初めてのドラクエコンサート


2012年5月6日、ゴールデンウィーク最後の日に、人生初の
「ドラゴンクエスト スペシャルコンサート」に行ってきました!
 
ドラクエコンサートには、前から一度行ってみたいと憧れを抱いていたのです。
そんなある日、大阪で開催するという情報をゲット!!
しかも演奏内容は、我が最愛のドラクエ3だというではありませんか…!
大阪なら気軽に行ける範囲内だし、更に3だなんて、まさに千載一遇のチャ〜ンス!!
チケットが発売開始されたその日に、速攻で申し込みました。

大阪とは言っても、場所は中心部から結構離れたところで、さらに乗り換えが必要でした。
途中まで、あらかじめ調べておいた時間より早く進んでいたのですが、最後の最後でうっかり
各駅停車に乗ってしまったら、結局最初の到着予定時間より遅くなってしまいました;
現地で昼食を食べるつもりだったので、早めに着くように出ていて良かった…。

今回は一人で乗り込むつもりだったのですが、直前でDQ3好きの同志様・Mさんと
ご一緒できることになりました♪最寄り駅で待ち合わせて会場へ一緒に向かいました。


今回の会場「ラブリーホール」
可愛い名前ですね(笑)



入り口にはこんな掲示があってテンションあがりました!
チケットは完売したようです。人気の高さが窺えて、嬉しくなりました♪

ここにレストランがあったので食事をして、しばらくMさんとお話しつつ、開場を待ちました。
待ってる時に、小さな女の子が「く〜ち〜び〜る〜を〜 か〜みしめ〜た〜と〜き〜♪」
歌っているのが聞こえました。それはまさしく、「そして伝説へ」のボーカルバージョン!!
ずいぶん昔に出た幻の(?)歌のはずですが…きっと親御さんづてに覚えたのでしょうね。
待っている人たちをぐるりと見回しても、老若男女様々で…ドラクエが幅広い世代から
愛されていることを改めて実感しました。

また、久々にドラクエ9を持っていって「すれ違い通信」をしてみたのですが、やはりポンポン
入ってきました!メッセージがコンサートバージョンになってる人も何人かいました。
うちの主人公・エリオも、どこかの誰かのところにお邪魔出来ていたら嬉しいです(ニヤリ)


いよいよ入場!ロビーでCDやらクリアファイルやらが販売されていました。
今日の講演のパンフレットなどはないのかな〜と思ったら、入り口で
アンケート用紙と共にもらったチラシの束の中に、演奏曲リストと簡単な
パンフレットが入ってました♪


Mさんとは席は離れているので、ここでいったんお別れ。
わたしの席は、1階の8列目という、前の方でステージ上も見やすい
良い場所でした♪早めにチケット取って良かったv

そして開演!!
今回演奏する「日本センチュリー交響楽団」の皆さんがスタンバイし、そして…
ドラクエの名曲の数々を作ったその人・すぎやまこういち先生がご登場〜!!
写真などで見たことはあっても、本人にお会いするのは初めてです。
優しげな雰囲気ながら、後光が差して見える気がしました(何)

早速始まった演奏は「ロトのテーマ」!
DQといえばこの曲!の3バージョンです。
感動と興奮にトリハダが立ち、涙腺がゆるみました…。

第一部は、

*ロトのテーマ
*まどろみの中で
*王宮のロンド
*世界をまわる(街〜ジパング〜ピラミッド〜村)
*ローリング・ダイス
*冒険の旅
*戦いのとき


という演奏順でした。

曲の合間に、すぎやま先生によるトークもありました。
「ドラクエやったことある人〜?」と挙手を求めるすぎやま先生…
そりゃこの会場にいる人ほぼ全員でしょうに、お茶目で素敵すぎる(笑)

そして、音楽のことを「心のタイムマシーン」だとおっしゃっていました。
確かに、演奏を聴いていると、初めてDQ3プレイした頃のことや、ゲーム中の
様々な思い出、繰り広げた妄想(笑)などが脳裏に蘇ってきます!
更に「心の応援団」「心の貯金」とも言われていました。音楽から受けた感動が、
元気や勇気、生きるエネルギーに繋がること…それはわたしも何度か実感しましたが、
そんなすぎやま先生は、なんと現在81歳なんだとか!!会場からはどよめきと拍手が
起きました。とてもそんなお年には見えない、活力とオーラに満ちあふれておられます!
それは、すぎやま先生ご自身もおっしゃられていましたが、素晴らしい音楽に触れ続けて
「心の貯金」を重ねてきたからなのでしょうね。
なんか、わたしももっと頑張ろう、色々な経験を重ねて心を豊かにしていきたい…
そんな風に思えました。

休憩の後の第2部は、

*ダンジョン〜塔〜幽霊船
*回想
*鎮魂歌〜ほこら
*海を越えて
*おおぞらをとぶ
*ゾーマの城
*戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦
*そして伝説へ


この順番で、一気に演奏されました。

しっとり静かな曲に癒されたかと思うと、激しく力強い曲に心が沸き立ち…
ゾーマ戦の「勇者の挑戦」からEDの「そして伝説へ」のあたりは特に、
感動に打ち震えておりました。

大好きなドラクエ3を彩った大好きな曲の数々を、超ハイレベルな演奏で、
すぎやま先生ご自身の指揮で、ナマで、目の前で聴けている…その感動に
浸りながら聴き入り、何度もトリハダが立ち、涙がにじみました…。

演奏している方々の手の動きなどもよく見えたので、ああ、この部分の音は
こっちの人たちが出していて、この部分はあっちの人たちによるものなのか…
などと考えながら、一人一人の奏でる音が重なってひとつの素晴らしい音楽を
作り出しているのを目の当たりにし、これまた感動を覚えました!!

大喝采の中、プログラムに記載された全ての演奏が終わりましたが…
鳴り止まぬ拍手に応えたアンコールがっ!!
なんと、3回もやってくれましたv
一度退場しかけて立ち止まり、「拍手が素晴らしいから戻って来ちゃいました」
などというすぎやま先生…大先生にこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、
なんてチャーミングなんだ!!(何)

アンコールの3曲は、

*天の祈り(9)
*この道わが旅(2)
*序曲(9)


でした。

9はドラクエの中で3の次に好きだし、「この道わが旅」もとても好きな曲で
(よくカラオケでも歌います)これまた嬉しいチョイスでしたvv

休憩を含めれば約2時間。本当にあっと言う間の幸せな時間でした。
本当に、行けて良かった!ドラクエ3への愛と曲の素晴らしさを
再確認しました♪また機会があったら行きたいものですv



(12/5/8)

戻る