人生初!感動とネタの北海道(2)


2日目〜28日〜
朝早くから出発。ツアーなので集合時間に遅れれば他の人にも迷惑がかかるため
時間厳守です。函館の海産物を中心としたお土産を売っている店で、あれこれ
試食しながらいくつかお土産を買いました。満足してバスに帰ろうとした時…



こんなガチャガチャが目に飛び込んできました!!
そうです、またしてもまりもっこりです。ガチャガチャまであるのかまりもっこり…
お土産として売られていたまりもっこりはスルーしたのに、こっちはスルー
できませんでした…。A田さんと二人揃ってやりましたよ…わたしなどは
小銭がなかったので、わざわざ売店で両替までしてもらってね(爆)

で、出てきたのがこれでした。

股間ではなく胸がもっこりした、メス(?)のまりもっこり
「マリー・モコリン」だそうです。
……どうしろというんだ。


続いて函館市内を自由散策!A田さんが計画を立てていてくれたおかげで
効率よくあちこちを回ることができました♪(相変わらず人任せな…)

その時撮った写真のほんの一部をご紹介〜


カモメとタコがゴミ拾い。さすが港町、と思わせる看板です。


親子熊像。よく見たら親熊ちょっと片目あけてる!ラブリー!


あああ!素敵なおじい様がバッジだらけに!!
ちなみに彼の名はトム、65歳だそうです。近くには、70歳の「サム」がいました(笑)


イカすイカ。温度によって色が変わるそうです!
「やさしくさわってね」と主張していました。


歩き回ってお腹がすいたので、昼食をとることに。
これまたA田さんの調べによって、ネタ的にもメニュー的にも
オイシそうなお店に決めておりました。
その名も、「ラッキー ピエロ」

大きな看板があったため、お店は意外にすんなりと見つけることができました。
…が、その看板を見た瞬間…凍りつきました。


ギャアアア!!ピエロだ、ピエロ大集合だ〜ッ!!

何を隠そうこのわたし、ピエロ恐怖のケがあるのです。
昔、映画か何かでピエロが女の子を誘拐する場面を見たせいだと思うんですが…。
とはいえ、某有名ファストフード点の赤アフロの君・ド●ルドに(ネタ的に)ハマってからは、
だいぶ克服したんですがね(笑)
しかしさすがにこれだけの数の、しかもバラエティーに富んだピエロに、満面の笑みで
見つめられると…ちょっとトラウマが蘇りそうになってしまいましたよ(汗)
晴天の真っ昼間で良かったです。夜に見てたらチビってたかもしれません(爆)


関係ないですが、このピエロ、顔がド●ルドにそっくりだと思いませんか?(笑)

看板はおぞましかったですが、店内で食べた「ジンギスカンバーガー」は
大変美味しゅうございました♪
その後別の店で、イカの形の可愛い器に盛られた新鮮な「いかそうめん」も食べて、
北海道ならではの味を堪能できました〜

気づけば函館の港町を満喫しすぎて、集合時間ギリギリに!
猛ダッシュしてなんとか間に合いました…(汗)



バスは続いて、「北海道昆布館」に。ここで過ごせる時間は短かかったのですが、

こんなユルいキャラを発見!頭が昆布です。
帽子なのか毛髪なのか判断に迷うとことですが、それを解くカギが「顔ハメ」にありました。


うぉい、昆布がズレてるよ!!(汗)
やはりこれは帽子なんでしょうか?それともカツラ!?(結局疑問解けとらんやないか)
…まぁそれよりも、やけにイヤラシイ顔をしたカクレクマノミ(?)二匹と、そのどちらを見ているのか
分からないが目をハートにしたフグ(しかも黒縁メガネ)の関係の方が気になりますが(笑)

…と、ネタ的にはかなり充実しておりました。


(1)へ/(3)へ

ぼやきトップへ戻る