ジャンルごった煮【あれこれいろいろ】


救●ゴールドのCMに出てきた宇宙人。ツボったので描きました(笑)



2009年「みどりの日」の当日何も出来なかった悔しさを昇華すべく、
後日勢いで描いて日記に掲載した絵です。わたしの愛する
“みどりっこ”たちをまとめて描いてみました〜。

・名前がみどり→ 北上緑【お嬢様特急】&天羽碧【Lの季節】
・髪がみどり→ フュリー【FE聖戦の系譜】&フェンネル【ネクストキング】
・体がみどり→ ガチャピン
約1名(というか一体)が違和感を放ってますね…(笑)
まぁ、愛の方向性が違いますしね(←そういう問題ではない)



日記絵リクエスト企画で、カニ男爵さんから頂いたリクエストにお応えしました。
“「まほらば」で何か”というリクだったので、色々と試行錯誤した結果、
梢ちゃん&珠実ちゃんの仲良しコンビを描いてみました。夏服バージョンです。
仲良くおしゃべりしながら登校(あるいは下校)しているところ、ってことで。

友情スキーなので、この2人のコンビも好きです♪珠実ちゃんから梢ちゃんへの想いは、
友情を超えてるわけですが…でも、ドロドロしてないのが良いです!まほらばの
恋愛描写はドロドロ感が全然ないというか、そもそも恋愛ベクトルがほぼカブって
ないんですよね〜。主人公の白鳥くんは、多くの女性キャラに慕われてはいるけど、
“恋愛感情”を向けるのは梢ちゃんと彼女の中の4人の人格だから、結局“梢ちゃん”だけって
ことですし。友達のエロール(最終的に「翼」という名前をもらってた彼)が好きだったのは
女装した白鳥くんの方だから、“白鳥くん”とは認識してなかったわけですからね(笑)

主人公が多くの女性に囲まれる設定の漫画では、メインヒロインのほか、ロリロリ妹系や
お色気お姉さん系などからも恋愛感情を向けられることが多いけど、「まほらば」では
妹系の朝美ちゃんは、純粋に『お兄ちゃん』ポジションとして慕ってるし、お姉さん系の
桃乃さんは、ちょっかいを出すかに見えて実は遠距離恋愛中の彼氏を一途に想ってるし…。
梢ちゃんにしても、モテるというのは匂わせつつも、作中ではっきりそういう感情を持っている
キャラとして登場するのは、白鳥くん以外には珠実ちゃんだけだった気がします。
ヒーローやヒロインがいわゆる“ハーレム状態”になる設定には入り込めない事が多いので、
そういうところも、わたしにとって「まほらば」がツボ漫画な理由の一つなのです!何より、
主人公カップルのほのぼのぶりがたまらないのですが、更にそれを周囲が時々茶々を入れつつも
温かく見守っている構図…最高です!それだけではなく、作品全体に漂うほんわかな雰囲気、
結構重い設定を持つキャラが多いのに暗さを感じさせず、悲しみではなく温かい感動の涙を
流させてくれる……ここまで好みを押さえてくれる漫画には滅多に出会えないので、
「まほらば」を初めて読んだ時は、かゆい所に手が届いた思いでしたよ〜vv

最初の方は、“ちょっぴりお色気ありのドタバタラブコメ”なのかと思ったんですが(笑)
(パンチラ?とかシャワーシーンとかあったし…)徐々にそういう要素も薄れていきましたよね。
多分、設定と最初の方の展開で誤解してる人も多いんだろうなぁ…。現に、タイトルだけ
聞いたことあると言っていた友人は、やっぱり“主人公がハーレム状態になる
ちょっぴりお色気漫画”かと思ってたみたいですしね(笑) 日記掲載(10/1/9)



ニアピンヒットを踏んでくださった にの☆たけさんより、オリキャラの中から…
というリクエストを頂き、にのさんのオリジナル作品「挑発が暴走する!」より
マオリちゃん(右)・ムン様(左)・カイガラムシ(マオリちゃんが持ってる生き物)を
描かせて頂きました〜♪にのさんキャラは設定がしっかりしているのでとても
描きやすくて、そして楽しかったですvvカイガラムシも、超ノリノリで描きました!
こういうクセの強すぎるマスコットキャラ…好きです(笑) 彼女たちの活躍は
にのさんのサイト「イチゴとチェリ〜」にてv他にも魅力的なキャラがいっぱいです♪



子供の頃に出会って漫画の世界にのめりこむきっかけとなり、以来ずっと読みつづけていた
「あさりちゃん」が、ついに100巻で完結を迎えた記念に、らくがきノートに描いた絵です。
完全に自己流にすると違和感バリバリになるので、自己流と模写が入り混じった中途半端な
絵になりました(笑)あさりちゃんキャラでは、うにょとうつぼ校長が好きです♪ 日記掲載(14/3/8)

次へ

戻る