オリキャラ万歳!絵チャ(09.9.26/09.10.04)

にのたけさん宅で開催された絵チャに、2週連続でお邪魔しました〜!

まずは9/26開催の絵チャ。いろんな方とお話ができたり、初めてチェン ジ マンというジャンルで
合作ができたりと、感動いっぱいでした!(その絵は別館「変身び〜む!」の『チェン ジ マン』
コーナーに収録しています) そして最初に描き上げたのが、これ!互いのオリキャラを
描き合い、かつ『ラブ・バトル・お色気・怪しい生き物(笑)』というテーマを設けました。


左→うめ吉  真ん中→鈴成さん  右→にのたけさん

にのたけさんはうちのシルフとアクアマリンを、鈴成さんはにのたけさんのエヴィナさんとシュリヒくん姉弟を、
わたしは鈴成さん宅の阿野 良音子(愛称ヨネッサン)ちゃんと愛田 秋ちゃんをそれぞれ描き合い。「ラブ」ひとつ
とっても家族愛、友愛、そして男女の愛と実に様々です♪でも、「怪しい生き物」がうちのマルノとにのたけさんの
化け花(!?)という点は共通している模様です(笑)っていうか、にのたけさんに描いて頂いたシルフとアクアマリンが
かっこよすぎる&可愛すぎる〜vv(喜)不気味な花を贈られても素直に大喜びするアクアマリンの無邪気さ、アクアマリン
以外見えてないシルフのまっすぐさ(なのか?)化け花と同化したマルノ…さらに、何気に以前掲載したノートマンガの
小ネタまで織り交ぜて頂いて…感激ですよ〜♪ ちなみに“お色気”要素はシルフの存在そのものらしいです(笑)

鈴成さんの描かれた、化け物退治を弟に任せて逃げるちゃっかりエヴィナさんと、戸惑うシュリヒくんもまた可愛すぎますvv
エヴィナさんのお色気ボディとシュリヒくんの受難キャラぶりがツボでした(何)個人的にお気に入りのじじいフラワーも萌え(!?)
増殖するマルノにもときめきました!そしてわたしが描かせて頂いた鈴成さんキャラ…ヨネッサン嬢は巨乳だったので“お色気”
要素に、秋ちゃんはキャラ紹介を見た中で一番好みだったのでチョイス。この2人は仲良しさんだそうですvヨネッサン嬢の
乳に気合いを入れ、秋ちゃんの清楚さを意識し、化け花をノリノリで描きました(笑)カオスながら楽しい合作でした♪


続いて、10/4の絵チャ。まずは時期的なものもあり、「秋」をテーマにそれぞれのオリキャラを描きました〜。

左→‐S‐さん  真ん中→にのたけさん  右→うめ吉

まずはアミダで、それぞれが担当する『秋』を決定。-S-さんは「芸術の秋」です。可愛い画伯が満面の笑み
でこちらに向けたスケブには、謎のトビウオ…!?実はこれはドラゴンだそうです(笑)ドラゴンのユルさと、
きっと会心の出来だと思っているであろう画伯っ娘の無邪気な笑顔の対比が素敵すぎます〜♪
にのたけさんは「スポーツの秋」を担当。にのたけさん宅ではおなじみのラスカちゃん&シセリちゃんが
爽やかに金メダルの栄光をゲットしましたvv姉妹のように微笑ましい2人に頬が緩み、まぶしい
ブルマ姿に鼻の下が伸びます(カエレ)背景で惨敗してる長老・ロン様が何故かプリティです(謎)

わたしの担当は「食欲の秋」でした。なるべくしてなった気がします(笑)シェルがマルノ型のパンを
作成し、それを食べようとする精霊のタイタンを描きました。タイタンは体が小さいのでマルノパンが
巨大に見えるだけ…のはず?自分をかたどったパンを食われることにマルノは複雑な様子です。
それぞれのお題に相応しいタイトルロゴもさりげないポイントとなっております〜。わたしは
食欲だけに、“まんが肉”を描いてみました(笑)お2人のタイトルロゴの凝りっぷりに感動!!


同じメンバーでもう1枚、マイキャラを使って「RPGのアイコン風の絵」を描くことに。場所は適当で、描き放題です。


上の方(木含む)→にのたけさん 右下2人→-S-さん 左下のカオス空間(笑)→うめ吉

にのたけさんのキャラ達の可愛さにメロメロですよ〜vvさらに、本当にこのままRPGの素材になっても
おかしくないクオリティの高さ!シセリちゃんの長いポニテが歩くたびに揺れる姿が見えるようです♪
そして、宙に浮いてるカイガラムシが、わたしのイロモノ好きの心を刺激してやみません(笑)
-S-さんのキャラ達がまたすごい!!デフォルメでありながら影の付け方が本格的で、
ポーズや表情からキャラの性格も感じられるのは凄いです、いやマジで!!

わたしは、イフリートとサンシャインの移動グラフィックっぽいもの(?)を描いてみました。
サンシャインはきっと、シセリちゃん同様歩くたびポニテが揺れるんだろうとか、イフリートは
多分、デフォルメ化してもつぶらな瞳にはならないだろうなぁとか色々妄想しつつ(笑)そして、
マルノは元から一頭身なので変わらないだろうなぁと妄想してたら、怪しいマルノを4パターン
生み出していました…。1をどこかで見たことがあると感じたあなたは同志様です!(謎)

オリキャラは、版権キャラとはまた違った楽しさがあると改めて
実感しましたよ〜♪皆さん、楽しい時をありがとうございました!

おまけ。

10/4の時、にのたけさんが来られるのを待っていた際にこそこそ描いたラスカちゃん。


戻る