輝け!チェンジマン

 

わたしは最近、妙に戦隊物に凝ってます。現在放送中のガオレンジャーも、毎週見てます。
突っ込みを入れるのが楽しいと言うのもありますが(おい)、なんか見てるとワクワクしてくるんですよねぇ〜。
子供帰りしてるのかもしれませんわ(笑)
と言っても、現在25ある戦隊全部を見たわけではありません。 むしろ、わたしは戦隊の知識が乏しい方に入ります。

リアルタイムで見ていたことを覚えているのは、85年度の戦隊チェンジマンと翌年のフラッシュマン、
さらに次のマスクマンぐらいです。チェンジマンの前のバイオマン、マスクマンのあとのライブマンも 母によると
見ていたらしいんですが、サッパリ覚えていません。しかもその後は全く戦隊に縁のない生活を送ってきました。
偶然どれかを1,2話見ることぐらいあってもよさそうなのに、ほんとに全然何も見た覚えがありません。

そんなわたしが再び戦隊物に興味を持ち始めたのはつい数ヶ月前のことです。
ネット仲間の一人に戦隊好きな方がおりまして、その方とのメールのやりとりでちょっと戦隊の話を していたのです。
そのうち、幼いころは戦隊好きだったことを思い出して、ためしにガオレンジャーを見てみたんです。
おこちゃま対象番組だし、すっかり汚れた心の大人になったわたしにとって、突っ込みどころ満載ではありましたが(爆)
妙に胸躍る感覚を覚えてしまったのです。
そしてその後、回りで評判が高いので前からちょっと興味があった、 “戦隊の吉本”と呼ばれてるらしいギャグ戦隊、
「激走戦隊カーレンジャー」のビデオや(ちょっとダップ萌え(笑))、11戦隊とか19戦隊とか まとめて特集したような
ダイジェストビデオを借りて見たりして研究を重ね(?)、見てもいないのが大半なのに 25戦隊の名前だけ
順番どおりいえるようになる、という見事なうわべだけの知識がついたりしました。

さて、そうやって戦隊物の研究をしていくうちに、 おこちゃま当事見ていた戦隊の中で、
内容は殆ど覚えちゃいないけど 一番大好きだったことははっきり覚えてる「電撃戦隊チェンジマン」への熱が、
再び少しずつ燃え上がりはじめたのです。 しかし、このチェンジマンの本編はビデオ化されていませんので、
何故か一つだけ残ってる本編の再放送を録画したものを 引っ張り出してきて、繰り返し見たりしてました。
そんなある日、ちょっと遠くのレンタルビデオ屋に立ち寄ったところ、 チェンジマンの映画版2本と、
チェンジマン他2つの戦隊の「予告だけ」がつまったビデオを発見してしまったのです!!
返しに行くのがちょいと大変などと言う事を考える間もなく、即行でそこで会員登録して3本とも借りました。
チェンジマン全話見たいけど、ビデオ化されてないんじゃどうしようもない…でも、映画と予告を見れば、少しは
気も紛れるだろうと思ったんです。でも、誤算でした。映画はまぁ普通に見て楽しんだんですが、予告集を見たら
本編を見たい気持ちがますます強くなってしまいました(汗)

しかぁし、一人で盛り上がってるのもつまらないので、 一緒に語れる仲間を作ろうと、今まで数多くの
共通する作品にハマってきた我が友・Yちゃんことゆきぢるしを ターゲットにロックオン(爆)
彼女が泊まりにきたとき、さりげなく戦隊特集のビデオを流した後、 「チェンジマンのビデオがあるんだけどぉ〜」
などと言って見せようとしたんですが、そのときは「要らん」と 冷たくあしらわれてしまいました…。
だが諦めてなるものか、と、別の機会にほぼ強制的に映画やオープニングや予告集を見せてやりました。
いえね、わたしも相手が興味のないものを押し付けようなんて思わないんですよ。
でも、 こっちには勝算があったんです。
古いおこちゃま番組ってことで敬遠するかもしれないけど、見せてしまえばきっと彼女はキャラの一人に
ハマってくれると 確信していたのです。ええ、彼女とは付き合いが長いですからね、なんとなく趣味も
わかるんですよ(ニヤリ) そして、彼女は予想通りハマってくれました。
もう、はめてしまえばこっちのもの、一緒に鷲羽山ハイランドのカラオケ屋に 行った時、うわべだけの知識で
色々覚えた戦隊オープニングばっかり入れて歌いまくったら、帰りに会計のお兄さんに
「なんか戦隊物好きみたいですから、これあげます」と、ガオレンジャーの人形をもらった(何故そんなことが
わかったんでしょうか…入れた曲がわかるようになってたのか、フロントに近い部屋だったから曲と声が筒抜けだったのか
…どっちにしても死ぬほど恥ずかしかったですが(汗))
わたしを見て、半分あきれモードだった彼女も、すっかり
大きいお友達状態。 してやったりです。

彼女にはとある同人誌の手伝いを色々とやってもらったのですが、その合間にチェンジマントークをしたり、
ドリームなイラスト(生身なので似顔絵がかけないわたしのは、当然似てにもにつかない)描いたりしてました。
そして「本編も見たいねぇ〜」と、しみじみ二人で語っていました。無理なのはわかっていても…。

ですが念ずれば通ずとは良く言ったもので、ひょんなことからチェンジマン本編全55話を見ることが叶ったのです!
画像の状態はかなり悪くて、映りがマシなものでも思いっきり荒れてるし、ひどいものには雑音まで入ってたりも
しましたが、それでも見れること自体奇跡に近いため、もう夢中で見ました。
もちろん、心が汚れた今(笑)子供の頃のように純粋に見れるはずもなく、シリアスと思われるシーンで
思いっきり吹き出したり、色々細かい突っ込みを入れたりしたし(爆)、子供の頃は変身してようとしてまいと
関係なかったけど 今見ると「変身しなくて良いからもっと素でいてくれぇ!」とか思ったり
(いや、変身する直前のシーンは好きですけど) しましたけど…

やっぱり良いのですよぉ!! (壊)

こうして、アリアハンの勇者が生まれてから旅に出るまでの年月を経て、わたしは再びチェンジマンに
ハマりました。 新しく何かにハマったのはL季以来…かも!? いやしかし、視点が大きく違うとはいえ
昔好きだったわけだから…新ハマリというべきなのか 再ハマリというべきなのか……(悩)

でも、ここで語ったところで、「チェンジマンなんぞ知らん」な方がほとんどかと思われます。
そこで、軽く(?)メインキャラの紹介でもしてみましょう、思いっきり私見入ってますが…
本編を一通り見てのわたしの印象とでもとらえてください。


剣飛竜(つるぎ ひりゅう) ・チェンジドラゴン
リーダー。5人の中で一番、現実に同姓同名の人がいる確率が低いと思われる(笑)。
真面目で責任感が強いけど、後先考えず突っ走ってしまうところもあり、 また、かなりぶっ飛んだことを
考えたりもします。基本的にはきりっとしてるんだけど、 どこか抜けたところもある…かな?笑顔は爽やか。
メンバーの一人のさやかさんを始め、薄幸の美少女ナナちゃんや、後に改心する 敵の女幹部シーマ、 他一話限りの
ゲストキャラと、などなど女の子との絡みは多く、 かなり恥ずかしいセリフや行動を言ったりやったりします(汗)
けど本人に自覚はない様子。 天然フェミニストとでも言うべきでしょうか?
あと、高校時代に野球をやっていて、魔球 「ドラゴンボール」で有名だったみたいです。いや、どうしても 7つ集めると
願いがかなう玉を 連想してしまいますな(笑)カラーは赤。 個人的に、初期の髪型の方が良かったなぁ。

 

疾風翔(はやて しょう)・チェンジグリフォン
ゆきぢるしが予想通りにハマってくれたキャラとはこの人です。
剣さんは天然フェミニストだけど、この疾風さんは自他共に認める真正(?)フェミニスト。
とはいえ、別に某サンジさん(笑)のように男と女とで接し方が極端に違うわけでもありません、男の子にも
ちゃんと優しいです。でもやっぱり、ロリっ子、宇宙人問わず女性との絡みが多いです。 ほとんど報われないけど…
クシを持ち歩いていて、時々髪をセットしなおしてます。そうやってかっこつけててもどこかでずっこけて しまう、
見た目は二枚目・中身は三枚目なお方(笑)。でも決めるとこは決めてます。あと、時々東北なまりが出たりもします。
5人の中では一番個性がはっきりしてるんじゃないかと…。カラーは黒。

 

大空勇馬(おおぞら ゆうま)・チェンジペガサス
おおぐらいでひどい音痴。こう書くとジャイアンみたいですが、別にデブでもないしガキ大将なわけでも ありません(笑)
確かに子供っぽい面はありますけど…そこが魅力でもあります。 5人の中で唯一、ロマンスらしき話がなかった人で、 
宇宙人や動物や子供との絡みが主でした。でもそのおかげでほのぼのキャラというイメージが定着しました。
結構アツいところもありますがね。 喜怒哀楽がすぐ表に出るタイプですな。ギャグ担当という印象がありますが、
シリアスで泣かせるシーンも ありました。特に好きな食べ物はトンカツで、電撃戦隊をやめたら
トンカツ屋になりたいらしいです(笑)  カラーは青。チェンジペガサスの時の決めポーズは腕がつりそうです。

 

渚さやか(なぎさ さやか)・チェンジマーメイド
わたしが生まれて初めてホレたキャラ。16年経って見ても、やっぱりこの作品内では彼女がイチオシです。
冷静で頭脳明晰な、メンバーのブレーン。クールな面も目立ちますが、基本的に母性本能の強い優しい娘さんです。
声に特徴があります。ミニスカートが似合ってて可愛いのですが…パンチラが多い(汗)わたしは見えそうで見えない方が
好きなんですがねぇ(爆)。まぁ、マンガやアニメと違って生身ですから仕方ないのかもしれないですが…
ちょっとやりすぎな気もしましたわ。だから短パンはいてた時のほうが安心して見れました(笑)
強気だけど弱さが垣間見えることもあり、強いけど儚げな印象を受けるときもあり、
主に突っ込み役だけどお茶目な面もあり…と、色々な表情を見せてくれるのですvカラーは白。

 

翼麻衣(つばさ まい)・チェンジフェニックス
男勝りで勝気な娘さん。威勢が良くてパワフルで、男性陣より頼りになるかもしれないと思う時もあります(笑)
でもお化けが苦手だったり、フリフリの服装に心ときめかせたりと、女の子らしいところも。
また、二十歳で初恋という、恋愛に疎くてオクテだったりする面もあります。
さやかさんとはライバルでもあり良きコンビでもありといった感じで、仲良く喧嘩してます。 (トムとジェリーかい!!)
いやぁ、美しき友情って良いですねぇ〜♪二人が仲良くしてるシーンは心が和みますわ。
後半に行くにしたがって可愛らしさが出て来る気がします。カラーはピンク。

 

この人たちは、ある日“アースフォース”なる地球が放つ不思議な力を浴びてチェンジマンになったんです。
もとは軍隊みたいな(というか軍隊か?)ところにいたので、みんな生身でもそれなりに強いです。
それゆえか、生身アクションの比率が結構高いんじゃないんでしょうか?(少なくとも最近のものよりは…)
あと、男女比が3:2な所も良いです♪戦隊シリーズを通してみると、男女比4:1の方が 多いみたいですが、
やっぱり女の子は二人いるほうがいいと思うんですよね… (そういえばわたしが見てたことを 覚えてる戦隊は
全部3:2だったなぁ) それぞれの個性も出しやすいし、 華やかさが増すし、友情も描けるし〜
男女の友情もいいけど、女の子同士じゃないと表現できない友情もありますからねぇ。
それから、モチーフに幻想動物が使われてるのも、ファンタジー好きなわたしにはツボです♪


 さて、再びチェンジマンを見たことで、新しく萌えたこともあります。
一つは、敵の集団「ゴズマ」にいる、 ギョダーイという生き物。これは、戦隊のお約束・巨大生物VS巨大ロボという
バトルを行うためにいるキャラで、 粉砕された化け物に巨大化光線を浴びせて復活させた上ででかくします。
しかし、光線を放つとすぐ疲れてひぃひぃ言うんです。 おまけに、普段は寝てます。その姿がまた良い!
周りが騒いでいても常にマイペース。おお、なんて愛らしい!!!
仲間を探してうろうろするという泣かせる(!?)場面もあり、ラブリーなイロモノ好きなわたしの心に
クリティカルヒットしましたよ。ギョダーイ萌え〜(おい) ギョダーイが巨大化光線を放つ時の
「ギョギョギョギョギョギョギョギョダ〜〜イ!!」という叫びは、今やわたしの口癖です(笑)
最終的に生き残ってくれて、本当に良かったです。

それからもう一つ萌えたもの…それは剣さん×さやかさんのカップル(爆)!!ああ、両者のファンの方怒らないでぇぇ…(汗)
さやかさんは当事から好きだったのですが、さすがに保育園児にカップル萌えの概念はありませんでした(笑)
(関係ないけどわたしのカップル初ハマリは小5の時で、いわずと知れたDQ3の勇×僧です)
でも、ラブラブドリームに目覚めてしまっている今見ると、やはりカップリングをを考えてしまうんです。
んで、一話だけですが、剣さんとさやかさんがほんのりラブラブムードの話があったのですよ!
それ見たらそれはもう あっさりと剣×さやかにハマりました。単純な奴だと思うかもしれないですが、わたしにだって
カップルの好みというものがあるんですよ?いくら好きなキャラとラブラブになっても、 わたしの嫌なタイプの
相手だったら 「お前なんかに娘はやらん!!」の頑固オヤジ状態になります。
でも剣さんなら個人的にバッチリです!てなわけで、さやかさんのお相手に太鼓判を押して推薦しちゃいます!
 
あ、別にカップル確定になったわけじゃないんですよ、この二人。
前述したとおり、剣さんは天然フェミニストで、後半次々と女の子をときめかせまくってましたし… (たらしなわけじゃ
ないんですがね、天然だから) 特にリゲル星人のナナちゃんなんか、完全に剣さんに惚れてました。
剣さんのほうは全く気付いてない様子でしたがねぇ…。
でも結局最後には、ナナちゃん含む宇宙人の皆様は地球から旅立っていきました。で、 そこで終わりです。
一話完結のラブロマンス話はあれど、誰が誰とくっついた、というのは何もないままでした。
しかぁし、それはそれで良し!なのです。 わたしは妄想大好きなので(笑)その後の想像が自由なのは
好都合なんですよ(ニヤリ) ってなわけでわたしの頭の中では剣さんとさやかさんはラブラブです(爆)
もう、この二人にハマッたため、今まで「赤と白」といえば「ドナルドとチューピー」だったわたしが
「剣さんとさやかさん」を連想するようになりましたよ。重症…いや、この場合まともになったとも言えるのかも?(笑)

いや、人間の欲望とは果てしないもので、全話見ることが出来たら今度はきれいな画像で見たくなりました。
ってなわけで、DVD化を希望!
それで新しいファンが増えたら、少しぐらいは剣×さやか派も出てくるかもしれないし(笑)

まぁ、それはともかくとしても、今見ても楽しめる要素は多いと思うのですよ。敵味方問わずキャラが魅力的ですし!!
それに入浴シーンはあるわ水着はあるわセーラー服やウェスタンなどのコスプレもあるわ、男性ファン用&女性ファン用
サービスシーン各種が満載ですし(笑) いや、別にそういうのが中心な訳じゃないんですがね。
ストーリーは基本的にシリアスなんですよ。 でも、ギャグもありほのぼのもありなところもまた良いです。

今回は、いつにも増してマニアックな話題ですみませんでした(汗)
ラストに、いつも通りのアホな話題を出して締めくくることにしましょう。

もしも、ドナ様一味が戦隊物になったら!?

レッドアフロ・ドナルド(やはり主人公は赤。しかもイメージカラーが元々赤だからバッチリ)

ブラックハット・ハンバーグラー(全体的なカラーが黒だし、盗人だし(謎))

イエローバード・バーディ(まんまですなぁ(汗)ま、イエローは女の子であるパターンも多いので良かろう)

パープルダルマ(←ひでぇ)・ グリマス(戦隊に「紫」は出ない気もするけど、紫一色である以上紫としか言いようがない)

はっ!!これでは一人足りない!とりあえず5人いないといけないのに!!
…ってことで、我らがチューピー君に特別出演してもらって…

ホワイトマウス・チューピー(これもまんまだ…)

そしてさらに、メンバーをサポートする役としてマルノをつければ完璧(爆)!

名づけて…

衝撃戦隊 イロモノン!!

……すみません、 これじゃ戦隊じゃなくて変態ですね(滅)

 

(01/10/19)

 


戻る