クグロフDQ3バージョン!?


「クグロフ」というお菓子があります。その名前の由来が「僧侶の帽子」である
ということをとあるゲームで知り、DQ3の僧侶ちゃんLOVEの身としては、いつか
ネタとして使いたい、むしろ使わねば!!という野望を抱いておりました。

そしてついに、その野望を2014年のバレンタインデーに果たすことにしました!!


まずは土台となるクグロフを用意。
岡山県民らしく(?)、土産物として売られているのを時々見かける
「岡山・清水白桃クグロフケーキ」を買ってきました。
ちなみに我が聖地・鷲羽山ハイランドで買いました。(←どうでもいい)


中身はこんな感じ。「僧侶の帽子」だと思うと、この普通のお菓子が
とてつもなく魅力的に見えてくるから不思議です(笑)

このクグロフを、より“DQ3の僧侶ちゃん”っぽく仕上げるのが今回のミッションです。
しかし、僧侶ちゃんの帽子は本来ブルー…再現が困難なうえに、仮に再現できたとしても
とてつもなく食欲をそそられないシロモノになることは目に見えております;;

そこで考えたのが「FC版の僧侶ちゃんのドット絵が薄緑だから、薄緑色にしよう」という
こじつけ案です(笑)生クリームに抹茶の粉を混ぜて、薄緑の生クリームを作りました。
ちなみにこの清水白桃クグロフには白桃フルーツソースとパウダーシュガーが付属
してるのですが、それらは生クリームの味付けとして投入しました。

出来上がった薄緑の生クリームをクグロフに塗り、
タマゴ焼き(プレーン)で十字架を作って貼りつけて…


完成!!“DQ3の僧侶ちゃん”クグロフ〜!
卵黄のみで作ればもう少し綺麗な黄色十字が出来たかもしれません…。
形がイマイチなのは仕方ないのです、自分、不器用ですから(何)
ともあれ勇僧フィギュアとドッツで記念撮影!


十字架をチーズで作ってみたバージョン。
FC版僧侶ちゃんのドット絵では十字架は白いので、こっちの方が合ってるかも?

この後は切り分けて、家族と共に美味しく頂きました。
僧侶ちゃんが勇者にクグロフを作ってあげる妄想をしつつ…
(もちろん、僧侶ちゃんはもっと綺麗に作るのです!)ごちそうさまでした(笑)

(14/2/14)


戻る