指定バトン「セリラナ」編

*これは、回す人が『』の中を指定できる「指定バトン」を、『セリラナ』というお題で
回して頂いた際、日記に書いた回答を再編集したものです。


Q1.PCもしくは本棚に入っている「セリラナ」
パソコンを通してセリラナ作品を掲載されておられるサイト様を飛びまわり、悦に入りますvv
かつて不遇な扱いを受けていたとはいえ一応は王道カップル、ノイフュリよりはよほど
数がありますね!(笑)頂いたセリラナ作品は宝物です♪
本棚にも、少ないながらもセリラナを扱った同人誌が何冊か収まっておりますvv
あと、忘れちゃいけない冬季ねあ先生版のFEマンガ!!夢にまで見た商業誌での
理想的セリラナですよーっ!!(感涙)二人の心が通じ合うラスト数ページは
何十回読み返したか知れませんvv

Q2.今妄想してる「セリラナ」
恋人同士になっても、結婚しても、子供が出来ても、ほのぼのとした
ムードを決してなくさず、互いを思いやり支え合い微笑み合い、
後世まで語り伝えられる理想的王と王妃になってくれるに違いないです!

Q3.最初に出会った「セリラナ」
ええと、まず友人からFE聖戦を借りる前にキャラチェックした際、真っ先に目をつけたのがラナでした。
プリーストの女の子という点で既に高ポイントだったわけですが(笑)、ビジュアル的にも可愛いかったし
(あの顔グラ評判悪かったみたいですが…わたしはめっちゃ可愛いと思います!)実際プレイしてみて、
優しくて健気で、一見気が弱いようでいて芯の強さを持つ、とっても素敵ないい子vvのラナちゃんにすっかり
惚れこみまして。そんなラナは後半主人公のセリスに最初から想いを寄せているではありませんか!
そのような設定がある上に、主人公が好感持てるタイプで特定の相手がいない場合、好きなキャラと
くっつけたくなることが多いわたしが、何を迷うことがあったでしょうか(笑)ラナに惚れたのと、セリラナに
ハマったのはほとんど同時でありました。雰囲気も会話も可愛くてほのぼので、全てがツボの大ヒットカップルvv

―――だったのですが。
…それをプッシュし続ける道は茨で覆われていたのでありました…(遠い目)

Q4.特別な思い入れのある「セリラナ」
ちょうど聖戦の系譜にハマった頃に、同人即売会というものに足を踏み入れるようになりました。
当時は東京に行くことなど考えもしなかったので(そもそも『コミックマーケット』の存在を知らなかった)
地元のイベントオンリーでしたが、その中でも聖戦はトップクラスの人気ジャンル、取り扱いサークルも
かなり多かったものです。しかし、それらに触れるうち、気付きました…

ラナ人気ない!むしろ嫌われてる!?っていうかセリラナなんぞボロクソ扱い!!(号泣)

同人だけでなく、アンソロ系でのラナの扱いも酷いもので、攻略本にまで悪口が書かれていた時は本当に
目を疑いました…。それらに触れるたび、わたしの精神はどんどんすさんでいきました…

それから2年近くが過ぎ…もう聖戦から足を洗う気になっていたその頃、ついに出会ったのです。
イベントで無料配布されていた太陽出版のマニュアル。その中の同人誌紹介コーナーになんと…なんと
セリラナなラナ本の紹介が!!夢ではないかと我が目を疑いながらも即行で注文。
…夢ではありませんでした。それはラナとセリラナへの愛に溢れた素晴らしき本だったのです!
わたしと同じくラナやセリラナの世間での扱いに心を痛めながらも、逃げようとしていたわたしとは違い、
同人誌という形で愛を堂々表現したその方の姿勢に心を打たれたわたしは、その方に感想の手紙を送りました。
それがきっかけで、その方とはお友達になることが出来て、その後もちょくちょく手紙のやり取りをするようになりました!
そしてその後その方はセリラナなラナ本第2弾を出されまして、その内容もとても素敵なものでした!
しかもなんと、それにゲスト参加させて頂けたのですvvほんの2ページで、しかもアホギャグでしたが、
セリラナへの愛を同人誌上で表現できたことが嬉しかったものです…

前置きが非常に長くなりましたが、良き出会いのきっかけとなり、同人活動というもののあるべき姿をも
教えてくれたその2冊のセリラナ本が、わたしの『特別な思い入れのあるセリラナ』です♪
ちなみに、その方とは今でも交流させて頂いておりますv

セリラナの扱い以外にも色々あって、一度は聖戦から心が離れました。…いえ、離れたと思い込もうとしたのです。
しかし、キャラにせよカップルにせよ、大ハマりすることはそうそう多くないこのわたしが、2人も大好きなキャラが
出来て、2組も激モエカップルができた作品を、そう簡単に捨てられるはずはなかったのですよねぇ…(しみじみ)
趣味に走ったHP開設してからも、聖戦については恐くて取り扱えず、ふいに絵を描きたくなったり語りたくなったりした
ときも、押さえ込んできました。でも、ゲーム発売から10年を目前にして急展開!後押しするかのような出来事が
重なり、ついに公言を果たすことがかなって今に至ります(笑)
一度言ってしまえば、なんてことはなかったと思うんですけどね。ラナ好き、セリラナ好きの方も結構多いと
分かりましたしvこれからは今まで押さえ込んでいた分も含め、思いっきり愛を表現してゆきたいものです!


(06/5/28)

戻る