隠れた名物?キワモノなソフトクリーム

岡山の日生(ひなせ)にある「五味の市」に、変わったアイスクリームが売られてることを
あるテレビ番組で知ったわたしと、ネタ好き友人A田さん。ネタハンター(?)としては
県内にこんなネタがあると知って確かめにいかない手はありません!
二人して「五味の市」に乗り込んできました!!



これがそのソフトクリーム。ソフトにつき刺さった
この奇妙なブツが何かお分かりでしょうか…?

これはなんと…

カキフライです!

もちろん果物のカキではなく、海のミルクと呼ばれる海産物のカキです。
日生はカキの名産地なのです。だからってこんなキワモノ作らなくても…とも
思うのですが、そのぶっ飛びぶりが目を引いたのでしょう。某全国放送の有名
番組の1コーナーで紹介されたのです!売り場に置かれた感想ノートを見ると、
テレビを見てわざわざこのカキソフトを食べるためにかなりの遠方から
来たという人もちらほら…。いやぁ、テレビの力ってすごいですね!!
かくいう我らもそのテレビを見て乗り込んだわけですが(笑)


↑しっかりそのことをアピールしておりました(笑)
それにしてもこのカキフライソフト、安いです。
ソフトクリームだけなら150円、カキフライソフトは200円…
つまりカキフライの占める値段は50円!?
カキフライ2つを50円で食べられるなんてそうそうないでしょう!
まぁ、高かったら誰も手出ししそうにな(削除)

カキフライソフトといっても、別にカキエキスが練りこんであるとかではないらしく、
ソフトクリーム自体はごく普通のソフトクリームでした。そのごく普通のソフトクリームに
カキフライを2つ、ぶっ刺して出来上がり。フライにはソースもかかっています。

↑こちらはA田さん撮影のショット。
ソースがかかってるのが確認できます。

「溶けるので急いで食べてください」とお店の人に言われ、この異様なブツに
かぶりつく覚悟を決める暇も与えられず…勢いでカップリいきました。
半ばヤケクソ状態です。

が、食べ合わせ最悪の予感がしたソフトクリームとカキフライですが…
意外とイケました!
いや、ホントに意外でしたが受け入れられる味でした。美味しいとさえ思えました!
ソースがソフトにかかってもべつにヘンな味は感じませんでした。
(あくまでわたしの味覚なのであまりアテにしないで下さい)
まぁ、別々に食べた方が美味しいような気がしないでもないですが
それを言ってはおしまいなのでそっと胸にしまっておきましょう…(言ってる)

しかし…他の人に「なかなか美味しかったよ」と言っても誰も信じてくれませんでした。
まぁ、当然といえば当然ですが。
これは自分で食べて確かめるしかないでしょう。
というわけで、興味がある方は是非食べに行ってみてくださいな〜(怪笑)

注)当然ながらカキシーズンにしかやってないようで、3月末までの期間限定だそうです。


追記:後日、実はかかっていたのはソースではなく、刺身じょうゆだったことが判明しました!(笑)

(06/3/15)

ぼやきトップに戻る

総合トップに戻る