四角いカラーピンをパネルに埋め込んでいき、立体的なドット絵を作る「ドッツ」という
オモチャ(?)があります。マリオやクリボー等(主に任●堂キャラ)種類は数多く
出ているようですが、そのようにあらかじめ設定されたキャラを作るだけでなく、
オリジナル作品を作るという遊び方も流行っているようで!!あるサイト様で
わたしの愛する某キャラの『ドッツ作品』を目にして、それは感動したものです。

先日出かけた際、某中古ショップで「ドッツ」を発見しました。
そこにはまたしても、恐らく店員さんが作ったと思われる
『本来想定されたキャラではない自作品』が、
サンプルとして飾られていたのです。
それを見た瞬間…わたしの中に沸きあがってきました。

この「ドッツ」で、僧侶ちゃんを作ってみたい!!

という思いが!!

過去の小ネタを見ていただければお分かりの通り、わたしは不器用。
フェルトや紙粘土で僧侶ちゃんを作ろうとして挫折した経験が蘇ります(遠い目)
でもこれはピンを埋め込んでいくだけだし、失敗しても何度でもやり直しがきくのです!
これならば、わたしでも「自作僧侶ちゃんグッズ」が作れるのではないか…
そう思い、早速僧侶ちゃんに必要なカラーのピンを探しました。

肌色、髪の毛の水色、法衣の青、アンダーシャツのオレンジ、
手袋や靴や十字架の黄色、そして忘れちゃいけない瞳の赤!
そのお店ではピンのバラ売りもあり、幸いそれら全ての色が揃っていました!!
これはもう、「作れ」という思し召しに違いないと確信、それらを買い込みました。


不器用さは嫌というほど自覚しているので、適当にやっても
うまくいかないのは目に見えております。そこでまず、パネルと同じ
16×16の方眼紙に設計図を書き、大体の形を決めることにしました。
まずその段階でしばらく頭を悩ませたのですが、試行錯誤の結果…


…なんとか僧侶ちゃんに見えるかな?

多少不安はありましたが、とにかく早く作ってみたかったので
早速ぷちぷちとピンを埋め込み始めました。
この作業が結構楽しくて、ちょっとクセになりそうでした(笑)

さて、それほど時間もかからず完成したのがこちら!

おお!?僧侶ちゃんっぽい!!

まずまずの出来に思わずニヤリ。
しかし、もう少し髪の毛にボリュームが欲しいかな〜と
思って、少々ピンを追加してみました。


…ちと厚ぼったくなりすぎました(汗)
これじゃぁストレートロングには見えませんね。
やり直しです。

その後更に悩みまして…ポーズや足の周辺も改良したくなり、
さしては抜き、さしては抜きを繰り返しました。
これで結局かなりの時間を食ってしまったわけですが…(汗)

ようやく納得の出来る形になった完成品がこちら!


まだまだ改良の余地はあると思いますが、不器用でも
それなりのものが作れたというのが感激でした!!
繰り返しますが、やり直しがいくらでもきくというのが
非常に有難いですvvお手軽で、計画さえ立てれば飽きる前に
完成するというのも、気まぐれなわたしには大きな魅力ですね(笑)

調子付いて、色んなキャラに挑戦してみたくなりました〜♪

(07/5/20)


戻る