フィギュア改造再び!ほのぼの&萌え系?SD僧侶ちゃん


以前、既製のフィギュアを改造して僧侶ちゃんにしましたが(こちらを参照)
それが予想外に楽しくて、リサイクルショップに行くと相変わらず僧侶ちゃんに
出来そうなフィギュアを探していました。
なにせ僧侶ちゃんは我が最愛キャラ!フィギュアはいくつあっても困らないのです(何)

そしてまた、僧侶ちゃんにしやすそうなフィギュアを見つけました!


イ●娘のSD版フィギュアです(笑)
髪は水色だし、服のデザインはシンプルで色も白いので塗りやすいかと♪

頭は外せるようになっていたので、外して胴体の色塗りに取り掛かりました。
最初は手持ちの色ペンで塗ってみたのですが…


ムラが激しくなってしまいました;;
これではイマイチなので、アクリル絵の具で塗り直しました。


頭部は、余計な部分を切り落とし、髪も僧侶ちゃんっぽく見える様に整えました。
髪は最初、ハサミで切っていましたが非常に切りにくく…でもミニペンチを
使うと驚くほど楽に切れました!
断面は白かったので、水色の色ペンで塗っておきました。

帽子には最初ペットボトルキャップを使おうかと思っていたのですが
サイズが合わず…どうしようかと悩んでいた時、物干しざおが落下してきまして。
その物干しざおの先端についていたゴム状のキャップが青で、サイズもピッタリ!!
「こ、これだぁあ!!」と、まるで作ろうとしていた料理にふさわしい食材を
発見したグルメ漫画の主人公になった気分でした(何)


ってなわけで、完成!!SD僧侶ちゃん♪
十字架は、黄色いシールを十字架の形に切って貼りました。
うん、ぺたんこ座りが可愛いv


頂き物のお菓子と一緒に記念撮影!
SDだと、可愛い小物とのショットが映えますねv


勇者フィギュアと共に(ニヤニヤ)


更に別の店で、またしても僧侶ちゃんに出来そうな娘さんを発見しました!


何のキャラかは知らなかったんですが、台座に書かれた名前を頼りに
調べてみると某有名アニメのキャラだという事が分かりました。
ほぼ全身真っ白で色塗りがしやすそう、しかも目は赤い!!
帽子も僧侶帽の形に近いし、これで前髪があれば完璧に僧侶ちゃんに
なるのでは!?と、妄想がたぎり、思わず買っていました。

しかし肝心の前髪をどうするか悩みました。
紙粘土を使おうかとも思いましたが、パキパキになりそうだし、
必要量がほんのわずかなのでわざわざ買うのももったいない気がして…
ここはフィギュア改造でよく耳にする「パテ」を使うべきか、
でも使いこなせなかったら無駄になるし…
そんなことをぐるぐる考えていると、なんと、


百円ショップにありました、エポキシパテ!!
わずかな量ですがこれだけあれば充分だし、なにせ百円なら
失敗しても精神的ダメージが少ない!(笑)
初心者には非常に有難いです、ありがとうダイソー!!

練って一分以内に形を整えなければならないらしく、
プレッシャーを感じたので、まずは紙で型紙を作り、
それに合わせてパテの形を整える事にしました。
ドキドキしつつ開封し、パテを少量取って練り練り…

うおっ、臭ッ!!

異様な臭いが鼻を突きました;;
元々パテはこんな臭いを放つものなのか、それとも百均のだから
なのか分かりませんが…真冬だったにもかかわらず
窓を全開にして作業しました。

型紙に合わせてパテをカッターで切り、整った頃にだんだん
固まってきたので慌てて付けました。

おお!?なんだかそれっぽくなった気がする!!

ややお姉様系だった顔つきも、前髪がついて眉毛が隠れたことで
わたし好みの清純少女系僧侶ちゃんに近づいた気がしますvv

続いて色塗り作業!!アクリル絵の具を使いました。
服のボタンの黒い部分のみ事前に修正液で塗りつぶしておきましたが、
それ以外はほぼ白なので塗りやすかったです♪
頭と胴体に分けて、細かい部分に苦労しつつも塗って行きました。


頭部乾かし中。この状態だとイソギンチャクみたいだ…。

そして…


萌え系(?)僧侶ちゃん完成〜vv
十字架部分はシールを切り貼りし、帽子のラインはシールフェルト、
宝石は携帯用のデコシールです。


横から見た図。
胸元にあてた手、耳にかかった髪…マイ設定僧侶のエレナっぽい!!(悦)
ちなみに撮影中に前髪が落ちてきたので、瞬間接着剤でしっかり付けておきました。


こちらも勇者とツーショットvv通常の頭身のキャラとSDキャラが並ぶ
絵の構図をフィギュアで再現です(笑)


ほのぼのタイプと萌えタイプ、同じSDでも大きな違いがありますが、
どちらもそれぞれの良さがありますね♪


両手に花!!ただしどっちも僧侶ちゃん(何)

いやぁ、滾りますねvフィギュア改造、クセになりそうです(笑)


(14/3/15)
※エレナの誕生日♪

戻る