DQワールドにトリップ!ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー



2016年8月21日、大阪城ホールで開催された
「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」に行ってきました!


会場の前ではキングスライムとゴーレムが出迎えてくれました。



まだ混む前だったので、勇僧と記念撮影も出来ました♪



巨大なスライム型テントが遠目にも目立っておりました。
スライムタワーの器に入ったかき氷を販売していました。

開場前にグッズを買っておこうと早めに行ったのですが、既に長蛇の列が…!
販売開始までの間かなり暑くて意識飛びそうでした(汗笑)


グッズは厳選して買いました。

ご当地スライム、開催地それぞれの5種があり、可愛くて全部欲しかったけど、
実際行った記念ということで大阪を選びました。
やはり大阪といえばたこやきなんですね。美味しそう…いえ、可愛いです(笑)



ステテコパンツ型のハンドタオル!(笑)
これは劇中でも使う場面があると聞いたので買っておきました。

あとは公式プログラムと、


ロトマークのノートを買いました。日記に使おうかと♪



ロビーにはこんな小ネタが(笑)

席に行ってみると、丸いライトのようなものがついた腕輪が置いててありました。
劇中でなんらかの仕掛けが発動するとのことで、どんな仕掛けなのかワクワク
しながら装着し…そしてついにスタート!!

物語は最愛のDQ3がベースとなっており、3の勇者と、世界を越えて集った仲間たち…
6のテリー、8のヤンガス、4のアリーナとパノンというパーティで旅を進めていきます。
途中で、4のクリフト、トルネコ、マーニャ&ミネア、5のビアンカ&フローラなど様々な
キャラがゲスト出演する場面もありました。

…正直なところ、細かい内容はあまり覚えていません。
ただ、夢中で見て、ドキドキワクワクして、随所で笑い、鳥肌が立ち、
目頭が熱くなり…ドラクエの世界に入り込んでいました。
とてもまとまった文章には出来そうにないので、覚えている部分、
印象に残った部分を箇条書きにしておきます。

・勇者かっこいい!!あのツンツン頭も違和感なく再現されていました。
セリフは少なかったです。明確なキャラ付けがされていなくてそれぞれの
勇者像を投影できるのがいいですね♪

・勇者の幼少期・チビ勇者が可愛い!!オルテガの言葉に
こくこく頷いてるシーンに頬がゆるみましたv

・1〜10の主人公が勢ぞろいする場面は激アツ!
天使の羽もしっかりついていた9の主人公がキュートでした♪

・モンスターもたくさん登場!ゲーム中は頭に思い浮かべていたバトルシーンを
実際見ることが出来て、ワクワクしました。
ホイミスライムが可愛い♪マドハンドでかい!泥人形が巨大で不可思議な動きを
していて迫力がありました。スライムが合体してキングスライムになる演出も!

・魔法や必殺技シーンも迫力大!
大きなスクリーンに効果が映し出されて臨場感たっぷりでした。

・ピラミッドの曲に乗せたポールダンスがエロい!!

・トルネコのステテコダンスシーンは会場が笑いに包まれ、一体となって
楽しみました!わたしもステテコタオルを上下左右に振り回りました(笑)

・クリフトもなかなか出番が多く、アリーナとの仲良しぶりを見せてくれました。
ザラキを連発してなかなか効かない、というクリフトの定番ネタもやってくれました(笑)

・5のビアンカとフローラの直接対決シーンが…まさに修羅場!?でも二人とも
最後は仲良くお茶しに行ってて和みました♪

・シルバーオーブは幽霊船にあり、勇者が一人で取りに行くという展開でした。
地球のへそあたりと混ぜたのかも?死霊と戦う勇者の単独バトルシーンもかっこよかった!

・ラーの鏡で、選ばれた観客を写す場面も。
モンスターの姿になったお客さんもいました(笑)

・ラーミアも登場、可愛い、美しい!!勇者がラーミアの足に掴まって
飛ぶ姿はちょっとほほえましかったです。

・クライマックス時、たくさんの名前が奔流のようにスクリーンに表示されたのですが…
その中に、自分の名前(本名)を見つけたのです!!
流れていく一瞬の間に発見できた感動は大きかったです。

・オルテガとの別れのシーン、そしてカーテンコール時の勇者とオルテガの
抱擁シーンには涙がにじみました…。

・気になっていたブレスレットは、虹の橋を架ける場面では七色に輝き、
光の玉を掲げる場面でまばゆい光を放ち…会場全体が光に包まれた
幻想的で美しい光景には息をのみました。

・最後は高校生によるDQ曲のマーチングバンドがあり、その間に1〜10の主人公たちを
含むキャラクターたちが客席を回ってくれました!!わたしの席からはそれほど近くは
ありませんでしたが、やはり舞台よりずっと近くを勇者たちが走り抜けるのには
胸が高鳴りました!


とにかく、すごく楽しかったです!
たくさんの感動を本当にありがとう!!



(16/9/12)

戻る