ニューレオマワールド〜ペディー君探して〜

香川のテーマパーク・「レオマワールド」は、2000年に『休園』となってしまいました。
わたしも小学生の頃に1,2回とはいえ行ったことがあるので、その話を聞いた時は一抹の寂しさを覚えました。
『休園』なんて見栄で、本当は『閉園』に違いないと思ったからです(鬼)
しかし4年後、わたしはそう思ったことを恥じねばならなくなりました。
そう、レオマワールドは「ニューレオマワールド」として奇跡の復活を遂げたのです!!

こうなると生まれ変わったレオマを確かめたい、溢れているに違いないネタを探しに行きたい(おい)という
思いが湧きあがります。香川県民であり、普段お世話になっている秀華さんにお会いするのも兼ね、
ニューレオマ開園から2週間後、弟と共についにそれを決行しました!

電車で高松まで行くと、秀華さんがマイカーにて出迎えてくださりました。
ご親切にも車でレオマに連れて行ってくださるとのことだったのです!ご厚意をありがたく頂戴し、
北斗の拳やら、ドリルでルンルンクルルンルンやら、みこみこナースやら素敵なネタソングを
BGMに爆笑…いえ、快適なドライブを小一時間ばかり楽しみ、レオマに到着しました。

レオマの記憶は遠いですが、やたらめったら広かったことと、アヒル(か何かわからないけど、とにかく鳥型)の
マスコットキャラ、ペディー君の存在だけは覚えていました。
ペディー君はチューピー君と同じくかつて番組を持っており、それが印象深かったのでしょう。
もちろんローカルですが、香川は海をはさんでおとなりなので、岡山でもやっていたわけです。
(同様に、チュ―ピー君の番組も香川でも放送されていたようです)
そして悔しいことに(?)、友人たちに聞いたところチューピー君の番組よりペディー君の番組の方が
覚えている人が多かったのです。しかしそれもそのはず、入園者と遊んでいたチューピー君に対し、
ペディー君は毎回自分のテーマソングに合わせて良い子のお友達と共に歌って踊っていたのです。
歌は人々、特に子供の心に印象付けするのにもっとも有効な手段の一つなのですから…。
しかもその歌が
「ぼくはペディーみんなのヒーロー トレードマークは赤い帽子さ 世界中を旅してここへ今やってきたのさ〜♪」
などどいう大それたインパクトの強い歌詞だったのですから残るのは当然でしょう。
更にペディー君にはポーリーちゃんという彼女がいて、彼女もまた、歌をもっていました。
「わたしの名前はポーリー可愛い女の子♪」
……鳥のくせに揃って自信家のカップルだった模様です。
そのペディー君たちはどうなったのかということを確かめるのも、今回のレオマ入りの大きな目的の一つだったりします。
彼らもまたレオマと共に復活を果たせたのでしょうか?はたまた再び世界中を旅しに行ってしまったのでしょうか?


早速ペディー君探しといこうかと思ったのですが、時刻は昼前。ご丁寧に昼食を勧めるアナウンスまで流れています。
集中して遊び倒すためにも、先に昼食を済ますことになりました。せっかく香川に来たんだから、うどんでも
すすりたいところだったのですが、うどんの店の前には行列が……。
こんなところで時間を無駄にしたくはないので割とすいていたギョウザの店へ行きました。
メニューを見て真っ先に目に飛び込んできたのは…
「ギョウザカレー」
よし、決定(爆)弟は同じくギョウザカレーに加え、ギョウザドッグ(ホットドッグのギョウザ版らしい)を注文。
秀華さんはギョウザあんかけ。のっけからネタ連発です。

↑ギョウザカレー。

しかし味の方はネタになることもなく、普通に美味でした(笑)
食べ終わってすぐ、お店のお姉さんが器を下げてくれました。
無言の食べたんなら早く出て行けコールを受けて店を後にし、いよいよかつてペディー君がヒーローとして
君臨していた(?)遊園地へと向かうことになりました。


ニューレオマは旧レオマが4分割され、遊園地、動物園、温泉&ホテル、ショッピング街と4つのアミューズメントが
楽しめるようになっているようです。しかし、遊園地一つとってもかなりの広さがあり、存分に楽しめそうです♪
遊園地の入園料は1000円。秀華さんによると昔はやたらに高かったらしいですが、随分良心的になったようです。
乗り物券5枚つづり(1000円)も一緒に買い、期待に胸躍らせつつゲートをくぐりました。

この遊園地、名前は「レオマおもちゃ王国」になっていました。岡山に本拠地がある「おもちゃ王国」の
出張版といったところでしょうか。
どうやらペディー君は、おもちゃ王国国王・シーゲルン1世アジトをのっとられたようです。

↑シーゲルン1世
こんな愛らしい顔をして野心家なんですね(違)


こうなるとますますペディー君の安否が気遣われます。
見渡してみてもペディー君らしき姿は影も形もなく、あるのはダイヤブロック製の動物たちや
おもちゃ王国の仲間たちの像ばかり…。


ともあれ、とりあえず楽しもうということでペディー君を探しつつの園内探索を開始しました。
秀華さんによると乗り物はほとんど旧レオマと変わっていないそうです(笑)
確かに、記憶を刺激されるものが色々……
てんとう虫型の二人乗りジェットコースターなどは、母と共に乗ったという確かな覚えがありました。
ああ、昔はジェットコースター乗れてたんだな…今は全くダメだというのに(遠い目)


さて、どれから行こうか…と、きょろきょろしていたわたしの目に飛び込んできたのは、リカちゃん人形の
巨大な看板でした。どうやらそこではリカちゃんの3Dシアターが見られるようです。
乗り物券一枚でいけるようだし、ネタのためにもと最初のアトラクションに決定しました。

待っている間、設置されたテレビからはストーリーの説明と案内、映像が流れます。
そして聞こえてきたリカちゃんの甲高い声。
「とっても不思議なワンダーランドなの♪」

ワンダーランド=不思議の国

………不思議なワンダーランド?

―――ちょっと頭痛が痛くなりました(爆)

3Dシアターということで、赤と青のセロハンメガネをかけさせられるのかと期待したのですが(いつの時代だ)、
サングラスのような黒メガネでした。しかし全員がそれをかけるとまるでヤ●ザの集団…(爆)
中にはシャレにならないぐらい似合っていたおじさまもいました(汗笑)それにしても3Dシアターって、
映像が飛び出してくると、つかめないのが分かっているのに思わず手を伸ばしたくなってしまいます(笑)


リカちゃんと妹のミキちゃんマキちゃんによる不思議なワンダーランドを存分に堪能した後、
再びネタとペディー君を探しながら園内探索。


↑「レインボーバンディット」というアトラクションにて。
ロボットとネコ(?)がどこかで見たデザインです。
特にこのネコ、ポケットから便利な道具とか取り出しそうなんですけど…。
「ボクはタヌキじゃないぞ!」とか主張しそうなんですけど…どうしましょう……。

「おもちゃ博物館」では、展示されていたすっ裸のビックマックポリス人形と、パッケージに描かれた
ヤバすぎるドナルド一味に衝撃を受けました。おもちゃ博物館は撮影禁止だったのでお見せできないのが残念です。
レオマに行かれる機会があれば是非ご自身の目でお確かめください(笑)

「バトルビースト」という、エイリアンをレーザー銃で撃って撃退するアトラクションでは、スコアどころか
エイリアンを倒せたのかどうかすら不明のままで放り出されました(遠い目)

無料で楽しめる「リカちゃんハウス」では、初代から最近までのリカちゃんのCMが流れており、
思わず最後まで見入って、バカウケしたりツッコミを入れたり懐かしんだりしました。
また、リカちゃんファミリーの詳細なプロフィールにも驚愕しました。何より度肝を抜かれたのは、
リカちゃんのおじい様の名前です。ええ、パパの『香山ピエール』ってのもスゴいですが、その比ではありません。
なにせおじい様は…アルベール・ミラモンド。しかも年齢も誕生日も不明。
おばあ様にはちゃんと設定されてるのに…。…間違いなく本日最高得点のトリビアです。


そしてたまたま期間限定で開催されていたOH!くんフェアも堪能しました!
OH!くん(「おーくん」と読みます)とは、岡山放送(略称『OHK』。わたしの住んでるところでは、
「ポンキッキーズ」や「トリビアの泉」などはここで放送されています)のマスコットキャラで、
猫耳のQooがまわしをしめたような奴です。

登場当時はチューピー君のライバルだと個人的に思っていたのですが、なぜかどんどん人気が上昇してゆき…
今ではチューピー君など足元にも及ばないほどの人気者になってしまいました(哀)
まぁ、かくいうわたしも、マグネットやメモ帳、シールなどのOH!くんグッズを買ってしまったり、
「おーえっちけーのおー体操〜♪」という洗脳ソング&踊り(笑)に強く心惹かれ、思わず口ずさんで
しまったりしてるんですがね(爆)本気で「OH!体操」のCD欲しいですがね!(連爆)
…ほ、本命はチューピー君なんですよぅ…。

ダイヤブロック製のOH!くんや、OH!くんの隠れ家などが展示された「OH!くんランド」を楽しみ…

↑ダイヤブロック製のOH!くん

その後、OH!くんのきぐるみショーを見物。先述の洗脳ソングにあわせて動きにくそうなOH!くんが踊り、
会場のみんなにも一緒に踊ってもらおうというものでした。
まずは司会のお姉さんが登場。お約束どおり「みんな、大きな声でOH!くんを呼んでみよう♪」というのがあり、
最初は声が小さかったので「元気が無いぞ?もう一回!」というのを期待したのですが…(してどうする)
お姉さんは「わぁ、大きな声♪」
……そのままOH!くんを呼び出してしまいました。
しかも、「OH!くんランドに遊びに行ってくれたかな?」という質問に対し、手を上げたのは
ほんのわずかだったにも関わらず「うわぁ、たくさんのお友達が遊びに行ってくれたんだね〜♪」
……お姉さん、耳ばかりか目も悪(以下削除)

↑きぐるみOH!くん


そうこうしているうちに園内をほぼ一周したものの、ペディー君の姿をみつけることは出来ませんでした。
シーゲルン一味によって跡形もなく抹消されてしまったのかもしれない…と、半ばあきらめかけた状態で、
最後に一枚残っていた乗り物券を消化するべく、『可愛いウサギに乗って空中をお散歩(はぁと)』する
「ファンシーフライト」に乗り込みました。

パンクポンク可愛いウサギ。↑

ふと、回転しながら園内を見回していると…わたしの視界にあるものが飛び込んできました。
まさか!?一瞬我が目を疑いましたが、やはり間違いありません。
あのどんぐりまなこ、つややかな(?)くちばし、トレードマークの赤い帽子…!
ファンシーフライトを降りた後、急いでその姿を確認した場所へ駆け寄りました。

そして。

子供も楽しめるジェットコースター・「キッズコースター」の一角、彼は―――
ずっと捜し求めていたペディー君はいました。




↑横から見た図。

まるで身を潜めるかのように木のうろで、所在なさげに(?)たたずんでいたのです。
もはや見る影もありません……。

 
ペディーの仲間と思われる方々。

どうやらペディー君だけでなく、他の仲間たちもそこにいるようです。
キッズゴースターには乗らなかったので全てを確認することは出来ませんでしたが、恐らく
ポーリーちゃんもいるのでしょう。乗り物は旧レオマからほとんどそのまま引き継がれたらしいことを
考えるとこれもそうなのだと思いますが…かつてはマスコットキャラだった彼らも、今やただの鳥。
キッズコースターに乗った人々の目には、「服を着たアヒル」としか映らないのでしょう。
ああっ、おいたわしやペディー君!!みんなのヒーローを自負していたあの頃にはもう戻れないのですね…(涙)


ペディー君の哀れな末路を確認して満足したので(酷)、
最後にこれまた無料で楽しめる「ダイヤブロックワールド」でお子様に混じって遊びました。
中にはダイヤブロックで作られた素敵なお部屋が。

この掛け軸も全てダイヤブロックで作られています。それにしてもスゴい当て字だ…(笑)


ダイヤブロック製の犬もいたので、弟が芸術的なおきみやげを作成して尻尾の下に置きました。

そのまま静かに立ち去りました(爆)見た子供たちはどんな反応したんでしょうね(鬼)


それからみやげ物屋へ。おもちゃ王国のキャラグッズが大量にありました。
ペディー君関連のものはもちろん何一つありません…。
家族や友人へのみやげを買い、自分用にもひとつ…と、王国キャラの中で
一番謎で一番あやしい『うさぎのピンキー』の指人形を購入。

背中に羽がはえてます。顔や腕は肌色です。
あんたホントにウサギなのか…!?


ようやく「レオマおもちゃ王国」をあとにした時は既に夕方。
4つのアミューズメントを堪能するつもりが、遊園地一つでほとんど一日使い切ってしまいました…。
とにかく、昔行った覚えのあるアジアンテイスト漂う庭園だけは確認せねばと、
これでもかというくらい長いエスカレーターを上ってそこへいき、記憶を刺激されつつしばし散歩。
本当は動物園なども見学したかったのですが、あまり遅くなると帰れなくなるので
仕方なく切り上げて帰路につきました。
やはりレオマは広かった…とても一日で遊び尽くすことは出来ません。
また行くことを心に誓いました。


夕食こそはうどんを食べようと思ったのですが、時間が中途半端だったこともあり、
先にするべきことをすることにしました。それはKOF好きな弟と秀華さんによるKOF対戦(笑)
格ゲーに関してはさっぱりなわたしは見てることしか出来ないので、二人がゲーセンで
戦っている間にすぐ近くにあるブックオフへ行くことにしました。
いつも利用しているところの倍はあるのではないかという広々としたブックオフに心踊り、
本やCDを時がたつのも忘れて物色していました。

ハッと気付くと時刻は8時過ぎ。やばい!帰るのに2時間はかかるのに…
いや、乗り継ぎが上手く行かなかったら3時間近くかかってしまうというのに!
急いで弟に連絡を取りました。どうやら時がたつのを忘れていたのは向こうも同じだったようです(笑)
かなり白熱したバトルを展開した模様です。
秀華さんに高松駅まで送り届けてもらい、時刻を見るとあと20分ほどで出る便がありました。
うどんを食べようにも店は既にほとんど閉まっています。唯一開いていたのは立ち食いうどんの店。
早食いでかきこむべきか、一本電車を遅らせてゆっくり食べるべきか、少しでも早く帰る為に
うどんはあきらめて適当なものを買って電車の中で食べるか…などと逡巡したり、もたもた切符を買ったり
しているうちに時間はどんどん過ぎていき、もう10分ほどになってしまいました。
もはや最初の選択肢は消滅。残された二つのどちらを選ぶかで迷いましたが、次の日のことを考えて
結局うどんをあきらめることにしました(涙)
急いでお弁当でも買おうと思ったものの、既にキヨスクのお弁当類は売り切れ…
おにぎりやサンドイッチ類なども影も形もありませんでした……。

結局、慌てて適当に買い集めたものは…
クリームパンとちくわとコパン…(涙)

夕食にクリームパンとちくわとコパン。

うどんのつもりがクリームパンとちくわとコパン!

快速マリンライナーの中で二人揃ってクリームパンとちくわとコパン!!

ブックオフで買ったマンガを読みながらクリームパンとちくわとコパン!!!(しつこい)


……ってなわけで見事にオチもつき、香川の旅は幕を閉じたのでした。

最後に、一日我々ブラザーズに付き合ってくださった秀華さん、本当にありがとうございました!
非常に楽しかったです。次回もまたよろしくおねがいします!(おいっ)


(04/5/12)

ぼやきトップに戻る

総合トップに戻る