エレナにライバル出現!?
能天気な遊び人・マリリン(あとがき)


キリ番リクエストで、「エレナに恋のライバルが現れたら…?」というのを頂きまして。
“アスルの場合は普通に怒りそうだけど、エレナだとどうなるか気になる…”とのことでした(笑)
そりゃ面白そうだ!と、ノリノリで取りかかろうとしたのですが…まず、恋のライバルを誰にしようか悩みました。
適当な町娘よりは、なじみのあるキャラの方が面白いかなと思ったんですが…DQ3キャラ全員に名前と簡単な
性格付けはしているものの、詳しい設定を決めているキャラはメインパーティー、サブパーティーのメンツぐらい
なんですよね。その設定すらも、同人誌やサイトで紹介する際に行き当たりばったりで決めたのが多かったりして(爆)
ってなわけで、フリーの女キャラの中から動かしやすいタイプを選び、例によっていきあたりばったりで設定を
決めました(笑) 「マリリン」という名前は、エレナたちと同じ頃に決めていたので年季入ってるんですけどね。
本来はイラストのリクエストとして頂いたわけですが、イラストだけだと表現しにくい部分もあり、補足として
ショートストーリーを付けようと思ってこれを書き始めたんです。そしたらだんだんどんどん長くなり…
気付けばイラストよりむしろこっちがメインになってしまいました(汗)でもやっぱりイラストも描かなきゃ
サギになるので、ちゃんと描きました。途中にあった絵がそれです。(「イラスト置き場」にも置いてます)

ライバルといっても、対立しまくってヒロインに意地悪をしかけるようなのはあまり書きたくないので
(そんなの、わたしにはギャグでしかかけません(笑))マリリンはあくまでも能天気、そして潔いのです。
あっさり引き下がりすぎかもしれませんが…爽やかに終わりたかったんですよ。
現実ではなかなか難しいんでしょうけど、だからこそこういう創作世界にはあってもいいじゃないですか(笑)

しっかし、アスルとエレナの『好きあってるけどお互い気付いていない。でも周りは知ってる』という設定は、
文章で書くと表現にえらい苦労しますわ(汗笑)文章力不足ってのもあるんでしょうけど…。
「純情同士カップルは話が展開しにくいので避けよう」ってな感じの一文を『マンガの描き方』系の本で読み、
ほのぼのラブラブ好きを否定された気がして腹が立ち、「ならわたしがかいちゃる!!」と燃えたのが
うちの勇×僧・アスル×エレナの方向性が決まったきっかけだったんですが…「話が展開しにくい」のは確かに
頷けるかもしれません。本当に難産でした、この話…。でも、やっぱり書いてて楽しいんです♪例え一般ウケしなくとも、
わたしはほのぼの純情同士カップルが好きなんですよね、うん。これからも書いていきたいです!

それにしても長ったらしいタイトルですね。
いや、いかにも『アニメの1エピソード』的なタイトルにしてみたかったもので(笑)

(04/11/07)


戻る

トップページに戻る