大阪「ひらかたパーク」でドラゴンクエストミュージアム


東京で開催され、コミケのついでに行って楽しんだ、ドラクエ30周年記念企画
「ドラゴンクエストミュージアム」。(その時のレポはこちら
それが大阪の「ひらかたパーク」でも開催されることになりました!
一度行っているとはいえ、会場が違えばまた違った楽しみ方もあるでしょうし、
大阪なら近くて行きやすいので、どうせなら様々な特典がつくプレオープンの日、
2016年10月8日行くことにしました。
今回はHさんがご一緒してくださいました♪


 
ひらかたパークの最寄り駅「枚方公園」駅に着くと、
駅のあちこちでDQモンスターが出迎えてくれました!


待合室もスライムでいっぱいv

しかも改札を出ると、なんとDQのレベルアップ音が流れたのです!
のっけから盛り上げていただきましたv


入園するとすぐ、巨大なキングスライムが出迎えてくれました!

勇僧でも記念撮影。

プレオープンでありながらものすごい人で、開園と同時に入場したにも関わらず
かなり待つことになりました。いや、キングスライム撮ったりマスコットキャラたちを
追いかけたりしていなければもう少し早く入れたのでしょうけど(笑)

受付番号でミュージアムに入れる時間が大体分かるようになっていたので、
待ち時間の間に園内を散策したり、隣の建物にあるファンアートギャラリーを
眺めたりしました。ファンアートは東京でも見ましたが、改めてじっくり楽しみました、
特に僧侶ちゃんがいる作品は念入りに!!


なんと、「勇者ヨシヒコ」の撮影で使われたというハリボテなモンスターたちも
展示されていました!!このチープ感たまらないです(笑)
ヨシヒコは第1期からずっと見ていて、毎回爆笑してました。


せっかくなので勇僧で記念撮影(笑)


モンスターとコラボしている遊具もいくつかありました。
結局見て楽しんだだけでしたが。


花もいっぱい!バラ園もありました。


天使像と共に。

ようやく入場可能となり、再びミュージアムへ!


入り口ではゴーレムが向かえてくれました。
妖精の笛がなくても通れます(笑)

プレミアムチケットの様々な特典を受け取ってから、入場しました!

入ってすぐのところに1〜10の主人公たちのパネルが。
これは東京にもあったものですが、東京の時はあまりゆっくり
撮影できるような状況ではなかったので…

今回はやりました、念願の勇者と勇僧ショットvv

せっかくなので音声ガイドも付けて新たな気持ちで楽しむことにしました。
1〜3を絵で表現した回廊は、改めて音声ガイドを聞きながら
僧侶ちゃんを中心に堪能しました!


撮影OKの天空ゾーンでは、せっかくなので天空城と勇僧を撮っておきました♪

4〜6の世界を表現したジオラマは、大阪の展示にあわせてそれぞれ1つずつ、
時期を分けて追加されたようです。


この時追加されていたのは、DQ4の5章冒頭の切なすぎるシーン…!!(ホロリ)

続いて7〜9のエリア。7の石版パズル、9の世界樹へのお願い事は
前回も今回もやりました。そして前回はスルーした、
8の「スーパーハイテンションチャレンジ」に、今回は挑戦してみることに
しました!その場でスクワットをしてパワーをため、スーパーハイテンションに
なったら腕で形作った剣でギガスラッシュを決めるという、若干恥ずかしい
チャレンジなのですが(笑)Hさんと共にやりましたよ!!
結果、良いとも悪いとも言えないビミョーな点数でしたが、結構楽しかったです!
あと「マネマネモンスター牧場」という、モンスターのポーズの真似をして、
再現度が高いと高得点が得られるというゲームにもノリで挑戦してみたら、
パーフェクトを取ってしまってこっぱずかしくも嬉しかったですね(笑)


アトラクション全部をやりとげた栄光の記録!!

最後にモンスター出張カフェでは、前回食べていなかったものを食べようと、
スライムチャーハンをチョイス。


可愛いだけじゃなくて美味しかったです!

ミュージアムショップでは、前回厳選して買ったのですが、
今回も何か記念になるものを…と、マグカップを購入。

これでお茶を飲んだら美味しいだろうなぁと思いまして。
デザインだけでなく色も好み!!

ミュージアムだけでなく、園内も散策して楽しみました。






ちょうど時期はハロウィンだったので、いろいろ楽しいハロウィンショットが
撮れました〜♪

ハロウィン期間限定の「ミイラ団子」なるものがありました。
外はホワイトチョコ、中は竹炭入りの真っ黒なお団子だそうです。

ピラミッドで宝箱をあけたら中にミイラが!!を再現できました(笑)


思い出の品もたくさん持ち帰りました〜

プレミアムチケットの特典、「うでピタスライム」
腕に装着できます。


メタルスライムがまばゆく輝く、シリアルナンバー入りチケットもいただきました!


更に「勇者の証」1〜10コンプリートセットもついている!!
スタンプラリーの景品のスライムシール、モンスター出張カフェで
もらったホイミスライムコースターと共に。

同じ展示をもう一度見てもやはり良かったし、また違った発見や楽しみ方も出来て、
本当に行って良かったです!!

(17/5/12)
アスル誕生日おめでとう!

戻る