クリス情報


ここ数年の供給のお蔭でで、KOFやクリスの知名度が上がった気がします。
そこで、クリス教信者としては最近クリスが気になって検索した人の為に
正しい情報を流したいという謎の使命感にかられて簡単なプロフィールを
掲載することにしました。基本このサイトはジャンルごった煮で、来てくださった方の中にはクリスを
知らない方も多いと思うので、その方々の為でもあります。
以前出したクリスの情報を書きまくった同人誌の「クリス本」の簡易版って感じですね。
登場作品は随時更新していきたいと思います。
ただし、僕はあくまでもただの信者に過ぎないので、公式様とは一切
関わりはありません。その点だけご注意ください。
正しい情報のみを掲載しているつもりですが、間違いもあるかも
しれません。何かお気付きの点があればご一報ください。



プロフィール 名前:クリス
格闘技:型は特にないが、おもにスピードを活かした攻撃が中心
KOF’98から格闘スタイルが「型は特にないが」がなくなり「スピードを活かした
攻撃が中心」になっています。(本によって「おもに」が付いたり
「生かした」になっていたりするのですが、とりあえず最初に
発表された1998年8月号のネオジオフリークに載っていたものに
従っています。)
誕生日:5月3日
年齢:14歳
出身地:スウェーデン
血液型:AB型
身長:160cm
体重:48kg
趣味:料理
好きな食べ物:ブータン
得意スポーツ:オリエンテーリング
大切なもの:自然
嫌いなもの:グミキャンディー、頭を気軽に触る人
ウソをつく人(KOF'98から追加)
CV:緒方りお

KOFオールスターCV:青木志貴
KOFforガールスCV:榊原優希
KOF15CV:山アるい
パチンコKOFCV:不明。情報求む。

日本版が移植されていないスマホゲームのCVはやって
いないので省きます。デスティニーとか。

靴のサイズ:25.5cm
通常のプロフィールには載っていない情報です。この情報は
ネオジオフリーク1998年1月号の質問コーナーで
SNK広報宣伝部の方が答えていたものです。


オロチ八傑集・四天王のひとり。”炎”を司り、「炎のさだめの
クリス」の異名を持っている。やさしい笑顔の似合う風貌で、普段は
おとなしい性格を装っているが、社やシェルミーを上回る殺意を秘めている。
無邪気さと残忍さの両面を持ち、笑顔で人が殺せる一番冷酷なタイプ。
学校にはいかず、普段は社の部屋にいて掃除をしたり料理を作ったりと、社の
身の回りの世話をしている。KOF'97には社、シェルミーとともにオロチを真に
覚醒させる”精神力”を集めるために出場する。オロチが選んだ復活の触媒は
クリスだった…。(「イラストノベル ザ・キングオブファイターズオロチ完結編」より)


クリスの名前は短縮形の名前だとか、姓はなんだとか色々ありますけど、クリスは
あくまでクリスです。一応スウェーデン人に多いクリスが短縮形になる名前は
クリステルとか、クリスティアンとかクリストフとからしいですが…短縮云々は
ともかく、姓とかが今後いきなり公開されたりすることがあるんでしょうか…?

クリスの好きな食べ物のブータンですが、色々謎があります。ブータンノワールという
豚の血の腸詰説が一番可能性高いですが、「ザ・キングオブファイターズ’97
キャラクターブック(発行:ネオジオフリーク編集)」という本でのみ、ブータン(果実)
という記載があり、これだとランブータンという果実の可能性も出てきます。謎です。
また、ブータンが血の腸詰めである説の根拠はネオジオフリークの1997年
11月号の質問コーナーにおいてブータンってなに?という質問に対して
「ブータンというのは血の腸詰めのことです(SNK宣伝課)」というものがあった
からです。更にネオジオフリーク1998年5月号の欄外コメントにおいて
「SNKからの情報はタイムリーに変化することがある。故にクリスのブータンの
正体も二つある」的な事が書かれていたので、やはり謎ってことで
僕は両方の説を推していきたいと思います。余談ですが僕は毎年クリスの誕生日には
どちらも食べてます。いつか当時の開発の人から完全にどちらかが否定されない限りは…
その他の情報ですが、C・Y・Sというバンドを社とシェルミーと組んでいて、
クリスはボーカル担当。C・Y・Sはロックバンドらしい…というのもあります。


当時の公式Q&A
Q ベースとなった格闘技はありますか?
A 特にありません。動きはトリッキーな動きがテーマになりました。
Q 敬語を使う彼と、相手を小馬鹿にしたようなセリフを吐く彼。一体、
本性はどちらなんでしょう?
A どちらも本性です。
Q 普段は何をしているのですか?
A 社の部屋の掃除をして、社の料理を作っています。
Q 趣味の料理、得意なものは?また、グルメマンガでは何が好きですか?
A 茶碗蒸しです。マンガは「ミスター○っ子」。
Q 頭を気軽に触る人が嫌いなのはなぜですか?
A 特に触りやすい頭なので、よく触られていたみたいなんですが…、
なれなれしすぎるからでしょう。
Q たとえ七枷でも、頭を触られたら許さない?
A 我慢します、きっと。
Q オリエンテーリングは誰かと一緒にやっているのですか?
A 一人で楽しくやってます。
Q 学校での成績と得意科目は?
A 5段階評価でオール5.家庭科が得意です。
Q バンドでの担当パートは?
A ボーカルです。
(ザ・キング・オブ・ファイターズ’97〜オフィシャルコレクション〜
Fighter'sカーニバルより)
Q 社、シェルミー、クリスのモデルになった人物はいますか?
A いません。
(ザ・キング・オブ・ファイターズ’97キャラクターブックより)
Q 設定した時のエピソードなどありましたらお聞かせください。
A 社たち同様、ショートストーリーを、個々に作った時にできた
「助けてクリス君!編」「中学生日記編」「アイスクリームの天ぷら編」
も存在しますが、これもかなり笑える代物です。
Q チームのメンバーに対してはどう思っているのですか?
A 社→がさつな所を直してほしい。シェルミー→子供扱いをやめてほしい。
Q どんな子供だったのですか?
A おとなしいが、どこか冷めたところのある子だったようです。
Q クリスの得意料理を教えてください。
A 茶碗蒸しとアイスクリームの天ぷらです。
Q クリスはまだ14歳ということですが、学校にいかなくても
いいのでしょうか?
A ちょこっと通っていた時期もあるようですが、義務教育を受けなくても
頭のよさは中・高レベルを越えているので十分ですし、あまり人間との
関わりも持ちたくないので、特にいく必要はないといったところでしょう。
(KOFキャラクターズより)

登場作品

THE KING OF FIGHTERS'97(1997年7月28日稼働)
THE KING OF FIGHTERS'98(1998年7月23日稼働)
THE KING OF FIGHTERS 京(1998年8月27日発売)
キング・オブ・ファイターズ・R(ラウンド)−1(1998年10月28日発売)
キング・オブ・ファイターズR(ラウンド)−2(1999年3月19日)
SNKvsCAPCOM激突カードファイターズ(1999年10月21日発売)
SNKvsCAPCOMカードカードファイターズ2EXPANDEDITION(2001年9月13日発売)
SNKvsCAPCOMカードファイターズDS(2006年12月14日発売)
THE KING OF FIGHTERS バトルDEパラダイス(2008年7月6日発売)
THE KING OF FIGHTERS 2000(2000年7月26日稼働)
THE KING OF FIHTERS 2002(2002年10月10日稼働)
THE KING OF FIGHTERS DREAMMATCH 1999(1999年6月24日発売)
THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE(2004年7月27日稼働)
THE KING OF FIGHTERS'94 RE-BOUT(2004年12月28日発売)
THE KING OF FIGHTERS’98 ULTIMATE MATCH(2008年3月18日稼働)
HE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH(2009年2月26日発売)
頂上決戦最強ファイターズSNKvsCAPCOM(1999年12月22日発売)
ネオジオバトルコロシアム(2008年7月27日稼働)
燃えよ!KOF大運動会(2008年11月4日配信〜現終了)
SNK GAL’S FIGHTERS(2000年1月27日)
ザ・キングオブファイターズ(パチスロ)(2006年5月29日稼働)
BEAST BUSTERS featuring KOF(2014年12月22日配信)
CRザ・キングオブファイターズ(パチンコ)(2015年7月6日稼働)
KOF SKY STAGE(2010年1月22日稼働)
THE KING OF FIGHTERS ]V(2010年7月14日稼働)
KOFバトルフェスタ(2011年4月28日配信〜2013年4月26日終了)
SNKドリームバトル(2012年3月26日配信〜2013年4月30日終了)
KOF×餓狼伝説(のちに「KOF」とタイトルを変更)
(2013年2月13日配信開始〜2013年9月30日終了)
THE KING OF FIGHTERS’98 ULTIMATE MATCH ONLINE (2016年8月25日日本版配信)
クルセイダークエスト(2017年11月12日コラボ開始)
クラッシュフィーバー(2017年6月23日コラボ開始)
ぼくとドラゴン(2017年11月14日コラボ開始)
君はヒーロー(2018年3月28日コラボ開始(二部)2019年7月31日配信終了)
THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR(2018年7月26日正式配信開始)
SNKヒロインズ(2018年9月6日発売)
SNKオールスター(2019年5月9日配信開始2021年11月26日配信終了)
モバイルレジェンド(2019年8月20日コラボ開始)
KOFクロニクル(2019年10月17日正式配信開始2020年10月15日配信終了)
THE KING OF FIGHTERS for GIRLS(2019年11月8日配信開始2021年3月31日配信終了)
PUZZLE&DRAGONS(2020年9月28日コラボ開始)
THE KING OF FIGHTERS XV(2022年2月17日発売)



日本版が移植されていない海外のスマホゲーは省いています。
背景のみの登場も含めています。
DOM2のクリスは偽物なので省きました。


(2020年5月3日)


戻る