リカちゃんで僧侶ちゃんドール!


それは突然の出会いでした。
ゆるキャラのイベント目当てで「おもちゃ王国」に行き、その帰りにお土産ショップに
立ち寄っていなければ、そこで何気なく「リカちゃん人形」コーナーを覗いていなければ、
出会っていなかったのです。

そこには、カラフルなストレートロングヘアの、
パンツ一丁のリカちゃんが山積みになっていました。

見ると他にも、色とりどりの服・帽子・靴・ピアス・ヘアブラシがありました。
人形とそれら一式をお好みでチョイスし、全部セットで2000円とのこと。
わたしは反射的に、水色の髪の子を探していました。


これ、僧侶ちゃんにできるんじゃないか!?と、妄想をめぐらせていると…わたしの考えを
全て見通した友人・A田さんが「どうせ買うんだろ、ほら、さっさと選べ!」と、一緒になって
“僧侶ちゃんっぽいコーディネイト”をチョイスしてくれまして(笑)
(注:A田さんはDQには全く詳しくないのですが、マイ設定僧侶・エレナのことは
なんとなく知っているので、そのイメージで選んでくれたようです)

最初は、妄想だけにとどめて自重しようと思っていたのですが…A田さんの
強引な後押しにも煽られて理性が吹き飛び、結局買ってしまいました(爆)

更に、有料オプションとして、髪のカット・セットがありました。
最初の状態だと少し前髪がパッツンすぎたので、より理想に近づけるためにも
前髪カットをお願いすることに。エレナっぽくしてもらおうと、簡単に絵まで描いて
説明しました。(←恥など既に捨てた!)

人形の髪なので、完全な理想の形にはならないまでも、重めだった前髪が軽くなりました!
しかも「少ししか切ってないので…」と、カット料を無料にしてくださったのです!
ありがとうございます、お姉さん…(ホロリ)
「リカちゃんお好きなんですか?」と聞かれ、まさか本当のことを答えるわけにも行かず
「あ、ええ…昔…」と、あいまいに答えておきました(汗笑)


これがリカちゃんな僧侶ちゃんで〜す!


僧侶ちゃんのカラーリングを意識して、オレンジのドレスと黄色の靴を選びました。
靴は、サンダルもあったのですが、A田さんも
「こういうおとなしそうなやつの方が合うんじゃないのか」と言ってくれたので
こちらにしました。(しつこいようですが、A田さんはDQをほとんど知りません(笑))
帽子は、やはり清純なイメージを強調して白で!
(ピアスも白を選びましたが、あえて付けずに置いてあります)
ヘアブラシは、イメージカラーの水色です。


顔はおなじみのリカちゃん顔ですが、よく見るとハイライトの一部が赤で…
僧侶ちゃんの赤い瞳も再現された!と、内心ほくそ笑みました(妖)


バックショット。まさに僧侶ちゃんにピッタリの、つやつやストレートロングヘア♪


以前、彩川りんなさんが作ってくださった僧侶ちゃんドールとと共に。
なんだか姉妹のよう!?これからは並べて飾ります♪

りんなさんの僧侶ちゃんドールと比べるとだいぶ小さいですが、
頭のサイズは変わらないので(むしろりんなさん僧侶ちゃんの方が小顔?)
僧侶帽子を借りてみました。

うひょっ、僧侶ちゃんでしかないvv(壊)


このリカちゃん僧侶ちゃんは、マイ設定僧侶の「エレナ」ドールとして
愛でることにしました♪
胸のサイズが控えめなところもエレナと同じで理想的でしたが(笑)
少し胸元が開きすぎているのが気になりました。そこで…


りんなさんから以前頂いた、お人形用のアクセサリーをつけてみました!
(りんなさんの手作りです♪)控えめな華やかさといい色といい、ピッタリvv

両サイドに髪を一房ずつもってきて、よりエレナっぽく。

 
ちょっとアングルを変えて。

こうしてまた、”僧侶ちゃんコレクション”に新たな仲間が加わったのでした♪(笑)


(12/4/2)

戻る