厚なので、りんごのさっぱりした甘さが確かによく合ってました。




そしてこちらがブータンブラン、調理前です。白いです。




とりあえずやはり焼きました。フランスではクリスマスでよく食べられるものだった様ですが、
最近ではクリスマス限定というわけでもないそうです。味は普通の濃いソーセージって感じ
ですかね。おいしかったです。これは結構簡単に通販で見つかって、買えました。




そして、これはブータンノワールの缶詰です。といっても腸詰めが入ってるわけではなく、
パテ風になっています。なんかネットで探しまくってて偶然見つけましたが、結構高いです。




食べました。普通のブータンノワールより味が濃いかったです。サイトでは普通のが苦手な人も
これならいけるはずとか書いてましたが、普通のより食べにくかったですね、個人的には…
普通に食べたのが悪かったのかもしれませんが・・・…なんといいますか、
見た目も味もドッ○フードっぽい(削除)いや、食べた事はないはずですが、
なんとなく○ッグフードっぽいんです…まずいってわけじゃないんですが、めちゃくちゃ濃厚で、
普通にパクパクいくのは厳しいかなぁと。サラダとかと一緒にしたらいけるかもしれません。



スウェーデンでこのブータン(ブーダン)が食べられているのかがまず、分かりません。
調べましたがよく分かりませんでした。しかし、フランスではとてもポピュラーらしいです。
そしてフランスはシェルミーの出身国です。シェルミーが日本に来てワイルドに腸詰めを作って
クリスや社に振舞ったというのはちょっと考えにくいですが、取り寄せたとか、とにかく
なんらかの機会があってシェルミーに勧められて食べて好きになった、
と考えられなくもないですよね。




候補B:ブータン(国)の料理


ランブータンだと信じていた僕を揺るがすきっかけとなったのが、これです。SNKオフィシャル
サイト内にKOF専用のページがあるのですが、トップページで言語選択が出来るのですが、
数か月前になんとなく英語を選択し、入ってみたのです。そして、その状態で
クリスのプロフィールを見てみると、好きな食べ物の部分が・・・・

FAVORITE FOOD:Bhutanese Food

に、なっていたんです。これじゃあブータン(国)の料理って事になります・・・よね?
とりあえず辛い料理が多い様ですが…本当にこれだとしたら何故ブータンの料理が
好きなのか全く分かりません…旅行好きの社が土産に買ってきたブータン料理が
美味しかったとか…スウェーデンで食べる機会とかあるのか…全く分かりません…
とりあえず、日本にはブータン料理を出すとこがあるらしいので、そのうち機会が
あれば食べてみたいと思います。可能性の一つとして。
でもまぁ、それよりも英語に役した人が勝手に解釈してブータン料理にした…という
可能性もなくはないと思うんですがね…





以上、ブータン考察でした。いかがでしたでしょうか?結局よく分からないままですが、
僕はとりあえずランブータンを最有力と信じ、今後はソーセージの方も可能性の一つと
考えて誕生日にはなるべくどっちも食べたいと思います。ブータン料理は…まぁ、そのうちに。
真実を知りたいのは知りたいですが、、このまま謎のままにして、色々妄想して
クリスへの思いを馳せるというのも悪くないかな、とかも思ってしまいます。


追加情報(2011年7月16日)



モバゲーのKOFバトルフェスタというゲームに登場するブータンのイラストがどう見ても
ブータンノワールでした;公式とはいえモバゲー運営の人の勝手な解釈と言う事も考えられますが、
これによって真実はブータンノワールである可能性が非常に高くなりました。
でもランブータン説も捨てません。


(09年5月3日)
(追加更新:2011年7月16日)


戻る