30年の歴史を感じて…ドラゴンクエストミュージアム



2016年8月12日、夏コミのために上京した機会を利用して、渋谷ヒカリエで開催されていた
「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました!

注:ネタバレを見たくない方はご注意ください。



まずは看板の前で勇僧と記念撮影♪

入り口には長蛇の列ができていました!平日とはいえお盆、そしてやはりコミケで上京した機会を
利用して来ているわたしのような人も多いのではないかと勝手に予測しました。
でも、今回は勇僧同志様であるちふゆさんが一緒だったので、楽しくお話していたらあっという間でした♪


入場すると、1〜10の歴代主人公たちが迎えてくれました、ドキドキ…!!

その先には、堀井雄二さん、鳥山明先生、すぎやまこういち先生のお言葉と共に各作品の
パッケージが展示された部屋があり、さらにその先では、1から10を紹介した
オープニングシアターが流れてワクワク感をかきたててくれました。
シアターが終わって扉が開くとそこには…

「本物」のロト装備が鎮座していました!!
1/1スケールで再現されたロトの兜と鎧と盾、そして剣の輝きと存在感に
興奮を禁じえませんでした。撮影禁止だったので目にしっかりと焼き付けました。

続く「ロト伝説の回廊」では、1〜3までの名場面が絵画によって再現されていました。
展示の順番は3→1→2と、物語の流れに沿っていたので、最初に大本命の3の世界を
堪能できました♪しかもなんと…パーティには僧侶ちゃんがいたのです!!
男勇者、女僧侶、女戦士、男魔法使いというメンバーでした。絵はリアル系でしたが、
僧侶ちゃんの立ち位置がヒロインっぽくて(フィルターかかってるのは認めます…)
しかも帽子や法衣にはちゃんと十字架が…!最近公式の僧侶衣装は十字架が別の形に変更されていることが
多いので、公式による展示で再び十字架僧侶ちゃんを拝めたのは二重の喜びでしたvv 中には僧侶ちゃんが
スカート姿になっているものもあってますますトキメキました!

僧侶ちゃんのことしか言ってない気がしますが、もちろん絵そのものも楽しみましたよ(笑)
ラーミアの復活、バラモス戦、ルビス様の復活、そしてゾーマ戦…主要なイベントが再現され、ゲームプレイ中の興奮が
よみがえりました。1と2の絵も楽しみました!1では魔の島に渡る虹の橋の絵が、2では「いやーさがしましたよ」
という、彼と会った時の名ゼリフがタイトルになったサマルトリアの王子の絵が特に印象的でした。


続いて現れた天空城!そう、ロト編の次は、天空編です。
4〜6の名場面が、今度はジオラマで再現されていました。
6は未プレイですが、4と5の懐かしい思い出がよみがえってきました。
ここは撮影OKだったので、遠慮なく色々撮らせていただきました。



4より。ライアンにホイミをかけるホイミンが可愛いv


鉄の金庫をとって洪水に襲われるトルネコ。


デスピサロとのラストバトル!昔、男子の会話を盗み聞きして知った裏ワザで、
何度もデスピサロを倒してエンディングを繰り返し見たことが懐かしく思い出されます。


5の緊迫の嫁選びシーン!
ここでルドマンに話しかけるのは外せないですよね(笑)


幼少期と青年期の主人公が邂逅するシーン…
5は最初のSFC版をやっただけですが、かなり印象的な場面だったのを覚えています。

続く7〜10のゾーンでは、大きなモニターで各作品のあらすじが紹介され、
ミニゲームなどもできるようになっていました。
この中でわたしがプレイしたことがある9のアトラクションは「お祈り世界樹」。


世界樹の葉に願いごとを書き、壷に入れて、画面の指示に従って祈りを捧げる
というものでした。わたしは「最高に楽しい夏コミになりますように」
書いたのですが、「あなたの願いは届きました」とでてきて、ますます楽しい
コミケを確信することが出来ました♪
そして実際翌日は、とても楽しいコミケとなりました〜vv願いは叶った!!

続いて、歴代の魔王たちが並ぶ迫力ある空間が…そこには大きなスクリーンがあり、
1〜10の主要キャラたちがシリーズを越えて魔王たちと戦うアニメーションが流れていました!
3の勇者は2のシドーと戦っており、最後にはまだ発売前の11の主人公と共に、ゾーマとも
戦っていました!なんとオルテガまで出演していて、1の竜王とのバトルを繰り広げていました。
激しく、アツく、かっこよく動く主人公たちや魔王たちに釘付けになりました!!

巨大なドラゴンクエストのタイトルロゴ(立体)が目を引く次の部屋では、ドラクエ開発段階の資料や、
鳥山明先生のモンスターイラスト原画、すぎやまこういち先生の楽譜などが展示されていました。
堀井雄二さんがスタッフにあてたと思われるイラスト入り伝言が書き添えてあるものも
あったりしてホッコリしました。ちょうど直前に、最愛の3に関する資料が追加されたそうでラッキー!
アリアハン城下町のマップやルーラでいける場所の設定などが細かく書かれていました。
開発段階だけあって町の名前が少し違っているところもあり、それが4に出てくる地名だったりも…
本当に貴重で興味深い資料の数々でした。

展示を堪能した後は食事!実はかなりお腹ペコペコになってました(笑)


「モンスター出張カフェ」でここだけの特別メニューを味わいます。


ちふゆさんが頼んだ爆弾岩の肉巻きおにぎり。
海苔に爆弾岩の顔が描かれてます、危険!?


ホイミスライムのパンケーキ!若干顔がズレてる気がしますが(笑)
可愛いですvvしかしこれはちふゆさんと分けあったので、真ん中から
真っ二つに切り裂かれてしまったのでした…。

そして、公式サイトで見た時から気になっていて絶対頼もうと思っていたのが…


スライムのプチカレー!!

食欲を減退させる鮮やかなスライムカラーです…
これは食べ物向けの色じゃないです!!
でも、ネタを求める心には逆らえませんでした(爆)

グロ画像(?)注意!!






絵の具か何かをかけているようにしか見えない…(滝汗)

激しく抵抗を覚えながらも一さじ、ようよう口に運んだ…ら、美味しい!!
不思議なことに、ちゃんとしたカレーの味がするのです!!
それでも目で見るとやはり抵抗があるので、目をそらしながら食べました(笑)

勇僧と記念撮影もしました。

爆弾岩と。


ホイミスライムと。


スライムと(笑)


最後の「あらくれ商人のプレミアムバザー」はグッズ売り場で、色々売られていた
グッズから厳選して購入しました。公式図録も買いました!展示内容が細かく解説され、
ロト装備の写真やロトの回廊の絵画も収録されていたので嬉しいです♪


こんなクッキーもありました!ホテルで撮った記念ショット。



家に帰ってから、ピンキー勇僧とも撮りました。


クッキーは、ロトの紋章、小さなメダル、「ドラゴンクエストミュージアム」の
文字が入ったものの3絵柄ありました。

会場にちりばめられた「勇気のかけら」と呼ばれる文字を集めて言葉を作ると、「勇者の証」
として、1〜10の主人公たちのいずれかのシールが1枚ランダムでもらえました。


わたしのは9でした!3なら最高だったけど、9も好きなので嬉しいです♪


こんな小ネタもありました(笑)

DQを愛するファンによるファンアートの展示もあり、可愛かったり美しかったりほのぼのしたり…
最後まで堪能しました!!見応えたっぷり、本当に楽しくワクワクして燃えて萌えて、30年の歴史や
スタッフ・ファンのDQ愛を感じて幸せになれるミュージアムでした〜!!



(16/8/22)

戻る