ドラクエワールドを体感!リアル脱出ゲームに挑戦


2016年5月14日、千葉の幕張メッセで開催されたドラゴンクエストの
リアル脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」に参加してきました!



脱出ゲームはそれまでやったことがなかったのですが、ドラクエとのコラボと
あれば参加しないわけにはいくまいと、発表された段階で即参加を決意しました。

このイベント、それぞれ戦士、僧侶、魔法使い、遊び人の4つの職業のいずれかになり
4人パーティで参加するのが必須条件。
例え一人で行っても、その場で見知らぬ人とパーティを組むことができるらしいですが、
人見知りの身にそれはかなりのハードルの高さです。
なんとかドラクエ仲間のどなたかと一緒に行けないかと思っていたら、有り難いことに
さよなかさん、神林橙さん、うなさんのパーティに加えていただけることになりましたvv

ついに訪れた当日…入場時間は16時でしたが、正午には集合し、
昼食をすませた後は早めに幕張メッセに向かい、物販コーナーで
グッズを購入したり、雑談したりして待機していました。


物販コーナーでは会計の時「○○ゴールドです」と言ってくれて
妙にテンションがあがりました(笑)


このイベントの限定アイテム、ロトの紋章クリップボードは、
裏の黄金に輝くロトマークがかっこいい!!思わず勇僧と1枚v


この他、謎解きの問題がついたクリアファイルも購入し、入場前の
練習として挑戦してみました。最後の方で詰まって悩んだのですが、
自分では出なかった発想がほかの方から出て、無事謎解きに成功しました!
初めての脱出ゲームを前に緊張感もありましたが、みんなで協力すれば
きっと大丈夫だと思うことが出来ました。

いよいよ入場!
1パーティにつき1つ、封筒が手渡されます。
中には、戦士、僧侶、魔法使い、遊び人それぞれの冒険の書と、
地図が1枚入っていました。

わたし自身は決して僧侶タイプではないのですが(笑)3の僧侶ちゃん激ラブの
身としては僧侶をやりたいところ。幸いにして他の方と希望がカブらなかったので、
ありがたく僧侶をいただき、橙さんが戦士、うなさんが魔法使い、さよなかさんが
遊び人となって、冒険に出発しました!

広い会場のあちこちに、様々な建物やアイテムやモンスターなどが並び、
見事にドラクエの世界が再現されていました。











エッチな下着は非売品らしい(笑)


ネタバレが禁止されているので謎の内容などは詳しく語れないのがもどかしいですが、
それぞれの冒険の書には町や人物、アイテムやモンスターの説明があり、それが
謎を解くための重要なヒントとなっていました。

冒険の書とにらめっこしながら謎を徐々に解き明かしていき、一つのアイテムを入手
するためにあちこち歩きまわり、そのアイテムがカギとなって次の道が開ける。
そしてまた情報を集めて、たらいまわしにされて…(笑)
これはまさに、ゲームで味わったドラクエの世界!実際に勇者たちもこんな風に
旅をしたんだと、頭の中だけの妄想よりもリアルに感じることができました。

兵士や神官たちも、衣装もさることながらセリフもしっかりなりきって、
DQワールドを作ってくれていました!必要なアイテムを確認した後に
「よし、通れ!」と言って通してくれたり…。
特に感動したのは、交代で出てきた兵士が「失礼する」と一言呟いて
横をすり抜けていった時!表に出てない時でも徹底していてシビれました。
ちなみに素敵な女性兵士さんでしたv
某所での、奇声をあげる神官も絶大なインパクトを残してくれました…(笑)

各職業ならではのイベントもあり、わたしも僧侶の役割を果たしました!
わりと照れがでる方なのですが、高揚感からかノリノリでこなせました。
とある場所に入る前は、返事が弱々しいことにダメ出しされましたが(笑)


随所にコネタも仕込まれていました!







トイレの鏡にまで(笑)

謎解きに詰まった場合、「占いババの館」に行けばヒントを教えてくれるという
親切設計でしたが、4人で何度も悩んで考えて、一度も占いババに頼らず
ラストダンジョンまで到達することが出来ました!!
一人だったら絶対占いババ行きだったでしょう。仲間と協力して旅を進める
というところも、まさにドラクエワールドの再現ですね♪

ラストは竜王との戦いでした。竜王戦の謎解きには時間制限があり、惜しくも
初回は時間切れで破れてしまいました(涙)
でも一人1000ゴールド(現金千円(笑))で復活できて、その後は何度も
チャレンジできるようになっていたので、1000ゴールド払って教会で
復活させてもらいました。

2度目で解き方がわかっていても、なかなか思うように動けず、容赦なく
過ぎていく時間に気持ちは焦るばかり。
それでもついに謎は解け、時間ギリギリのところでキーワードが分かった時は
ゾクゾクするほどの興奮を味わいました!

そして無事に脱出成功〜!!


記念の脱出成功ステッカー。
入場前に物販で購入していたんですがね(笑)


入った時は夕方4時、脱出してみればなんと夜10時…!!
途中、食事をとりながら休憩した時間を含めてなんと6時間も経っていました。
万歩計の数値は1万6千を越えており、距離にして7.2キロ…驚愕です。
でも、そんなに長時間、長距離を歩き回ったにもかかわらず、疲労感は全くなく、
“本当に楽しかった!”という思いに満たされていました。

その後、パーティメンバーとカラオケルームに移動し、
スケブ交換会をしました。わたしからのリクエストは僧侶ちゃん一択!(笑)
皆様の可愛い僧侶ちゃんにニヤニヤが止まりませんでしたvv

翌日は少し観光した後、「ルイーダの酒場」で前日共に冒険した仲間たちと
再び合流して打ち上げをしました。


レベル7になってからは初めて来ることが出来ました!


我が定番「ホイミティー」と、ロト装備と勇僧v

気になっていたメニューも味わえました!


「スライムベスおろしの和風ハンバーグ」と勇僧!


「ホイミスライムのフルーツジュレポンチ」と勇僧!


「イチゴと抹茶のスイーツロールキャタピラー」と勇僧!


脱出ゲームの余韻に浸りつつ、ドラクエメニューを味わい、
ドラクエトークを楽しむ…まさに至福の一時でした(悦)

その後解散となりましたが、別れが本当に惜しかったです。
素敵な仲間たちと素敵な一時を過ごせて良かった!
お三方、ありがとうございました♪



(16/5/29)

戻る