USJで体験!「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」


2017年6月23日(金)、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきました!
一番の目的はもちろん、期間限定のドラクエのアトラクション「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」!!
3月からやっていましたが、いつ行くか悩んでいるうちに日が経ってしまい…
激混みが予想される夏休みは出来れば避けたいので、人が比較的少ない6月のうちに、
それも平日に休みを取って行くことにしたのです。休みが合った友人と二人で乗り込みました!

ドラクエのアトラクションは確実にやりたかったので、事前に有料のエクスプレスパスを
ゲットしておきました。なぜかこの日はエクスプレスパスの料金が他の日より高く、
土日でもないのになんで…と最初は不満を持ったのですが、
「他の日より更に公式様に貢献できるということで、むしろ光栄なことなのではないか!?」
考えたら爽やかに(!?)購入できました(笑)

エクスプレスパスの指定時間まで少し間があったので、
友人と別行動をとり、わたしは真っ先にDQのフードコーナーへ。


プニプニ感を再現したキングスライムのポップコーンバケツも気になりましたが、
絶対食べると決めていた「スライム・ソフローズン〜ヒャドで凍ったソーダ味〜」を購入しました!


スライムの容器に入ったソフローズン(かき氷とシャーベットの間みたいなもの?)です!!
既に暑かったので美味しく頂きました。もちろん容器は大切にお持ち帰り!



こんな素敵な看板もありました♪

続いて、DQグッズを購入!


グッズ売り場。たくさんあるので、事前に欲しいものを決めておいたのです。
諭吉さんをあんなに気持ちよく出したのは久々かも知れません(笑)

とりあえず、勇者のタオルフードを早速「装備」しました。DQ3の勇者デザインだったので買わずにはいられず…
そしておそらく普段はなかなか使えないと思われるので(笑)とにかく今日、この園内で思い切り楽しもうと思いまして。
その他の買ったものはコインロッカーに預け、時間まで散策したり記念写真を撮ったりしつつ過ごしました。

グッズに関しては後述するとして…
いよいよ時間が近づいたので列に並びました。


外観。




外にはモンスターのパネルが。


中が撮影禁止なので、ここが記念撮影スポットですね。


スタッフの方々はみんな僧侶っぽい衣装に身を包んでいてそれだけでもうテンション上がりまくりです!!
こ、この服は売ってませんか!?


(ここからはアトラクションのネタバレを含みます!)

エクスプレスパスを提示すると、たくさんの人が並んでいる列をすっとばして入場できました。カイカン!
入り口でタブレット端末のようなものを渡され、名前と職業を決めます。
エクスプレスパス限定で上級職のバトルマスターと賢者を選べるのですが、もちろんわたしは
迷わず僧侶を選択!!
友人は魔法使いを選びました。エクスプレスパス特典でレベルが高い状態で始めることができました。

パーティメンバーは3人か4人でなければならず、1人や2人の場合は見知らぬ人とパーティを組むことになります。
人見知りなのでそこが最初は不安だったのですが、実際は戦いの時に協力するだけで、必要以上に関わることは
なかったのでほっとしました。我々と組むことになったのは男性の2人組で、お二人ともエクスプレスパス入場で
賢者とバトルマスターを選んでいたので大変心強かったですね!

どの職業も共通して、ロトマークのついた剣の柄みたいなものを渡されます。入場してすぐのところにある
鏡の前でそれをかざすと、鏡に各職業に応じた武器が映し出されました!ワクワク♪
僧侶は裁きの杖だったと思います。攻撃呪文と回復呪文の動きを練習して、いざスタート!

入ってすぐのところに王様がいて、みんなを送り出してくれました。
最初は精巧な人形?と思ったのですが、よく見ると生身の人間でした!!
しかもテンプレなセリフだけを話すわけではなく、質問を受ければそれに答え、
時々冒険者を指して職業を尋ね、それに応じたアドバイスをしてくれたり…
一気にDQの世界に引き込んでワクワクさせてくれました♪

最初の部屋には兵士とシスターがいました。兵士が乗っ取られて光の玉を奪って逃走、シスターの案内で
それを追っていくとモンスターに遭遇し、いよいよ戦闘です。

モニターの前に立って、腕をぶんぶん振り回します。
うまく判定されているのかよくわからないうちに勝ってました(笑)
動きによってバギやホイミを唱えたことになり、画面上にゲーム画面さながらに映し出されました。
テンションあがりますね!!

同じような戦闘が2度あり、モンスターの強さもアップしていきます。
そしてついに最終戦!最終戦は、自分たちの他にもう一組のパーティメンバーが加わり、
最大8人で協力します。その前に現れたのは、なんと4のトルネコでした!
(着ぐるみやCGなどではなく人間でした(笑))トルネコの案内で決戦の場へ…
そこでは、歴代のDQキャラたちが協力して竜王とバトルしていました。(映像が映し出されました)
メンバーは、4のマーニャとミネア姉妹、5のビアンカとフローラ、6のテリーで、ミネアが
回復呪文をかけてくれて全快したところでバトルスタート!!4のアリーナ(生身)も現れて、
バトルを応援してくれました。今までにない激しい戦闘…だったと思うのですが、
状況もよく分からないまま無我夢中で腕を振り回していて、気づいたら勝利していました(笑)
アリーナも祝福してくれて、最後の部屋に通されると、王様がいて勝利したことを誉めてくれました。
そして画面にはスタッフロールが…そこには自分の名前と職業が表示されました。

やりました、無事クリアです!!

あっという間でしたがとても楽しく、たくさんのワクワクドキドキが味わえました。

最後に、剣と杖を持って撮ってもらう記念撮影がありました。エクスプレスパスにはこの
写真代も含まれているので、出口のところで受け取りました。


友人も一緒に撮ったけどとりあえず自分の部分だけ切り抜き(笑)
勇者のタオルフードを装備していると、入り口やら途中途中で、「勇者様がいらっしゃる!」などと
スタッフの人が声をかけてくれました♪

とにかく目的だったDQザリアル堪能できたので満足し、後は友人と共に他のアトラクションを楽しみました。
DQ関係以外の場所でも、あちこちでスタッフさんが勇者のタオルフードを見て「勇者様!」「これから冒険ですね」
「素敵な装備ですね」「よくお似合いですね」などと声をかけてくれて、少々照れましたが嬉し楽しかったです!

そして最後に、友人はもう一度ジェットコースターへ、わたしはもう一度DQザリアルにそれぞれ並ぶことにしました。
今度はエクスプレスパスではないので通常バージョンです。でも平日だったこともあって、1時間程度の待ち時間で
入ることができました。今度も僧侶を選ぼうかと思ったのですが、せっかくなので他の職業も体験してみたいと思い、
武闘家を選択してみました。
今回は僧侶と魔法使いのカップルと組み、3人パーティで挑むことになりました。
武闘家は僧侶とはまた動きが違い、僧侶よりも更に腕を振り回すことに…力任せに必死で
ブンブンしていたら、案内役の神父様に「うめきちさん、良い戦いぶりです」と誉めてもらえました(笑)

最終バトルでもう一組のパーティと協力して竜王に挑んだのですが…なんと、全滅してしまいました…;;
アリーナは「あーあ、負けちゃったか〜」と軽いノリで慰めてくれました(笑)
最後の部屋では、王様に「死んでしまうとは情けない」と言われました。
敗退は悔しかったけど、負けバージョンのEDも見られて、ゲーム中でもよく聞いたおなじみのセリフを
ナマで聴けたのは貴重な体験といえましょう。

ちなみに腕を振りすぎたためか、翌日激しい腕の筋肉痛になりました…。


最後に、買ったお土産の数々をお披露目〜!!




定番のクリアファイル。よい記念になります。


光るロトの剣!青白い光を放ち、振り回すと攻撃時の効果音も鳴ります。
(たまにミスした時の音も…)お子さま向けかも知れませんが、結構楽しいです(笑)


スライムのイヤリングと、ペンダント。スライムは一見キングスライムのようですが、頭にUSJの入り口を模した
冠をかぶった「USJスライム」です。ペンダントは、スライムと祈りの指輪がついていて、好きな方をトップに
付け替えることができます!祈りの指輪のペンダントは以前、公式から発売されたものを購入したことがありますが、
それよりは軽い素材のようで、気軽につけられます。




撮影の小道具にも使えるv


冒険の書クッキー。
豪華な書物のような箱に入っていて、中まで凝っています!

  
メッセージはランダムで複数あるようです。


ギャース!!

(17/9/1)

戻る