FE聖戦の系譜プレイ記(1)


中古のソフトを手に入れ、約10年ぶりにプレイする事にしました。
今回は、今まで見たことのないカップルをいくつか作ってみたいと企んでます。
そしてフォルセティもバルキリーも継承しないつもりです…
子供の能力よりも(いえ、ある程度は考慮するつもりですが…)
「楽しむこと」を最優先で行きたいと思います♪

2005年12月30日


プレイスタートしました!
序章の7ターン目までやったんですが、そこまでに1時間以上ってどういうことよ…。
まぁ、攻略本と照らし合わせたり、セリフ等じっくり読んだりしてるからってのも
あるんでしょうけど。このぶんだと、ラナはもちろん、フュリーに会うまでにさえ
相当の時間を要しそうです;
そうそう、中古なので前の人のデータが残ってたんですが、放置しておくと現れるデモ画面、
シルヴィアがフュリーやレヴィンに切りかかってました(汗笑)結構やりこまれたようですね。

さて、では今回の「カップリング計画」を発表しておきましょうー!!

まず親世代では…

*大本命!*
[ノイッシュ×フュリー]
親世代イチオシカップル!!ラブラブアタックを連発させたいですv以前このカップルを
成立させた時は親世代だけしかやらなかったので、今度は『ノイフュリの子セティ&フィー』も
しっかり育ててみたいと企んでおります!

*普通に恋人会話アリ*
[アレク×シルヴィア]
ノイフュリとセットだと、オイシイと思える組み合わせなんです。
シルヴィアとフュリーも仲良しになりそうだしv四人でダブルデートしてほしい!
そして不器用なノイフュリに、恋のお手本を示して頂きたいです(笑)

[アゼル×エーディン]
ラナの能力アップを狙って…というのもありますが、実は結構好感持ってます♪
ほのぼの〜でイイカンジ。

*初の試み、めずらしカップル*
[レックス×ラケシス]
友人に借りて読んだ、『藤森版』のFEマンガで成立していた驚きの組み合わせを
試してみようかと…。カリスマ&エリートを持った子供ってすごそう(笑)

[ジャムカ×アイラ]
らしくない王子様&お姫様カップルってのはどうだろうと考えて、試してみたくなりました(何)
国のことを考えれば結構ドラマ性はあるかも?子供も、とりあえず体力は高くなりそうですね。

[アーダン×ティルテュ]
ティルテュはミデェールとくっつけて「名前の発音難しいカップル」にしようかと最後まで
悩んだんですが… 一応子供のことも少しは考えて、『いかり』と『まちぶせ』の組み合わせが
使えるんじゃないかということで。それに、今まで一度も彼女を作ったことの無いアーダンに
彼女を作ってみたいと思ったんですよ。彼女が出来ると発生するというイベントも見たいし。
シグルド様の部下3人集にそれぞれ彼女が出来るってのもオイシイかも!と、ドリームが広がりました。

[デュー×ブリギッド]

これはさほど珍しくもないかもしれないですが…
「盗賊の子は盗賊」にしてみたくてレッツチャレンジ(笑)

そしてこれらが全部成功すること前提で考えた子世代のカップルはこちら!

*大本命!*
[セリス×ラナ]
子世代イチオシカップル!!この二人にはこの組み合わせしかやったことないです!
この先も変わることは無いでしょう。間違いなく、今回のカップル計画の中で一番簡単に
成立させられるかと(笑)

*普通に恋人会話アリ*
[ヨハン×ラクチェ]
ラクチェはシャナン様としかくっつけたことがないので、あまーい(?)セリフが
非常に気になるヨハンとだとどんなカップルになるのか気になりまして(笑)

[オイフェ×フィー]
実はこの組み合わせも結構好感触だったり。フィーのようなタイプの相手は大人の男が好みです。
以前も成立させたことがありますが、今回の『ノイフュリ前提』が加わると、さらにオイシイかも!
と思ったんです。オイフェさんとノイッシュはかなり親交があっただろうし、オイフィー会話で
オイフェさんは「フュリー殿には随分お世話になった…」とか言ってたので、きっと騎士としても
夫婦としても二人の姿に憧れを抱いていたんだろうと思うとドリームが広がりますー♪

*初の試み、めずらしカップル*
[コープル×パティ]
恋人会話は無いけど、好感アップの会話はあるみたいなので、あまり珍しくはないかも…?
でもコープルに相手を作ったことが無いので試してみたいのです。
問題は、コープル登場までにパティがフリーでいてくれるかどうか…。

[セティ×リーン]
ノイフュリとアレシルの子供同士をくっつけてみたい、という単純な発想から(笑)

[レスター×ユリア]
最初は冬季版マンガで成立していたアレス×ユリアを計画していたんですが…なかなか
恋愛してくれないユリアと、登場が比較的遅めのアレスとだと、伝説の武器も継承しない
今回は厳しいかなと思い、初期メンバーから相手を選ぶことにしました。
そして「ラナとユリアは絶対仲良し!」だと思ってるわたし、この組み合わせだと
ラナとユリアがお互いに将来『義姉兼義妹』になってオイシイかも♪と思いまして(笑)
はっ、アゼル父の予定なので、考えてみれば更にイトコ同士か!?うーん、楽しそう。

[デルムッド×ティニー]
普通に恋愛可能なのに、恋人会話も好感アップ会話も一切無い不遇なデルムッドに彼女を
作ってみよう!ということで。アルテナは恋愛不可のようなので消去法でいくとこうなりますね。

[アーサー×ナンナ]

最後まで相手に悩んだのがナンナです。で、結局デルティニの逆バージョン(?)に
してみることにしました。
 

これらはあくまで今回のプレイのために考えた組み合わせであり、これらがわたしの
脳内デフォルトカップルというわけではありませんので、念のため。
まぁ、ノイフュリとセリラナは不動ですけどね(にやり)
果たして攻略をこなしつつ、全て成立させられるんでしょうか!?
まぁ、生存評価以外は最低ランクでも構わないという気楽さで頑張りますよ!(笑)

今まで城の守備ばかりをさせ、一度もまともに使ったことの無かったアーダン、今回彼女を
作るつもりで育て始めると楽しいです!でも、とりあえずはフュリーに出会うまでに
ノイッシュを強化したいです。なかなか経験値まわせてないですが…。要領のいいアレクが
一足先にレベルアップしてました(笑)そして早速アゼルが1回死亡し、初リセット…;;
今後、リセットの嵐が繰り広げられるんだろうなぁ。
スーファミ本体が年代ものだから、クリアまで持ってくれるかどうか…。



2006年1月1日

序章をクリアし、1章の、アイラを仲間にする直前までいきましたよ!とりあえず、
「親になる予定」のキャラを優先的に育てております。フュリーの旦那様にする都合上、
ノイッシュひいき気味ですが(笑)結構レベルも上がりましたよん。「ひっさつ」の
発動も見ました!かっくいー!

しかし、アーダンがこんなに使えるキャラだったとは!!昔は本当に城の守備しかさせて
なかったんですが、壁になるし結構回避もしてくれるし…とにかく頼れる!
役立たずだと思っていたことを撤回せねばなりませんな。

でも、やっぱり一番強いのはシグルド様ですね。戦闘を挑めば相手がHP満タンでもほとんど
一回でカタつきますから…。1章での闘技場レベルも一人だけ難なく「☆」になったし。まぁ、
後半、ラナの恋人になるセリス様の強化のためにも(笑)シグルド様も積極的に使いますとも!

序章のラストで、ゲラルドにちまちまダメージを与えてレベル上げでもしようかと思いましたが、
回復役がエスリンだけのためなかなか追いつかず、単調な作業に飽きてきたので(滅)、
ノイッシュとアーダンとアレクに何度か経験値稼ぎさせた後、さっさと倒しました。
いやしかし、ゲラルドのブサイク面にはやはりインパクトがあるなぁ。
思わず携帯カメラで写真撮ってしまいましたよ(他のキャラを差し置いて…)

序章は女性キャラが人妻のエスリンのみだったので恋愛関係にはまったく気兼ねしなくて
済んだのですが、1章でエーディン様が登場したのでいよいよ「攻略とカップル作りの両立」
に頭を悩ませねばなりません。エーディン様はアゼルとくっつけるつもりなので、
とりあえずアゼルと会話させました。う〜ん、なんだかほほえましい会話ですなぁv
その後なるべく隣接するようにしておりますが…どういう状態になってるのか非常に
気になります。しかし城に戻って占い屋に行く余裕はないしなぁ…(敵がまだまだいるし)
まぁ、これはくっつきやすい組み合わせではあるので、多分大丈夫でしょう。

今回はフィンがやられてしまって慌てたんですが、前半のフィンって死なないんですね!
「この傷では足手まとい、一度レンスターに帰ります…」といって立ち去っていきました。
後半にも登場する都合上なのでしょうね。しかしその立ち去っていく時の曲がなんとも
わびしくて、思わず「フィーン!カムバーック!!」と叫びたくなりました(何)
あ、もちろんリセットしましたよ! それにしても、男性キャラがやられたときの
「断末魔」ってどんなキャラも一律に野太くてなんか笑えます(笑)
…女性のは、あまり声に聞こえないです。


ところで困ったことがひとつ。攻略本は、先日古本屋で資料用に買った
「100パーセント遊ぶファイアーエムブレム聖戦の系譜」(芸分社)
というのを使っているのですが…攻略下手なわたしにはかなりの助けにはなっているものの、
困ったことに間違いが多い!(涙)誤植の嵐で、たとえば『ミデェール→エーディン』で
あるべきところが『デェール→エーディンミ』となってたり…(汗笑)
アイラとガンドルフの顔が入れ替わっていたときにはどうしようかと思いました(爆笑したけど)

まぁ、それら直接攻略に関係ない部分にはまだ目をつぶりますが、アイテムをくれる村の場所を
間違えて書いているなんて致命的なことをしでかしてくれちゃってるんですよ!!
序章の村の一つで手に入るスピードリング、攻略本を信じていたため、ノイッシュにあげるつもり
だったのにシグルド様の手に渡ってしまいました…(遠い目)
スピードリングって、記憶の中では5000ゴールドぐらいで買い戻しできた気がするんですが、
シグルド様に中古屋に売ってもらおうとすると売値が「10000ゴールド」と出てて!つまり
買値は倍の20000!?うーん、さすがに10年前の記憶はあいまいでした(汗)とりあえず、
ノイッシュに資金が溜まるまではシグルド様に持っといてもらいましょう…。
中古屋に売らないとアイテムの受け渡しできないって、今更ですが不便ですよねぇ…。
1ターンごとにセーブできるシステムはありがたいですが。

この攻略本には、隠しイベントの発生場所(アーダンが追撃リング手に入れるとか、
レックスが泉の精に会って勇者の斧もらうとか)などが書いていない点も不便です…
古本屋で他の攻略本をみかけることもあるんですが、封をされていて中身が確認できない
ものには、たとえ安くとも聖戦の攻略本に限っては恐ろしくて手が出せないんです。
昔、私見だらけで特定のキャラへの悪意が感じられる、攻略本にあるまじき攻略本を何冊も見た
覚えがあるものでして…ええ、ラナとか!ラナとか!!ラナとかぁぁ!!…いえ、被害者は
ラナだけではありませんでしたが、とにかくラナを愛するわたし、ラナの悪口が書かれた攻略本
などは絶対に使いたくないし、中古であっても買いたくないんです。
(今使っているのには特にそういうことはないので、その点は良いのですが)
『攻略面でも役立ち、悪意とも取れる私見剥き出しのコメントがない攻略本』があればいいのですが、
あっても今更簡単には手に入らないでしょうねぇ…まぁ、今の時代にはインターネットという最強の
文明があるから、検索かければいい話なのでしょうが。

自分で考えて攻略するのが本当は理想なんでしょうが、シミュレーションヘタだし、
カップル優先のプレイになると思うのでなるべく戦闘のほうは効率的にこなしたいんですよ(笑)



1月2日

こんなにぶっ続けでゲームしたのは学生時代以来かも…?あー楽しい(壊)
おかげで1章クリアまでいきましたー!!

アイラは難なく仲間になりました。で、ガンドルフをさっさと倒し…は、しなかったんだなぁ、
これが(笑)。いえ、隠しアイテムの場所を調べるために検索かけていたときにたまたま
「デューを1章でクラスチェンジさせる方法」を知りましてね。軍資金を稼いでもらいたいけど、
初期のままではとても戦闘に参加させられないですからね…。それに「親」になる予定もあるので
強くなってもらわないと!…しかしデューも親になるなんて、あまりにあどけない顔グラ見てると
とても信じられんですよ(笑)

まぁとにかくその方法、すなわち
“高い回避値を生かしてガンドルフをちまちまと攻撃して経験値稼ぎ”を実行し…
レベル20まで育て上げて、シーフファイターにしました!!そしたらもう!
攻撃力こそさほど高くないものの、お金は稼ぐし追撃もするし、とにかくほとんどの攻撃を
かわすかわす!素晴らしいです!20にするまでにはかなりの時間を要し、
(剣が壊れたら修理のために城に戻さないといけないし)いいかげん退屈になってきたりして、
途中でもうガンドルフ倒してしまおうかと思ったりもしたんですが…やりとげた甲斐がありましたよ♪

で、その間、50ターンまでは(確か恋愛度に影響が出るのは50ターンまででしたよね?)アゼルと
エーディン様をずっと隣接させてたんですが…さすがにカップル成立とまではいかなかったものの、
後で占い屋で確認したらお互いに「愛し合って」いました…。
うーん、相性いいだけのことはあるなぁ。カップル計画、とりあえず1つは確実に成功しそうです(笑)

カップルといえば、この章で電撃的に恋に落ちてしまうシグルド様とディアドラ…
わたしの記憶の中では、再会した段階で互いの「こいびと」欄に名前が出ていた気がするんですが…
愛し合ってる状態にしかなりませんでした。それとも50ターン過ぎてたから成立しなかった
だけですか?まぁ、どっちみち2章の始めではもう結婚してましたけど(笑)


アイラを仲間にするのに苦労しなかった分、ジャムカは結構苦労しました…アーダンやレックスが
やられたりしてリセットの嵐でした。だってクリティカル出すし、連続攻撃しまくるし!
なんとか仲間にできましたがね。

そうそう、レックスの勇者の斧もちゃんととれましたよ!でも泉の精がほぼラーナ王妃なのは
どうかと思います(笑)ベースの顔グラは同じにしたって、せめて髪の色ぐらい変えればいいのに…。

サンディマのとどめはアゼルにささせ、マジックリングの入手に成功しました!これで活躍も期待
できるでしょう♪まぁ、5章の最後で売らないといけませんがね。レスターには無用の長物ですし(笑)

ガンドルフはノイッシュでとどめをさし、スキルリングをとらせることに成功しました!
ノイッシュもかなり強くなってきてます!1章では闘技場レベルも☆に達しましたし。
精進せよノイッシュ、もうすぐ将来の嫁さんに会えるぞ!!(暴走)
…そうです、いよいよ2章。フュリーも出るし、カップル計画にも相当の気を使っていかねばならない
し、いやでも気合が入りますな!……攻略のほうも相当厳しそうですが…頑張りますよ!




1月3日

2章始めで闘技場に入り浸り、全員を行くとこまで行かせました。ホリンを仲間にしたのは
シグルド様でした。ディアドラ様は、大して勝ち抜けないと思ったんですが…攻撃をかわしかわし、
意外にも闘技場レベル5まで行くという健闘ぶりでした!

始まって6ターン目ぐらいで、アゼルの横にエーディン様を待機させたとき見慣れないコマンドが
出ていることに気づきました。そう、「あげる」が出てたんです!急いで二人の「こいびと」欄を
確認すると、しっかりお互いの名前が表示されてました(笑)早っ!
…というわけで、カップル計画一組目『アゼル×エーディン』は難なく成立したのでした。

エリオットに迫られるラケシスを助けて仲間にするべくノディオンに急ぎました。ラケに付き従ってる
三つ子、昔は誰かがやられてしまっていた気がするんですが…今回は全員生存を目指しました。
2章最後まで3人とも生き残れば、ナイトリングももらえるみたいですしね!
余談ですがこの三つ子、藤森版のマンガではそれぞれ個性付けされてオイシイキャラになり、ヘタな
メインキャラよりもよほど活躍してましたねぇ。わたしに藤森版を貸してくれた友人は、ゲーム自体は
やったことないけど、たまたま『ギャグ王』読んだとき見た三つ子に惹かれて、コミックを揃えたんだ
そうです。「ゲームではみんな同じ顔のちょい役だよ…」と教えてあげたらショック受けてました(笑)

なんとか三つ子も生き残った状態でラケシスを仲間にし、レヴィンとシルヴィアを登場させて
村を救うために早めにハイラインを制圧…このあたりまでは順調でした。
しかしベオウルフを仲間にするのにかなり苦労し、シグルド様にベオが殺されたり、ヴォルツに
レックスが殺されたり、三つ子が勝手に突進したせいで余計な敵が動き出したり…
何度もリセットを繰り返しました(涙)
たったの1ターンで戦況が大きく変わる…これぞシミュレーションの醍醐味!なんでしょうね。

何度かのやり直しの後ベオを仲間にし(ちなみにデューで仲間にしました)ナス…もといマクベスを
倒した後は、村の開放、マッキリー戦に向けた陣形の整理、そしてカップル計画に従い意識した
隣接を開始です。レヴィンは早々にリターンでエバンスに帰ってもらい、フュリー待ち。
シルヴィアはアレクに隣接させます。そしてそれまでもなるべく意識して隣接させていた
ジャムカとアイラ、レックスとラケシスは、更に森の中で隣接させて進展に期待します。
しかし、ラケには常に三つ子が付き従っているから、ムードも何もあったものではなかろう…(笑)

50ターン過ぎた段階で恋愛進行状況を確認すると、ジャムカとアイラ、レックスとラケシスは
それぞれ「好き」合ってました。よしよし、順調なり(にやり)
シルヴィアはまだレヴィンが「気になって」いましたが、このぐらいなら大丈夫でしょう。
アレクはシルヴィアが「気になって」いるようです。会話を発生させたらもう少し進展するかな?

そしてついに!!シャガールにだまされた純朴田舎娘がエバンスに向かい始めました。
いよいよです…次回プレイ時には、ついにフュリーを仲間に加えることができそうです!!
むふふん、楽しみ楽しみ♪


次へ

プレイ記トップに戻る

聖戦の小部屋トップに戻る

総合トップに戻る