人生初!感動とネタの北海道(4)

3日目〜29日〜
朝からバイキングでたらふく食べてしまってちょっぴり反省しつつ出発。
バスが最初に向かったのは、「ふらのワイン工場」でした。
ここでのイベントはワインの工場見学と試飲で、普段酒類を飲む習慣の
ないわたしにはあまり関係ない…と思ったのですが、

こんな「ルネッサーンス!」な像があったり、

ワインの製造過程を説明しているパネルに謎に満ちた(しかもちょっと古臭い)
キャラがいたりと、それなりのネタはありました(笑)

続いて「美瑛の丘」では、雪の残る美しい景色の中で記念撮影。

干し草で作られた巨大なマスコットキャラ(?)のロール君が迎えてくれました。

女の子バージョンもいました(笑)

愛嬌のある顔をしていますが、
「ロール君に近寄らないでください。1ケ400kg以上あり危険です
などという注意書きが添えられていました。
油断すると踏みつぶされる(?)ようです…(ブルブルガタガタ)

さて、バスはいよいよ、今回のツアーの目玉ともいえる「旭山動物園」へと向かいました!
動物園好きとしては、ぜひ一度行ってみたいと思っていたのですよね〜♪

園内の様子については無駄な解説を省き、写真と一言コメントにて紹介していきましょう。

アザラシ。マッタリとくつろいでいるかのような表情がたまらない!

白熊。プールに飛び込んで、セクシーショットを魅せてくれました!!(笑)

全てを見透かすような眼を向けてきたオランウータン。

サイの背中にカラスが!心和むショットです。

自らの鼻をなめまわすキリン。

見返り美ヤギ。

窓越しに撮ったら水滴がまるで雪のようで、このペンギンが冬ソナのヨン様に見えました(笑)

自動販売機がゴリラ!!手の部分はゴミ入れになってます。

水飲み場がタコ!!ハチマキまでしていて凝ってます。
ただし、凍結するとかで水を出すことが出来ませんでした…
ちなみに同じく凍結するという理由でトイレも封鎖されており、
かわりに水洗でも汲み取りでもない、オガクズを使った
「バイオのトイレ」というものが設置されておりました(笑)

たっぷり150分間の自由時間があったのですが、それでも完全に回りきれないほど
充実しておりました〜!!

しかし、わたしにとってこの日のビッグイベントはこれだけではありませんでした。
同人関係で交流を深め、親しくさせて頂いていた北海道在住のMさんと、
この機会にお会いする約束をしていたのです!
宿に戻って、A田さんとは別行動をとり、わたしはMさんの待つ場所へ…。
数年来のお付き合いになるといっても、顔を合わせるのは初めてなので、
やはり直前になるとドキドキしてきました。…が。
お会いしてみればMさんはメールやお手紙通りのとても気さくで楽しいお方で、
わたしも即打ち解けてしまい、お食事をご一緒させていただきながら
濃ゆ〜〜いヲタクトークを繰り広げさせていただきました(笑)
リミッターは完全に外れていましたね、ええ(爆)
時間が経つのが本当にあっという間でした。
Mさん、お会いできて嬉しかったですvありがとうございました!

4日目〜30日〜
夢のように過ごした北海道旅行も、いよいよ最終日。
午後2時半の飛行機で岡山に帰ることになっており、出発までは自由行動です。
しかしこの日、わたしはA田さんと別行動でした。A田さんはオプションの
ツアーに参加し、わたしはというと、これまた同人関係で知り合って以来、
10年も交流させていただいていた北海道在住のRさんと、初対面することに
なっていたのです!

Rさんとは、千歳空港で待ち合わせていました。ホテルから空港行きの
バスに乗り込み、きたるべき対面の時を想像しながら、ドキドキ胸を
高鳴らせておりました。…ら、メールで確認して判明したのですが、
どうやらRさん、途中で同じバスに乗ってこられたようなのです!
というわけで待ち合わせ場所ではなく、バスを降りたところで初対面を
果たすこととなりました(笑)
それまでの緊張はどこへやら、すんなり馴染んで、空港の喫茶店にて集合時間の
ギリギリまで(結構長時間あったのですがあっという間に過ぎましたね)楽しくお話
させていただきました♪最終日を、素晴らしい思い出で締めくくることができました。
Rさん、ありがとうございました!またお会いできるのを楽しみにしてます♪

思い出に浸りながら搭乗手続きをし、飛行機を待つロビーに入りました。
するとそこに…

また貴様かまりもっこり!!最後まで出張るのかまりもっこり!!

…A田さんと二人交互に、顔ハメして記念撮影したことは言うまでもありません(爆)

帰りの飛行機は、窓際の席でした。
こうなったら思いきって、離陸の瞬間、そして遠ざかっていく地上をばっちり
この目で見てやろうじゃないかと、窓の外を凝視していました。
離陸のアナウンスが流れ、ドキドキしつつも窓から目を離さずにいました。
すると、やはり案外平気で、地上が遠ざかっていく様も、「怖い」より「面白い」
という目で見ることができました。いやぁ、これで『祝!飛行機克服
なったのでしょうか?まぁ、だからといって進んで飛行機を利用したいとまでは
まだ思えませんけどね(汗笑)

↑デジカメの使用許可も降り、完全に雲の上に出たところを窓から撮ってみました。

4日という短い時間に、あまりにもたくさんの感動、興奮、ネタが溢れていた旅でした。
天気が心配されていたのですが、雨や雪は移動中や夜中に降ったぐらいで観光地では
安定しており、結局傘を使う事もありませんでしたし♪

様々な偶然が重なった結果行く事が出来た北海道でしたが、いつかまた
再び訪れたいと、まりもっこりのCDを聞きながらしみじみ思ったのでした(笑)

(08/09/16)
半年経ってアップしたレポでしたとさ(笑)