堀井雄二さんの故郷でコンサート&記念碑



2018年2月11日、ドラゴンクエストの生みの親・堀井雄二さんの故郷である兵庫県洲本市(淡路島)にて、
「ドラゴンクエスト スペシャルコンサート」が開催されました。
その情報を知ったのは開催の約1週間前でしたが、特別ゲストとして堀井さんご本人、更に
すぎやまこういち先生も来られるとのこと!!
そして内容は1〜3のベストセレクションで最愛の3がメイン、堀井さんを拝める貴重な機会で、久々の
すぎやん様もご一緒、おまけにDQ3の30周年記念日の翌日!!午前中に予定があり、その後からという
強行日程ではありましたが、行きたい衝動は抑えられず、一人で乗り込んでまいりました(笑)

途中までは順調でしたが、会場の近くまで来ると大渋滞…!
全国各地から非常に多くの人がコンサートに訪れたということでしょう。


そのためギリギリの到着になってしまいましたが、それでも開始時間には間に合いました♪


最初に堀井さん登壇!わたしの席からはあまりお顔はよく見れませんでしたが、
「ああ…この人が、ドラクエを生み出した人なんだ…この人がいなかったら、わたしが
3にハマって僧侶ちゃんに惚れて勇僧に萌えて、創作活動に打ち込むこともなかったんだ。
その活動がもたらしてくれた、たくさんの出会いも楽しさも喜びもなかったんだ…」
などと
想いがこみ上げ、心の中で最敬礼しつつ感謝の気持ちを送りました。
「昨日は3の30周年でした」と言及されていたのも嬉しかったですねv(そして4の28周年当日!)
堀井さんは高校卒業までを洲本で過ごされたそうですが、海や山など自然に囲まれた中で
遊び育ったことが、ドラクエの世界を生み出す礎になったそうです。

続いてすぎやま先生も登場!
「すぎやまこういち、レベル86(86歳!)です」
「淡路島と言えば堀井雄二かたまねぎかでしょう」

などと、お茶目な発言とキュートな笑顔で会場を沸かせてくれました。
偉大な方なのにこの愛らしさ、素敵すぎる!
最近はコンサートに行ってもいらっしゃらなかったのですが、
相変わらずお元気そうで良かったです♪

心地よく浸っている間にコンサートの前半は終了。
休憩時間になったので、混まないうちにロビーでの記念撮影をしておきました。


ポスターと勇僧。







花がたくさん贈られていました!


こちらは、洲本市にふるさと納税するともらえるドラクエグッズだそうです。


大きなスライムと、洲本市のマスコットキャラクターらしいタヌキと共に。

戻ってみると…いつの間にかステージの上に「洲本市名誉市民称号授与式」という看板がでていました。
そう、プログラムにはなかったのですが、堀井さんが洲本市の名誉市民の称号を授与される瞬間に
立ち会うことができたのです!サプライズ!!
ドラクエで日本中、世界中に多大な影響を与え続ける堀井さんですが、故郷への愛も忘れず洲本市に
多額の寄付をされているのだとか…やはり偉大な方は行動も尊敬に値しますね。

後半は3の曲ばかりで、一気に最後まで連続で演奏されました!!
おなじみで、ずっと聞き続けている大好きな曲たち…マイDQ3キャラたちの冒険の場面を思い浮かべながら、
初めてプレイした頃の懐かしい思い出も蘇らせながら、最後まで浸って聴いていました。
アンコール2曲はいずれも11の曲で、そして最後の1曲はすぎやま先生自らが指揮をされました!!

コンサート終了後もすぐには立ち上がらずに混雑が落ち着くのを待っていたのですが、
最後にまたお二人がステージに顔を出して手を振って下さり…本当にサービス精神旺盛な方々でした♪


物販コーナーで、3のCDを1枚買ったら、すぎやま先生のクリアファイルを頂きました!やった♪

さて、続いてもう一つの目的地へ向かいます。
それはDQ30周年記念に堀井さんの功績をたたえて設置された、ドラクエの記念碑!


ロトの剣、ロトの盾、スライムのブロンズ像です。
コンサート会場だった洲本市文化体育館のすぐ近くにありました。
本当は明るいうちに撮影しておきたかったのですが、渋滞でギリギリの到着になってしまったので、
コンサート前には時間がありませんでした…。
まぁ、ライトアップされた様を見られたのもある意味特別感があって良いですがね♪


下から照らされたスライムはちょっとしたホラーですが(汗)

ロトの剣は悪縁を絶ち、ロトの盾は災いから守り、スライムは良縁を招いてくれるとのことで、
一通り触っておきました。特にスライムは念入りに(笑)


裏には堀井さんの手形が!



もちろん勇僧とも撮りましたとも!!

記念撮影に訪れる人が絶えなかったので、数枚撮ったら
列の最後尾に並び直してまた撮る…を数回繰り返しました(笑)


アップで。


周囲にはチューリップがいっぱいでした!
昼間ならかなり華やかな写真が撮れたのではないかと思いますが…
夜のチューリップも幻想的でなかなか良いですね。

記念碑設置のニュースを聞いたときからずっと、見て、触って、そして勇僧と記念撮影したかったので、
目標達成できて大満足です!!



「そして伝説へ…」の文字がまた嬉しい♪

堀井さんもすぎやま先生も、数百年経っても語り継がれる伝説の人になる事でしょう!!


(18/2/14)

戻る