2006年、FE聖戦のフィギュアが出たのは皆さんご存じのとおりです。
そのラインナップの中には我が愛しのフュリーちゃんがおり、もちろん
それはゲットしました!次はぜひラナを…と期待していたのですが、
待てど暮らせど、第2段が出る気配すらもありません(ホロリ)

それならば!

ラナのフィギュアを自分で作ればいいのだ!!

ある日突然、そう思い立ちました。

しかし、わたしはフィギュアを一から作る技術など持ち合わせていません。
それどころか、昔、好きなキャラの紙粘土細工やフェルト人形を作ろうとして
挫折したこともある不器用人間です(遠い目)

そこで考えたのは、既存のフィギュアの改造です。
ラナに改造できそうなフィギュアを見つけて、それに手を加えて
ラナにしてしまおう!と企んだのです。
まぁ要するに、人のふんどしで相撲をとろうというわけです(爆)

早速、中古フィギュアをたくさん売っているお店へと出向きました。
様々なフィギュアがありましたが、ふさわしい品はなかなか見つかりません…。
髪型が似ていても、服装が現代的すぎてラナには合わなかったり、
あるいは気軽に改造するには値が張りすぎていたり…

やはり無謀だったか…と肩を落とすわたしの目に入ったのは、
アニメ「未来 少年 コナン」のヒロインであるラナのフィギュアでした。

「あーあ、こっちのラナのフィギュアならたくさんあるのになぁ…」
と、手に取って眺めるうちに、ふと思いました。

…この服装なら、聖戦のラナが着てたとしても別に変じゃないよな…。
髪型は違うけど、そこさえ変えれば…イケるんでないのか!?
サイズも小さいから、多少のアラはごまかせそうだし…。


というわけで、けって〜い!!(爆)
一番ラナ(聖戦)にふさわしいラナ(コナン)を選んでお買い上げしました(笑)
200円也。


翌日、今度は100円ショップに行き、ラナをラナにするための(ややこしいって…)
材料を求めました。
変えるのは髪の毛だけでいいのです。
最初は、カラー紙粘土を使おうと思っていたのですが、見てみると
ラナの髪にふさわしい色がありませんでした…。
他に何かないかと探して、見つけたのが

「カラーこむぎねんど」

カラフルな色の小麦粘土が、少量ながら12色も入っているのです。
(しかも複数の色を混ぜて別の色も作れる!)その中には、ラナの髪に
ピッタリのオレンジ系の色があるではありませんかv
小さなフィギュアなので粘土は少量でいいし、いろんな色があるので
今回に限らずあれこれ利用できそうだし(←あやしい)紙粘土よりずっと
ピッタリのアイテムですvこれで100円とはオトク感があります!いいものめっけ♪
両サイドの髪飾りに使おうと、携帯電話用のジュエリーストーンも併せて購入しました。


さぁ、いよいよラナをラナに(だから混乱するってば)変身させていきますよ〜

まず、これが最初の状態です。
  
(見やすくするために、実物より拡大しております)

このままでも可愛いラナちゃん。「未来 少年 コナン」は全話見たわけではありませんが
ラナは魅力的なヒロインだと思いました。そしてレプカがオイシすぎ…って、それは
関係ないので置いといて(爆)

最初わたしは、小麦粘土をそのまま髪の上に盛りつけました。
が、当然と言えば当然なのですが、ヘルメットをかぶっているようにしか見えず、
とても髪の毛とはいえない状態でした(泣)

おまけに、聖戦のラナはふんわりセミロング(?)なので、このフィギュアの後ろ髪の
部分がハミだしてしまうのです(汗) この髪の先端まで隠そうとすると、結構な
ロングヘアになってしまうんですよねぇ…(冬季版ラナと思えばそれもアリですが(笑))

そこで、少しかわいそうですが、散髪させていただくことにしました。
カッターナイフで、結んだ髪の毛の部分を慎重に、丁寧に切り取りました。


ショートカットになりました。

この状態で、先ほどのように粘土を盛り付けてみたのですが…
薄く盛れば黒髪が透けて見え、厚く盛ればやはりヘルメット。
…進退きわまりました(涙)

そこで、すでに既存フィギュアの改造経験がある弟にアドバイスを求めたところ、
「とりあえず髪の毛を一度修正液で白く塗りつぶし、その上からコピックで色を塗ればいい」
とのこと。

さっそく実行しました。使った修正液は、わたしが普段絵を描く時に使っている、
普通に文房具屋で売られているものです。太めと細めを使い分けて、
あちこちにダマを残しつつも、なんとか全体を白く塗れました!


白くなりました。

そして弟に、ラナの髪の色に近いコピックを借りて、ちまちま塗り塗り…。
全体を塗った後、試しに後ろ髪の分だけ粘土を盛ってみると……



おお!?

それまでと違って、ちょっと「聖戦のラナ」に見えてきたんでないの!?

俄然テンションが上がり、一気に作業を進めました!
髪の量を増やし、頭全体にも薄く粘土を盛り付けました。
(今度は下の色が同じようになっているので透けても問題なし!)

それっぽい髪型になったところで、買っておいたジュエリーストーンを
髪飾りとして埋め込んでみました。


…うーん、これはこれでかわいいけど…何か違和感があります。
そこで急きょ変更!髪飾りも、小麦粘土で作ることにしました。
幸いにも白があったので、少しだけちぎって、形を整えて、
せっかくまとまった髪の毛を崩さぬよう注意して……


完 成 !!
やりました!!ラナがラナになりましたよ〜っvv(だからぁ…)

 

 


↑携帯電話との比較。実物はかなり小さいものなのです。

結構な手間がかかり、カモメがジャマで向かって左側をいじるのが大変だったりも
しましたが… 不器用なわたしにしてはちゃんとラナに見えるラナにすることができたので
感動&満足ですっ♪

…改造したのは髪の毛だけですがね(爆)

(08/6/4)


戻る