ハウステンボスinドラゴンクエスト


2012年4月22日、「ハウステンボスinドラゴンクエスト」目当てで、
長崎のハウステンボスに行ってきました!
東京で開催されたドラゴンクエスト展を見に行ったし、岡山からは遠いし…で、
最初はやめておこうとおもったのですが、ドラクエ展のみならず、他にも面白そうな
イベントが色々と用意されるというのと、ハウステンボスはヨーロッパの町並みを
再現していて、本当にドラクエの世界を旅しているような気分を味わえる…という
謳い文句に陥落しました(笑)


入り口ではスライムタワーがお出迎え。ハウステンボスマスコット・ちゅーりーとの
夢のコラボをいきなり拝むことができてテンションバーンでした!

早速、この会場ならではの企画「冒険の書ラリー」に参加登録しました。
レベル1とレベル5がありましたが、ここまで来たからにはどちらも
やらねばなりますまい(ニヤリ)謎を解きつつ進むことにしました。

この日は直前まで雨予報で心配でしたが、曇りから徐々に晴れ間が見え始め、
最後にはなんと快晴!おかげで、DQの世界を疑似体験しているかのような
ヨーロッパ風の建造物や町並み、一面に広がる色とりどりのお花畑など、
最高の状態で撮影することができました♪








ええ、あちこちで「ここで勇者と僧侶ちゃんがデートして…♪」
などと妄想を働かせてきましたとも(爆)


DQとのコラボメニューも色々と食べました。


お昼に食べた、「ロトサンド」&「ホイミティー」
「間接勇僧じゃゲッヘッヘ…」と怪しい妄想をしながら頂きました(危)
上のは、友人の頼んだ「スライムラテ」 キュート!


おやつに食べた「マリンスライムがあらわれた」
マリンスライムの顔がちょっとマヌケです(笑)
クリアブルーなゼリーは綺麗ですが、食品としてはちょっと引いてしまうカラーです(爆)
でも意外と味は普通でした。 

冒険の書ラリーも、レベル1と5を同時進行していきました。
1は、大体の場所と「暗号」と称したヒントを頼りに園内に隠れた5種のスライムを探し出すというもの。
例えば、「水浴びをしている美女たちに囲まれて赤くなっているスライムを探せ」という
暗号を元に探すと…


水浴びしている美女たちの像の元にスライムベスが!
って、こいつ元から赤いやないかい(笑)

多少、苦労したところもありましたが、無事に全種のスライムを見つけだすことができました♪
いやぁ、なんだかワクワクしちゃいましたよ〜そういえば昔、オリエンテーリングとか好きだったなぁ。
レベル1クリアのご褒美は「魔物使いのカード」でした。


「スライムを積み競争」などのイベント見学や、


ハウステンボスに住まうゆるキャラたちによるパフォーマンスも
しっかり楽しんで(←DQとは全く関係ない)、いよいよドラクエ展へ…。


その会場へ向かう道には、歴代のDQ主人公たちの旗がずらり!

今回一緒に行ったのは、ハウステンボスは好きだけどDQのことはほとんど知らない
友人だったのですが、DQ展にも付き合ってくれました。そんな友人の反応は…

1の勇者→「ヤムチャ」
2のサマルトリア王子→「クリリン」
3の勇者→「孫悟飯」
4の勇者→「この人悪役?」(目つきが悪いかららしい)
5の主人公→「ベジータと結婚した頃のブルマに似てる」

とまぁこんな感じで、ほぼドラゴンボールキャラに見えたようです(笑)
まぁ、同じ鳥山明先生の絵ですからね…。


DQ展の会場「パレス ハウステンボス」は、一面の花畑に囲まれた、
まさにファンタジー世界に登場する王宮のようでした!
入り口ではスライムがお出迎え〜。


中には王者の剣と天空の剣。

そして見学へ。会場が違えば展示の仕方も当然変わるわけで、東京で一度見たものも、
また新鮮な気持ちで楽しく見ることができました!



また、今回は、東京の時より撮影禁止ゾーンが減っていたようでした。
なので、前は撮れなかったものもカメラにおさめたりしつつ、
ウキウキワキワキと見て回りました。今回初めて見るものもありましたね〜♪


途中に、スライム&メタルスライムが見守るベッドが…。
さ、さすがにここで勇僧妄想なんてしてないんだからねっ!!(爆)

東京の時にあった、竜王との対決のイベントはありませんでしたが、そのかわり、
その時使われたと思われる巨大な竜王と記念撮影ができるゾーンがありました。


でかいです。

しかもなんと…そこでは、勇者の衣装と剣&盾の無料貸し出しまであったのです!!
わたしの体型は丸いので、サイズが合わないのではと思ったのですが…
小さいサイズから大きいサイズまで各種取りそろえられていることがわかり、友人からも
強引に後押しされて…ええ、着てしまいました(爆)
人生初コスプレ(!?)です!剣と盾も装備して撮ってもらいましたとも!!

さすがにその写真は見るに耐えないので公開できませんが(笑)後で立ち寄ったショップにて、
同じものが売られているのを見つけたので、こちらを載せておきます。


ちゃんと冠もついてました。カラーリングがSFC版なのは、FC版カラーが好きな身としては
ちょっと残念ですが、こんなグッズまで出ていたとは驚き&感動です!

展示を一通り見た後は、「ルイーダズカフェ」でまた一休み。


「ロトの紋章カフェ」と、友人が頼んだ「ブルーオーブ」 キレイ〜!


ショップで、このハウステンボス会場限定だというグッズもゲット!

さて、これで思い残すことはない…というわけではありませんでした。
レベル1の冒険の書は既にクリアしていましたが、レベル5はこの段階で、まだ途中でした。
レベル5は、ヒントを頼りに園内に置かれている宝箱を見つけだすというもの。


こんな感じで置かれてます。見つけるとテンションバーン!!

宝箱には「伝説の装備」の名前と、次の宝箱のありかのヒントが書かれています。
つまり、順番通りに解いていかねばならないのです。すぐに見つけられたものもあれば、
なかなか見つからなくて無駄に遠いところまで歩く羽目になったりもして…それでも、
なんとか全5問のうち4問目までは解いたのですが……

最後の5問目が、どうしても見つからない!!

ヒントを頼りに、あらゆる可能性がある場所を必死に見て回りましたが、無情にも時間が
過ぎて行くばかりで…結局、帰りの電車の時間も考えて、諦めざるを得ませんでした…
くっ、悔しいです!!(泣)

あと、スライムの佐世保バーガーも食べたかったのですが、あちこちでいろいろ
食べたり飲んだりしてたらお腹がいっぱいになってしまい、こちらも断念しました…。

とまぁ、心残りもありましたが、最高の天候の中ですばらしい景色と冒険気分を堪能し、
我が心の「冒険の書」に素敵な思い出を刻み込むことができました♪
思い切って行って、本当に良かったです!!



(12/7/6)

戻る