卒業旅行の思い出は(その1)

友人4人とわたし、計五人で卒業旅行へ行きました!
行き先は京都。これで3度目ぐらいですが、行く度に新たな発見がある素敵なところです。


行きは高速バス。途中休憩で立ち寄ったパーキングエリアにも早速面白いものがありました。

運転に疲れた人のためのものか謎のアスレチックがあり、これはその説明の標識です。
一番上の伸び具合や、一番下の腰のくねらせ具合が妙にツボりました(笑)


たどりついた京都駅。そこには岡山駅にはないものが!それは…

0番乗り場!…いや、それだけなんですけど、田舎者にとってはちょっとした感動モノなのです。
ちなみにこの0番乗り場の写真を撮ろうとしてカメラを出したときチューピー手袋を落としてしまい、
それに気づかずに「落ちましたよ〜」と見知らぬ人に声をかけられたのに自分のこととは思わず、
立ち去ろうとしてしまったというエピソードがありました(爆)
よかった、チューピー手袋無くさなくて…ありがとう、見知らぬ人よ…。

京都駅のとなりにある郵便局に、こんなポストがありました。

茶色ですね。そういえばマクドナルドも、ロゴのバックが赤ではなく茶色のものが目立ちました。
撮影できなかったのが悔しいのですが…。 なんでも、京都の景観を損なわせないための
配慮らしいです。うーん、さすが伝統ある都市。


泊まった旅館はなかなかいいところでした。宿に関してはわたしが代表者になっていたので
(いや、単にジャンケンで負けただけなんですが(滅))玄関口のところにわたしの名前が
張り出されていてビックリしましたよ…(照)


宿のトイレ標識。うつむき具合が恥じらっていて(?)いいですね(何)

非常時の案内板にあったマーク。妙に味があったので思わずパシャリ。



今回は、神社を色々と回りました。京都にはゲーム『遥かなる時空(とき)の中で』に出てくる
神社等がたくさん存在しているのだそうで、わたし以外の4人はその『遥か』のファンなのです。
しかし、ゲームをしたことの無いわたしも神社めぐりを大いに楽しませていただきました。
中でも印象的だったのは大豊神社というところで、ここにはこま犬ならぬこまネズミ
まつられているのです!チューピー君ファンとしては見逃せません(笑)

こまネズミ×2ラブリ〜v

ここで、お守りなどを買おうとすると神主さん(?)に、「遥かファンの方ですか?」と
尋ねられてしまいました。う〜ん、若い女性客の大半はそうみたいですねぇ…
なにせ、絵馬に『遥か』キャラが描かれてるのが多いのなんのって!
それはこの場所に限ったことではありませんでしたがね(笑)


この他、映画村にも行きました。映画村には小学校の頃の修学旅行の時来たのですが、
友人たちについて行ってたらお土産物屋ばっかりを回って、他が全く楽しめなかったという
悔しい思い出があります。10年の月日を経て、ついにリベンジを果たす時が来たのですっ!


いきなりトスポを発見。さすが有名スポット…有名人を見かけることもきっと多いんでしょうね。


やけに漫画チックな顔ハメがありました。新撰組おみやげコーナーはグッズまでちょっと
同人ぽいのが多かったです(笑)バッジを一つ買いました。


池から恐竜が出てきました!(笑)子供恐竜が妙に可愛いのです。

室内に戦隊ワールドを見つけ、戦隊好きな友人二人とわたしは大はしゃぎ(爆)さすが東映。





↑“ゴーライジャー”って…“ゴウライジャー”じゃなかったっけ?(汗笑)

訪れたこの日の次の日から戦隊のイベントが始まるところだったみたいで色々準備中でしたが(悔)、
仮面ライダーアギト像の前で記念撮影したり、大スクリーンで流してあったガオレンジャーを
見たりと大いに楽しみました。

こんなものすご〜〜くバカでかい仮面ライダーもありました。
戦隊展見に、また行きたいものです〜


その2では、歩き回ってる時に発見した物をご紹介したいと思います。

その2を見る

戻る