オビツろいど編

オビツろいどとは…正式な名前というわけでなく、俗にそう呼ばれているものの様です。というのも
改造フィギュアの様な改造ドールの様なものなのです。
このミニドール編の「オビツ11」ボディにねんどろいど編の「ねんどろいど」の頭を付けたものの事を言います。

ミニドールのクリスは髪の毛ボリュームが少し納得いかず、アイプリントシールは段々剥がれ…
ねんどろいどのクリスはどうしても衣装がしっくりこず…なんとなくこの二つ合わせられないかな?
なんて思ってちょっと調べてみたら、やってる人がたくさん居るじゃないですか!名前まで付いてる!!
こりゃあやるしかない!!と、すぐに決行しました。





じゃーん!!
うおお!!!ばっちりじゃないですか!!絶妙なデフォルメのバランスが良い感じです!
ちなみに取り付ける為にはオビツボディを一度ばらして首元のジョイントを一度外す
必要があります。色々ネットで調べて、オビ球とか熱収縮チューブとか試してみたのですが、
どうも上手くいかず、最終的にオビツの首ジョイントに付いている三角錐みたいなのを外し、
ねんどろいどについている首元のパーツを刺してから三角錐みたいなのに付いていたネジをつけ直す
…という方法でいきました。多少頭はグラグラしますが、絶対に頭がポロリって事にはなりませんし。
文章だけなどなんのことやらさっぱりだと思いますが…気になった方や実際にやってみたいと
思った方はオビツろいどで検索すれば色々方法が出てくると思います。

あと、今回の改造に合わせて新しい顔パーツを入手しました。前のねんどろいどクリス用の顔パーツは
やや特殊なタイプで、上の改造方法では取り付け不可能なのです…ねんどろいどの首元パーツも、
ものによってはそもそも存在しなかったり、あってもネジを付ける穴がなかったりと、割と色々ありますし…

無表情もアリですが、やはりクリスは笑顔(含み系)が一番ですからね!目が青で、ややツリ目で、
やや上がり眉毛で、微笑み口を探して顔パーツの為に購入しました。ちなみに女性キャラでした。




待機中呆れポーズもバッチリ!!うほお!!




アップで。ニヤリ笑顔がたまりません!!




アクションポーズ用の台座なども購入してみました。オビツ11は小さい割に結構色々ポーズをとらせる
ことが出来るので、アクションフィギュア的にやってみました!KOF2000のストライカー選択ポーズ風。




ツイスタードライブ風。




アップ。




挑発的な寝そべり。隙など一ミリもなし!




炎のさだめのクリスもバッチリ!
「出ておいで、僕の炎」風。炎のオプションはアクションフィギュア用炎パーツ(ダーク)
なんてのを発見したので即購入!!それを使っています。今まで借りていた庵の
アクションフィギュア用の炎は庵に返しました。正に炎を取り戻した庵(何)




アップ。いやー、バッチリじゃないですか!




こっちからも良い感じ!




月を摘む炎風。




暗黒大蛇薙風。「はい、死んでください」(超笑顔) 
炎のオプションはかなりのボリュームあるのです♪




表情替えてアップ。嫌味表情最高!!




最後に「虫ケラにしてはよく頑張ったね」風。

言われたいー!!!


結果的にミニドールクリスとねんどろいどクリスが同時存在出来なくなってしまいましたが、
気軽に戻せるので色々替えて楽しむのも良いかもしれません。あと前髪と後ろ髪も一セットしかないので
二つのオビツろいどクリスも同時存在できませんが、ねんどろいどのページにも
書いた通り、スーパードルフィー同様に一体所持で、気分で普通クリスと炎クリスを
入れ替えていこうと思います。スーパードルフィーと違って気軽に変えられますし。
その方がクリスはあくまでクリス!という感じになりますし〜


多少アクションも出来るし、オビツろいど最高ー!!!


(2016年3月12日)


戻る