ペンダント編




クリスはペンダントを付けていますが、KOF’97登場当時からゲーム画面、イラスト、設定原画
だけでもデザインが数種類あり、その後’98、R−1、R−2、’02、NWと出るたびに色々違っています。
オフィシャルイラストでも描く人によって違ったり、あるいは同じ人でも描く時によって違ったりしてます。
先の部分は円盤か勾玉ですが、チェーンがアズキチェーンだったりボールチェーンだったり、
あるいは紐の場合もあったりするのです。同人イラストなどを見ても皆それぞれ好みや描きやすさで
描いている様です。僕の場合は、一番最初に見たKOF’97のゲーム画面のアズキチェーンと円盤の
組み合わせの印象が強く、こだわりもあるのでそれでいつも描いています。

と、いうことでここではそのクリスペンダントを紹介していきたいと思います。




まずこちら。これはオフィシャルグッズです。確か1998年頃に出たもので、
ペンダントですが、商品名は「クリスチョーカー」です。裏にはシリアルナンバーも入っています。
シールですけども。ちなみに僕が持っているのは163と269です。二つあるのは気にしないで下さい(笑)
元々は今はなききSNKファンクラブみたいなものの、会員&数量限定通販品だったはずですが、
その後希望が有り再販されたとかだったと思います。僕も存在自体知ったのが遅く、
手に入れたのはその後ゲームショップで再販されていたものした。’97当時からクリスファンでは
あったのですが、その頃はファンクラブにも入っていませんでしたし、商品の存在も知りませんでしたし、
クリスにはゆっくりと、どっぷりと、そりゃあもうどっぷりと落ちて行ったので、
最初からどっぷりハマっていれば・・・と、色々悔いが残っています。
円盤の大きさは6センチほどで、チェーンの長さは80センチほどです。普段使用するにはかなり目立ちすぎますし、
別にコスプレするわけではないですが、持っているだけでクリスを感じる事が出来るのでそりゃあもう宝です!!
ひとつは飾っていて、ひとつは空気に触れないように保存しています。素材はよく分かりませんが、
ステンレスか何かかもしれません。




これはスーパードルフィークリス用にオーダーメイドしたペンダントです。ドールのサイズと
合わせてみて、ちょうど良い大きさにしてもらいました!円盤の大きさは2センチで、チェーンの
長さは22センチです。ちなみに素材はシルバーです。シルバーは空気に触れていると
すぐ変色して、手入れが大変の様ですが、こだわりがあったのでシルバーを選びました。
手間がかかる分愛着も一層湧くかなあと思いまして。クリスの為にペンダントの
手入れをするというのも、またたまらないかなと思いまして!!(笑)




こちらは、ドール用のペンダントを頼んだところに、オーナー様もお揃いのものを・・・
みたいな文が書かれていて、見事に釣られたので頼みました(笑)
これもシルバーです。円盤の大きさはオフィシャルグッズのものと一緒ですが、
チェーンの長さと大きさは違います。オフィシャルグッズのは少しチェーンが長すぎるので、
ちょうどクリスがつけているものと同じくらいの長さになる様に60センチにしてもらいました。
チェーン自体の大きさはオフィシャルのものと同じにしてもらおうと思ったのですが、
この大きさ以上はないと言われたので、とりあえず一番大きい4面長アズキチェーンにしてもらいました。
普段は付けれませんが、コミケの時とかに付けるのは有りかもしれませんね(笑)
いや、コスプレはしませんけどもね。




これもドールを頼んだところで一緒に注文しました。3センチ円盤の、
キヘイチェーン50センチです。これもシルバーです。チェーンは燻し銀です。
これは何かと言いますと、さほど大きくもなく、目立たず、普段付けていても
違和感がなく、でも実はクリスペンダントを模している!!うほほ!!胸元に
クリスを感じる!!という変態妄想から発注に至ったものです(笑)
でも、やはり高級なので、貧乏性な僕はなかなか気軽に付けれないのですが・・・
一種類くらいは設定画にあった勾玉を発注してみようかとも考えたのですが、
色も分かりませんし、無難に円盤にしました。




比較図です。


(08年2月18日)


戻る