岡山で星ドラとスキャバト!


2017年10月7日、イオンモール岡山で開催された、スマホアプリ「星のドラゴンクエスト」と
アーケードゲーム「ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ」のイベントに行ってきました!
「秋の4都市ツアー」として全国4カ所で順番に開催されているイベントのようですが、
その4都市の中に我が岡山が含まれていたのです!
こういうイベントって岡山で開催されることなんて滅多にないので感激でしたね♪
とはいえ、わたしも開催を直前まで知らなかったのですが、テレビCMを見た職場の先輩が
教えてくれたのです。ドラクエ好きということが職場でもバレてて良かった(笑)


よく行っているイオンモールでの開催だったのですが、おなじみのイベント会場が
ドラクエ色に染まっている様は感動ものでした!


大きなスライムのパネル!!
ドラクエイベントに来たと感じさせてくれますv

星ドラ、スキャバトそれぞれのステージイベントがあり、その道を極めた人たちが
会場のお友達を巻き込んでプレイして見せて、その魅力を伝えてくれました。
星ドラはやったことがありますが、マルチプレイはしたことがなかったので、初めて見る
マルチプレイの様子を楽しく見ていました。可愛いスタンプを送りあってコミュニケーションを
取っているのに和みました〜♪


星ドラのステージの時に机の上に飾られていたモンスターたち。
大正乙女のようなピンクモーモンが可愛いv

スキャバトは装備する武器によって職業が変わり、モンスターを使ってバトルするゲームのようでした。

無料で遊べる体験コーナーがあったので、お子様たちに混じって初体験してきました!

ステージイベントにて、槍を装備したら僧侶になると聞いていたので、それに期待して
プレイヤーの名前をうちのDQ3僧侶ちゃんの名前「エレナ」にしたのですが…

カードを何も持っていなかったので武器の選択権がなく、装備が銅の剣になったため
戦士になってしまいました(笑)
(剣だと戦士、杖だと魔法使い、爪だと武闘家になるようです)

わけもわからぬままにバトルスタート。プレイヤーと出てきたモンスターで
力を合わせて対戦相手に挑みました。が、惜しいところで敗北…!悔しいです!!

それでも、最後に1枚モンスターカードはもらえました。
3つ候補が現れた中、一番レア度の高いアンクルホーンを選びました。
その際、「かっこいいポーズを決めろ」と指示が出てきたのですが、
わたしはてっきり、プレイヤーがポーズを決めるんだろうと思ってたのです。
でも実際は、カードとして出てくるモンスター(今回の場合はアンクルホーン)のポーズを
決めることが出来て、そのポーズの状態でカードが出てくるってことだったんですね!
凝ってますね〜。

しかしそうとは知らず、レバーをぐるぐる適当にまわしていた結果…


野●ソ中みたいなアンクルホーンが出てきました(爆)

ともあれ、結構楽しかったですね!またやってみたくなりました♪


女性プレイヤーの衣装も可愛かったので、僧侶ちゃんに着せてみました(何)
髪留めがメタルスライムになってるのがキュートv



各ステージイベントを最後まで見ると、スキャバトのドラゴンスキャナーのペーパークラフトと
星ドラのモンスタースタンプシールがもらえました。スライム袋も嬉しい♪
上の方にあるお面については後述します。

会場には、星ドラのキャラクターの顔をマスキングテープで飾り付けるコーナーがあったり…


(帰りに見たらなかなか芸術的なことになってました(笑))


同じくマスキングテープで、オリジナルスライムを作るコーナーもありました。


記念撮影コーナーもあったので勇僧で記念撮影〜♪
星ドラのモンスターのスタンプや、スキャバトのカードがパネルになったものがたくさん置いてあり、
自由にそれらを持って撮影させてもらえました。

会場の雰囲気を楽しんでいると、突然視界に大きなピンクの物体が飛び込んできました。


それはなんと…星ドラのマスコットキャラクターである「モガマル」!
まさか立体化していたとは…!ゆるキャラ好きの血が騒ぎ、後をつけながら写真を撮りまくりました!!


ゲーム中はそれほど可愛いとは思ってなかったんですが(笑)、こうして動く姿を見ると
可愛く思えてきましたvv動く度に頭のスライムがプルプル揺れるのもまた萌えますね!


星ドラステージにも登場。このチラリズム(!?)、あざとくて可愛い!!(何)


記念撮影コーナーでツーショットも撮りましたよ(笑)パネルはロトの装備♪

さて実は、今回の一番の目的はスタンプラリーでした!
情報をもらって検索してみた時、スタンプラリーがあるということを知ったのですが、その景品は
星ドラとスキャバトのイラストが裏表にプリントされたクリアファイル。
その星ドラ側に…僧侶ちゃんがいたのです!!
(マルチプレイで使われるスタンプの一つです)愛しの僧侶ちゃんがいるファイル、
なんとしても手に入れなければと、気合いを入れて早々とスタンプ集めに挑みました。


スタンプラリーの台紙はモガマルのお面になっています。

店内の2カ所のチェックポイントを回ってスタンプをゲットし、最後に受付でもう1つのスタンプをもらってクリア!


クリアファイルゲットです!!よっしゃぁあ!!
僧侶ちゃん可愛い僧侶ちゃん可愛い…vv

無事ミッションは達成したのですが、メタルスライムのスタンプを押した時に気合いが入りすぎたのか…


ホラーになってしまいました。

(17/10/9)

戻る