勇僧二人旅・FC(ファミコン)版編


〜この旅を始めたきっかけ〜
以前より、最初から最後まで勇者と僧侶の二人で旅をしてゲームクリアを
してみたい!と思っていたのと、SFC版発売以来やっていなかったFC版を
久々にやってみたいと思ったからです。ソフトも3本ありますし(笑)
ちなみに使用するのはニューファミコン。さすがに初代ファミコンは
もう使えません(汗)でもニューファミコンだと映像の乱れも無いし、
簡単にテレビにつなげるので良いんですよ♪

〜何故あえてFC版で?〜
確かにFC版は他の2機種で出ているものに比べて色々不便な点が多く、
ただでさえ大変な二人旅をなにもFC版でやらなくても…と思われるかも
しれません。しかしFC版からの勇×僧ファンとしてはやはりやりとげたいと
思ったんです。それに今後SFC版、GB版でも勇×僧二人旅を成功させたいと
企んでいるので、先にFC版でクリアしていれば自信もつくし、楽でしょうしね(笑)
SFC版とGB版に慣れきった今、FC版のシステムはかなり厳しいかも
しれませんが、愛の力で頑張ります!

〜攻略法〜
とはいえ、適当にやっていては上手くいかないかもしれません。
ひたすらレベルを上げればそりゃクリアできるんでしょうが、やはり効率良く楽しい
冒険をしたいもの。そこで、実際にFC版勇僧二人旅を成功させたなりっぴさんによる
攻略記事を大いに活用させていただくことにしました。文中に『攻略記事』という
言葉が出てきたら、《僧侶ちゃん親衛隊》に掲載されていた
【なりっぴの 続・誰でもできる僧侶ちゃんとの二人旅】のことです。

〜二人の名前〜
男勇者と女僧侶、二人の名前をどうするか…色々と悩みました。しかし結局
おなじみ『あする』と『えれな』(FC版はカタカナが出ないのでひらがなです)に
しました。二人旅用の新たなキャラを作り出そうかとも思ったんですが、わたしの
悪い頭では複数の勇者と僧侶を考え出すのは無理のようです(滅)
それにこの名前はもう10年以上も前から使ってるんで愛着があるんです。
なお文中では、読みやすさを考えてカタカナで名前を書いています。が、ゲームで
実際に出たメッセージをそのまま引用する場合は忠実にひらがな表記にしておきます。

一気に進めず、時間を見つけて少しずつ進めていこうと思うので
時間がかかると思いますがきっとやりとげてみせます!
(日付が飛んでいるときは、その日はプレイできなかったということです)

なお、ネタバレしまくっていますので、未プレイの方は
ご了承の上でお読みください。


では、勇僧ラブラブ大冒険にGO!


戻る