ラナ好きさんに贈る30の質問

01 あなたのHNは?その由来などもあったらどうぞ。
猿蟹うめ吉です。「猿蟹」は猿蟹合戦とは関係なく、
プロフィールに由来しています(微笑)
「うめ吉」は、昔好きだったぬいぐるみの名前で、愛犬にもつけていました。

02 ラナ好きさんになってからどのくらい経ちますか?
ゲーム発売した年にはハマったので…10年ぐらいになりますね。

03 ラナは最初から好きでしたか?途中から好きになった方はその経緯もどうぞ。
友人から借りて聖戦をプレイしたのですが、その前にキャラチェックをした際、
真っ先に目をつけたコですv可愛いプリーストの女の子という段階で高ポイント(笑)

04 ずばり、ラナのどんなところが好き?(簡潔に)
全部!!(爆)
あえて言うなら、可愛くて健気で、控えめながらも芯の強さを持っているところ!あと、
プリーストなところ(何)理由なんて好きになってからならいくらでもつけられますがね(笑)

05 聖戦の女性キャラの中で、ラナは何番目くらいに好きですか?また、他に好きな女性キャラは?
うーん…やっぱり一番です!!でもほぼ同率でフュリーも好きvv

06 今まで、ラナを扱って二次創作をしたことはありますか?
イラスト、マンガ、小説、一通りはやりました。(昔のノート書き含む)
07年冬には、ついにセリラナの同人誌も出しちゃいました!!

07 ぶっちゃけ、ラナ好きってマイナー??
昔は、「ラナが好きで、セリラナが好きな人なんてこの世でわたしぐらいなんだ」と
悲嘆に暮れていた頃がありました(遠い目)でもその後同志様にめぐり合えましたし、
ネットの世界には更に同志様がかなりたくさん…!!いやぁ、嬉しいですね♪
今はマイナーとは思いません!

08 ゲーム中の好きなラナの会話は?
セリス様との会話はどれも好きですvv恋人会話は言うに及ばず、登場(6章スタート)
時のやりとりなども、彼女の芯の強さがうかがえて特にイイですね!
ユリアに杖をあげるときのも好き♪

09 ラナの代替キャラ、マナについてどう思いますか?
ちょっと地味なところが可愛いと思います(何)
でもラナにどっぷりハマってしまったので、登場させる機会はないだろうなぁ…。

10 ラナの蜂起当時の年齢っていくつくらい?
15,6ってところでしょうか?

11 あなたの中のラナの身体的特徴をどうぞ。(髪の毛、顔立ち、身長など)
150cm前後の小柄。髪の毛は濃いめの金髪で、柔らかくふわふわしている。
瞳はパッチリと大きく、宝石に例えるならトパーズ。エーディン様のような美人系ではないけど、
可愛い系の美少女v3サイズは79/55/80ぐらい?(←なんでそこだけそんなに具体的なんだ)
胸は控えめだけど、均整は取れていると思います。で、色白でやわらかくて、優しい香りが漂い…
って、だんだん怪しくなってきたのでこのへんでストップ!!(汗)

12 あなたの中のラナの父親は?その父親であるこだわりもあったらどうぞ。
選ぶのならばアゼルです。アゼル×エーディン結構好きなんで♪ラナの、争いは嫌いだけど
大切な人の為に立ち上がるあたりがアゼルと通じるものがあるかと。ユリアと従姉妹に
なるところもオイシイ(にやり)でも誰が父親でもラナの可愛さは変わりません!!

13 ラナとエーディンはどんな母娘?
ラナはエーディンを尊敬し、目標にしていると思います。エーディンも自分と同じ道
(シスター)を自らの意志で選んだ娘を嬉しく思い、温かく見守っていると思います。
ただ、エーディンはティルナノグメンバー全員の母親代わりをつとめるにあたり、
『本当の子供』を特別視しないように気をつけていたんじゃないかと思うんですよ。
そのことはラナもレスターも理解していたけど、やはり幼い頃は少し寂しさを感じていたのでは
ないでしょうか。てなわけで、仲はいいけどベタベタした関係ではないんじゃないかな?

14 では、ラナとレスターはどんな兄妹?
父親の顔を知らないラナは、レスターは「兄」であると同時に「父」のように感じる
部分もあったのではないでしょうか。尊敬と感謝の念を持って慕っていることでしょう。
レスターは、表面上冷静で妹をカワイイカワイイ言ったりしないけど、内心では
ものすごく大切に思ってる『静かなシスコン』だと思います(笑)
ラナを傷つける奴に対してはきっと容赦しないんだろうな…。でも妹の気持ちを一番に
考えることは出来ると思うので、セリス様への恋に関しては口出しせずに見守り、
密かに応援しているのです♪

15 ラナの恋人は誰がいい?
もっちろん、セリス様vv

16 そのカップルの、どんなところがいいですか?
全てです!ほのぼので可愛くてピュアで…vv時に少しすれ違いながらも
心はいつも繋がっている二人vいやぁ、魅力は語り尽くせないですね!

17 解放軍の中でラナと仲のいい人って誰でしょう?(恋人除く)
幼なじみメンバー全員と、あとはパティとユリアですかね。
ファバルなんかも、いいお兄ちゃんぶりを発揮してくれそうです♪
個人的に、フィーとも仲良しだと嬉しいですねぇ〜
でもラナなら、誰とでも仲良く出来そうですv

18 さらに細かくラナを取り巻く人間関係を想像(妄想)してみてください(恋愛ベクトル含)。
カップルのお相手はセリス様v
ラクチェとは親友で、ユリア、パティとも特に仲良し♪
スカサハやデルムッドは、ラナをもう一人の妹のように思ってそう。
ファバルとも親やユングヴィのことについて語り合ってそうです。
そして、雑兵の中にはラナのファンがたくさんいることでしょう(笑)

19 ラナは普段何をして過ごしていると思いますか?
とにかく負傷者の手当てに奔走しているのでしょう。
空いた時間には勉強とか、お祈りとか…お料理なんかも得意そうですねv

20 幼い頃、ラナはどんな少女だったと思いますか?
意外と明るく活発なところもあったのではないかと…。男の子&ラクチェと一緒に育ったわけですから、
野原を駆けずり回ったりしてたんじゃないでしょうか(笑)でも他のメンバーに比べて体力や運動能力は
劣っていたと思うので、みんなに合わせようと無理をして、時々体調を崩して寝込んでいたと思われる。
それを看病するセリス様…ってネタ萌えません?(聞くな)

21 では、その頃と成長したラナはどこか変わりましたか?変わったとしたらどうして?
成長するに従い、自分が他のメンバーに比べて身体能力が劣っているということや、
本当の母親がいる事のありがたみを必要以上に自覚するようになり、
だんだん奥ゆかしくなっていったんじゃないですかね?

22 ラナはどうしてシスターになったんだと思いますか?
持ち前の芯の強さで、みんなと違うなら『自分に出来ること』を頑張ろうと考え、
母の手伝いをするうち、自分に向いていることに気づいたのでは。

23 上記を踏まえて、ラナの性格をあなたなりに分析してみてください。
セリラナ恋人会話から察するに、『人に優しく自分に厳しい』子。
充分に軍に貢献しているにも関わらず、自分は無力だと思い込んでる感があるので。
そしてユリアとの会話から察するに、『世話焼き』。常に周囲に気を配り、人の気持ちを
汲み取る能力に長け、(でもセリス様の自分への気持ちにはなかなか気付けなかったと
思われる(笑))押し付けがましくないさりげない気遣いで救いの手を差し伸べる
ことが出来る娘だと思います♪

24 ラナに癖があるとしたら、どんな癖だと思います?
常に誰かの心配をしてそう。
あとは…胸元あたりに手を持っていくことが多いとか。(顔グラ参照)

25 ラナに苦手なもの(タイプ)があるとしたら、どんなもの(タイプ)だと思います?
ケダモノなタイプ(笑)ゲラルドみたいな。
いや、顔がアレなのはラナにとって問題じゃないと思うんですが、
卑劣で下劣なのはやはり許せないでしょう。

26 もしあなたが聖戦の世界にいたとして、あなたとラナの関係は?
雑兵になって、ラナに優しくリライブしてもらいたいものですな(爆)

27 解放軍内でランキングを作りました。さて、ラナは何の部門で一位に輝いた?
月並みですが、優しさ部門!あとは…世話焼き部門(笑)

28 ラナが意中にない男性から告白されてしまいました!さて、なんて断る?
「ごめんなさい…わたしには、あなたの気持ちに応える事はできません…」
心底申し訳なさそうにつぶやき、俯いてしまう。

28・5 ではここで、あなたなりに「聖戦キャラクター紹介・ラナ」の項目を自由に書いてください♪捏造歓迎。
「エーディンの娘。レスターの妹。幼馴染であるセリスに淡い恋心を抱いているが、
口には出せずにいる。深い慈愛の心の持ち主であり、その優しさがユリアの心を開かせ、
以来かけがえのない友となる。一方で、過酷な戦場に自ら身を投じるなど、芯の強さも
持ち合わせている。セリスにとってはよき相談相手であり、心の支えともいえる存在である。」

…趣味に走り過ぎですな(爆)

29 次で終わりです!言い残したラナ語りがあればどうぞ。
ラナは戦場の天使です!(謎)

30 お疲れ様でした♪最後に一言どうぞ!
長い間ラナ好きだということを隠していたので、こうして公の場でラナへの愛を熱く
語る日が来るとは思いませんでした!質問に回答することで、今まであいまいな
部分が多かった“自分的ラナ像”をある程度固めることが出来ましたし、ラナへの
愛もますます深まりましたv素敵な質問を作ってくださってありがとうございます!


この質問はこちらから頂きました♪

(06/5/28)
加筆訂正&28.5追記(08/5/10)

戻る