勇僧『痛チョコ』作っちゃいました!


バレンタインシーズンになると、デパート等にバレンタインコーナーが設けられます。
色や形、パッケージも様々で、可愛くてオシャレでユニークで美味しそうなチョコの数々を
眺めているだけでも楽しいですが、ふと、あるものが目にとまりました。

それは「デコペン」「ジェルペン」
チョコやジェルで、お菓子に絵や文字を描くことが出来るペンです。
本当にたくさんのカラーバリエーションがあり、それらを眺めているうちに
またわたしのいつもの“コレで勇僧作りたい病”が発病しまして…(笑)


結局、勇僧に必要な色&デコレーション用ミニハートチョコを買い求めていました。

ジェルペンに「白いお菓子の上に描くと発色が良くきれいです」
とあったので、土台となるチョコはホワイトを選びました。

明治の板チョコです。表はでこぼこしているので、
絵が描きやすいように裏面に描くことに。

デコペンの方は、お湯で溶かして使うようになっていました。
ジェルペンは完全に固まらないようですが、デコペンの方は速乾性とのこと。
曲がりなりにもお絵描きを趣味にしているとはいえ、「一発描き」はかなり
不得手なので、結構なプレッシャーを覚えましたが…思い切ってレッツチャレンジ!


最初は主線のみ描くつもりだったのですが、思ったよりペンの
量があったのでフルカラー(笑)にすることにしました。

デコペンのチョコの量が出過ぎたり少なかったり、固まってくる度に
お湯を温め直してまた溶かしたり…四苦八苦しましたが…


どうにか勇僧っぽくなりました!!


更に、デコレーション用のミニハートチョコを、
ジェルを接着剤代わりにして周囲に貼りつけて…


完成〜!!

近くで見るとアラが目立ちますが;;ちょっと離れて見れば
それなりに勇僧に見える気がします、うん、多分…。

写真を撮った後、14日当日、1日かけて少しずつ、一人で食べ尽くしました。
愛の記念日に、改めて勇僧愛をかみしめたのでした(笑)


オマケ。余ったデコペンとジェルペンで描いたマルノ。

(13/2/14)


戻る