クリスDVD編


クリスDVDって何?とまず思われた事でしょう。もちろんそんな夢の様な
DVDは発売されていません。されてたら鑑賞用保存用その他もろもろで10本は確実です。
まぁそれはさておきまずこちらの画像をご覧ください。




これは、初めて買ったKOF’97(SS版)の頃から作っていたものなんですが、
その頃ちょうどゲーム画面をビデオに録画出来る環境が出来ていたので、ゲームが出来ない
時も映像としていつでもクリスを見られる様にしたい、そして資料的な意味も兼ねて色々録画していたのです。
そして、以前から作りたい作りたいとは思いつつなかなか作れずにいた・・・・




クリスDVDを遂に作っちゃいました!!
まぁ基本的にはビデオに撮りためていたものをHDDにおとしてDVDに焼いただけなんですが、
色々分割したりビデオだったので何か一つ録った後いちいち砂嵐が入っているのを
綺麗に取り除いたり、未収録だったものを追加したりと、結局とりかかってから
一ヶ月以上かかりましたね・・・・分割に苦労したというのもあるんですが、せっかくだからと
色々こだわって作ってるとどんどんややこしく・・・・




まず、こだわりのトールケース用カード。ちゃんと専用の高級光沢紙を買ってきて
素材をダウンロードしてプリントしたんですよ〜。サイズ合わせるのが苦労しました・・・
画像をクリックすると大きいものが見れますが、背表紙のタイトルは後入れなので入ってません。
最初は絵を自分で描こうかとも思ったんですが、どうせ販売したりするわけでもない
ただの自己満足なので、ならば本物っぽく作りたいと思って公式の画像を色々組み合わせました。
パッケージの裏になる部分の文書はそれっぽく、そしてネタっぽく好き放題書いてます。
自己満足ブツですから(笑)




カードの表の画像はやはり公式絵で一番好きな、98の立ち絵を使ったのですが、
ずっと唯一納得いかなかった目の色を茶色から青に加工してます。
(97の時はちゃんと青だったのに、何故・・・?)
自分だけで楽しむものなので、もう好き放題です。




こだわりのインデックスカード。これも専用の用紙を買ってきて作りました。使った画像は
ネオジオCD版の98ギャラリーの裸クリスです。(色は加工してます)98の全身絵に次いで好きな
公式絵です。PS版のカラーのは表情まで変わっててちょっと微妙ですが・・・・
裏にはクリスのプロフィールを載せてみました。画像をクリックすると大きいものが出ます。




インデックスカードの内側。全30チャプターを画像付きで簡単に解説。これ作るのに
かなり時間かかりました・・・・自分で楽しむだけなのに・・・;;使った画像は、完成したDVDをパソコンで
流して、欲しいとこで止めてプリントスクリーンで保存して・・・って感じでやってました・・・・
インデックスカードの表の画像もその方法で。回りに隙間が空いてしまってるのが
残念なんですけどね・・・・トールケースカードの方もそうですが、背景の模様は無料素材を
使わせて貰いました。画像をクリックすると大きいのが出ます。
文字はかなり小さいですが、収録タイトルはなんとか分かって頂けるかと。スカイステージも
入れるためにXBOX360買いましたよ・・・・PSPで出来るし、クリス使えるわけでもないので
かなり悩んでそのままだったんですが、今回の製作にあたって購入に踏み切りました。
PSPをテレビに映す為のケーブルでも買えばうんと安くついたのかもしれませんが・・・・
後で気付きました;  あと、97のデモ関係はあえて入れてません。色々辛いので。
KOF京も決勝でオロチチームに負けてユキが生贄になるバットEDしか入れてませんし(笑)




そして中身。レーベルプリントしました。これがしたくて、わざわざレーベルプリントが
出来るプリンターを購入したわけですが・・・・これもまた結構苦労しました。


そんなわけで何か言いたいのかよく分からない紹介でした。自分の為だけに作ったものですが、
難しかったけどかなり楽しかったです。これでビデオの時より簡単に見たいとこを簡単に
見れますしね!! またバカな事やってるなぁと思って頂ければ幸いです(笑)


(2011年3月2日)


戻る