FE聖戦の系譜プレイ記(5)


2006年5月7日

少しだけしかやってませんが、とりあえずガネーシャ制圧まで行きました!
デルムッドやレスターはアイテムの受け継ぎが出来ていないので弱い武器しか
ないのが痛いですが(スカサハもだけど、流星剣が出れば強いし)
デルはスキルで、レスターはリングでエリートがあるので、少しダメージを
与えただけでも多くの経験値が得られるのが嬉しいです。
そういえばデルの前髪ってレックス似じゃないですか?(笑)

レヴィン登場。プレイヤーキャラとは誰ともくっつかなかったけど、
そのまま結婚してないんでしょうか?個人的にはレヴィンは独身の方が
良いと思うものの、聖戦後のシレジアってどうなるんだろう…。
滅亡したまま!?(汗) まぁ、先のことは置いといて。
ユリアも加わりました!早速ラナとの会話を発生。ああ、ラナいい子だ…
いい子だなぁ…(しみじみ)二人は絶対仲良しさんだと思います!
今回のラナはアゼルの子なのでユリアとは従姉妹同士ですよ。
更にオイシイですな。むふん。この会話も大好きなので録画しました♪

そして早速レスターと隣接。レスユリを見事成立させるために
片時も離れない作戦、スタートです。頑張るぞ!(燃)
ちなみにセリス様とラナもほぼ毎ターン隣接させてます。むふふ…
今はラナの移動力のほうが高い(レッグリングとナイトリング持ち)ので、
セリス様の歩幅にラナが合わせてるんですが(笑)

アーサーとフィーも出てきました。フィーは勇者の槍☆51を所持
しているので活躍が楽しみです!突撃と必殺もあるし(にやり)
…しかし…フィーの、お父さんが行方不明だとかお母さんが病気で死んだ
とかいうセリフを改めて見ると…やっぱりヘコむなぁ(泣)いいんだ、
どうにか少しでも救われるように脳内補完してやるんだ…ぶつぶつ。

今日の絵はセリス様。銀の剣が☆50越えてるので、早速必殺アニメーションを
見ることができました。うーん、かっちょいいですなぁ。ラナもドキドキだ!(何)



5月10日、14日

正直、早く進めたくて仕方ないんですよ!
親世代は、ノイフュリが成立した後ぐらいからだんだん進める気力が
失せてきたんです……その理由は、
『進めることで愛すべきキャラたちとの哀しい別れが近づいてしまう』
からに他なりません(泣)でも子世代になってしまえば、
ハッピーエンドに向かって突き進んでいるわけですから気合も入るというもの!
それにやはり、最初からごひいきキャラが登場しているというのもわたしにとっての
支援効果(笑)になってるようです。ああ、ラナ…カワイイ…カワイイなぁvv(危)
杖使いは基本的にアニメを「マップ」にしてしまうのですが、ラナちゃんは
「リアル」で通します!エーディン様より髪の色濃くなってます…よね?
ちゃんと違いがつけてあって嬉しいです♪ フィーなんかはロングヘアに
見えるんですけど…もしかしてフュリーのそのまんま使いまわし?(汗)

10日と14日のプレイ記録をまとめすと…

ヨハンが仲間になりました。あはは、やっぱりヨハンのセリフは
面白いですわ(笑)ラクチェに「気持ち悪い」なんて言われてるし!でも
ラブラブになるのね。 そういえば一時期、ポエミィでこっぱずかしい
セリフを聞くと「ヨハンだ、ヨハン!」と弟や友人と一緒に言ってたような(笑)
ヨハンを選んだのでヨハルヴァは殺さねばなりませんでした…(ほろり)
どうせなら二人とも仲間に出来ればいいのに。それが無理でもせめて
殺さなくてすむようにすればいいのになぁ…。ところでヨハルヴァが
KOFの草薙京に見えるのはわたしだけではないですよね?(笑)


途中までヨハンのイザーク部隊の生き残りが戦闘に加わっていましたが
シュミット部隊にイザークが制圧された瞬間消えてしまいました(汗)
向かってきたシュミット部隊に少々苦戦しましたが(ヨハン1回死んだし;)
なんとか撃破。シュミットが持っていた勇者の斧はレックスが鍛えたものでした。
(☆50には達していませんが)ラクチェが手にしてしまいましたが、
その後売り払ってヨハンが買いました。
ところで、「必殺」スキル持ちのオイフェさん…やたらに発動率がいいです。
3回に1回ぐらいは必殺出してくれます!

…あー、えっと…オイフェさんが「必殺」と「追撃」持ってるのは、
ノイッシュとフュリーが稽古つけてあげたからとか妄想してもいいですか?(爆)
(普通に考えればノイッシュとアレクなんでしょうけど、あえて!あえて言おう!!)
ほら、ノイッシュとは昔から親交あって、騎士としての技とか心得とか色々習って
そうだし、フュリーに関しては「ずいぶんお世話になった」とフィーとの会話で
言ってたぐらいだから、やっぱり修行に付き合ってもらったのではないかと
思うのですよ!カップルになった二人が一緒になってオイフェさんの指導に
当たってたりなんかしたらオイシイなぁ〜なんて。いえ、本当はオイフェさん、
シグルド様命なのは分かってるんです。でもほら、ノイッシュとフュリーも
特別であってくれると嬉しいな…なんて思うんですね。それでこそ
ノイフュリ前提のオイフェ×フィーが盛り上がるというものですし(笑)

フィーと言えば、レベルはまだ低いのに…つ、強いです!!
村を襲う盗賊の始末は全て任せてしまいました。必殺スキルがある上に
必殺付きの勇者の槍まで持ってるんですから。HP満タンの敵を
空中から勢いよく舞い降りて一撃で葬るなんてことも度々…。
それにしても、「必殺」もそうですが、「突撃」が発動したりすると
ああ、ノイッシュの娘なんだな…と実感できて嬉しくなります。そして
『神々の系図』画面を眺めると、他のキャラは一つか二つ、多かれ
少なかれ光っているのに、フィーは何一つ光っておりません(笑)
代理キャラじゃないのに神々の血が全く入らない子供って、
フュリーが平民(笑)とくっついた場合のみなんですよね。
このへんにもノイフュリを感じます、うん。(しみじみ…)

ユリアがリザイアかオーラを手に入れられるというイベント。
リザイアのほうが回復もできるので便利だろうと、イザーク制圧を先にしました。
それからえっちらおっちらソファラ城へ、セリス様とラナだけで向かうことに。
他のメンツはこのマップのボス、ダナンのもとへと向かいました。

ガイドブックにも載っていますがダナンはレベルが高く、間接攻撃が出来ないので、
経験値稼ぎの為にチクチク削るのが得策なのです。
とはいえ…あまり集団攻撃を加えればダナンといえどもあっさりお亡くなりに
なってしまうでしょう。流星剣で葬ってしまう可能性が高いラクチェとスカサハは
とりあえず参加させず、必殺持ちのオイフェさんとフィーもたまーに参加する
のみにとどめ、ダナンは魔防が低いので多くのHPを削ってしまう
アーサーとユリアもダナンのHPに余裕があるときのみの参加にして…
ほとんどレスターとデルムッドの経験値稼ぎになりました。
エリートスキルのデルムッドとエリートリングもちレスターは、
ダナンにほんのわずかなダメージを与えただけで気持ちいいぐらいの
経験値を得られるのです!おかげでぐんぐんレベルアップ!!
デルムッドはなんと、もうレベル20に達してしまいました。クラスチェンジできる〜♪
と、本城にワープさせてみたけど出来ませんでした;うーむ、最初の章での
クラチェンは不可能なのか。次章の最初にさせるしかないのですね。

デルム、面白いぐらいに力が伸びます!防御力も高いし。レックスの能力を
受け継いでるんですね。うーん、レクラケって実はかなり使えるカップル
かもしれません!カリスマ&エリートってなんだかスゴいし(笑)
これで追撃があればいうことないんですがねぇ…。

一方、レスターの方は面白いぐらい魔力が伸びます(笑)
「力」の数値を見事超えてしまいました。わはは、さすがアゼルの子だ。
でもHPも順調に伸びているので問題ないでしょう!

もちろん恋愛計画も忘れておりません!セリス様とラナに関しては
言うに及ばず、ヨハンとラクチェ、オイフェさんとフィーも
なるべく隣接させるようにしました。レスターとユリアは特に
絶対に引き離さないよう気をつけました。
結果…50ターン過ぎた段階でセリラナは「愛し合って」いました!
そしておもむろにソファラ城を制圧し、ダメオシとばかりに
発生させたのです。あ の 会 話を…!!

「ラナ、君のことが心配なんだ…」

はい、確定!二人の「こいびと」欄は、お互いの名前で埋まりました!!
こうして『6章中にセリラナ成立』は見事達成されたのでしたvvもちろん
録画しましたとも!ついでに携帯カメラ撮影までしてしまいました(壊)
ああ、なんてほのぼのでかわいい二人…(悦)ふふふ、今後はできるだけ
たくさんのラブラブアタックを見るぞー!!

今回の総まとめ(?)↓
「セリラナバンザーイ!!」



5月21日、23日

6章終了し、7章に突入。闘技場やりました。
まだ弱いからあまり勝ち抜きできないかも…と思ったけど、戦えないラナを除けば、
ヨハンとユリア以外全員最後まで勝ち抜いてしまいました!
デルムッドは最初にクラスチェンジ。ますます強くて固くなりました。レスターも
クラスチェンジしました。力が物足りないのと、「てつのゆみ」しかないのは
少々残念ですが、ユリアとの恋愛優先なのでまぁいいや(何)

で、攻略本の指示通り、1ターン目でシャナン様がパティに話し掛けてバルムンクを
得たわけですが、「シャナンはほぼ無敵になる」と書かれてはいたけど所詮
「ほぼ」なわけで…大量の敵に襲われては、例えヒット率が低くても
1回ぐらいは当たっちゃうんですよね…。おまけにもたもたしてる間に
クトゥーゾフはフェンリルを装備してしまうし!喰らえばシャナン様もパティも
死ぬし、救援に行こうにもフェンリルが恐ろしくてなかなか進めない…
そんな進退窮まった状態で途中やめになってたんです。

それが気になって仕方がなかったので、考えた末に後日、1ターン目から
やり直すことにしました…。16ターンぐらいまで行ってたんですがね(涙)
闘技場が終わった状態でセーブしたデータを残しておいて良かったです。

もう一冊、古本屋で見つけた攻略本があるんですが、そっちを見てみると
「バルムンクは後!シャナンとパティは逃げに徹せよ」と、正反対のことが
書かれてたんですよ…でも考えてみたら今回、シャナン様は誰ともくっつけず
パティをコープルとくっつけるという計画なので、早いうちにシャナン様とパティの
恋愛度を上げてしまうと(バルムンクを受け取るだけで上がるようですし)
後々面倒なことになりそうなんですよね。今回バルキリー無いから、
「一度殺して、恋愛計画が成功した後に生き返らせる」という非常(非情?)手段も
使えませんしねぇ。(というか、それをしたくないからバルキリーをあえて絶ったのも
あるんですがね)というわけで、今度はそっちの攻略本の方を頼ることにしました。

シャナン様はとにかく逃走!敵はシャナン様を追いかけ、パティの方にはあまり
関心がないようなので、パティは別方向に避難。そして今度は、クトゥーゾフが
フェンリルを装備する前にさっさと殺ってしまおうと考え、ガケを飛び越えられる
フィーを向かわせました。イードへ向かうは制圧係のセリス様と、回復役&趣味(爆)で
ラナ、そして隙あらばフィーと隣接させるつもりのオイフェさん。
残りはイードマージを倒しながら国境へ向けて南下してゆきました。
少々苦戦はしたけど、フィーでクトゥーゾフを片付けることに成功!!
残りの兵たちも、ヒットアンドアウェイで、ほとんどフィーの活躍によって
しとめることができました。強いぞフィー!!
ね、ね、ノイフュリは使えるカップルなんですよ!!(←結局それが言いたいのか)
ラナもリライブ、ワープ、リブローと杖フル回転で影の功労者として活躍してくれましたv

一方、レンスターの3人、リーフ、ナンナ、フィン。前半でフィンをかなり育てていたので、
銀の槍でほぼ無敵状態。アーマー部隊や盗賊をほとんど一人で片付けてしまいました。
あらかた片付いたところで、ナンナはラケちゃんから受け継いだリターンの杖でリーフを
リボー城に飛ばしました。今回リーナンじゃないので、なるべく引き離しておこうかと(笑)
エリート持ちのナンナ、杖の経験値もかなり入りますね。そしてHPが1回のレベルアップで
2も上がって驚きました…レックスの子は守備力だけでなくHPの伸びもいいのですね!

イードを制圧し、イシュトーとライザが出てきたところでひとまず終了。
これからがまた激戦になるんですよね… 攻略と恋愛の両立に苦戦しそうですが
ラナのリライブに癒されながら頑張ります(謎)



5月27日

かなり長時間ゲームしていました。おかげで相当進んだ…と思ったけどリセットの嵐を
繰り返したのでストーリー的にはさほど進んでませんでした;いえね、イシュトーを
倒すのにものっすごい手間かかったんですよ…ここでかなり稼ぎたくもない負け数
稼いでしまいました(涙)

ロングアーチはデルムッドで軽く倒したのですが、サンダーストームが厄介なので、
多くのキャラを近づけることが出来ず…デルムッドとユリア、レスター、そして
セリス様とラナの少数部隊で近づきました。ユリアメインに攻撃し、苦労の末に倒しましたよ…
本当に何度リセットしたことか。ライザの部隊は、何故か右側に固まって、近づいてこようと
しなかったのでイシュトーを倒した後に片付けました。メルゲン城制圧したら一気に消滅させる
ことも出来たんでしょうが、やはり経験値稼ぎをしたかったので。

メルゲン制圧後、ダーナでリーンが貞操の危機(マテ)の大ピンチ!
怒れるアレスが仲間になりました。ジャバローの部隊はアレスと、いつの間にかカップル成立していた
ラクチェとヨハン、
(ステータスアップするのでシャナン様との会話は発生させたんですけどね(笑))
そしてデルムッドとシャナン様で迎え撃ち。今後激戦が予想されるので、ジャバローに何度か増援を
呼ばせ、経験値稼ぎをすることにしました。書き忘れていましたが、ヨハンは前章で勇者の斧を手に
入れたので(レックスがある程度鍛えたものです)戦力としてもかなり使えるようになっております!
ラクチェの支援で、剣に対しても強さを発揮しました。

残りはアルスターから出てきた、ティニー含む魔道士部隊に備えました。
ちなみにレンスターサイドに残っていたのは、ナンナのみ。フィンもリーフ同様、リターンで飛ばして
セリス様側に回していたのです。アルスターのアーマー部隊の方はレンスターを制圧するべく動き、
おかげで魔道士隊のみに専念することが出来ました。レンスターは後で取り戻しましょう。

魔道士3姉妹含む強敵を相手にしつつ、ティニーを仲間にしなければならないということにかなりの
苦労を強いられ、ここでもリセットを繰り返しました…
しかし妹に会うためにハッスルしたのか(?)アーサーが大活躍!「いかり」と「まちぶせ」が
素晴らしい組み合わせであることを証明してくれました。
HPが減った状態で敵に攻撃されると、先に攻撃する上に必殺の一撃!これはオイシイです、マジで!

無事ティニーを仲間に出来たのですが、その背後にはまたしてもマイラブラナちゃんの活躍が
ありました♪スリープでティニーを眠らせて行動を封じ、仲間になった後レストで起こしたのです。
レッグリングとナイトリング持ちなのであっちへこっちへリライブ、リブローで奔走し、
攻撃手段を持たずとも非常に貢献してくれておりますv

50ターン過ぎてからシャナン様はパティからバルムンクを受け取りました。
恋愛チェックしてみたら、オイフェとフィーが「愛し」合っており、そして…
レスターとユリアが「好き」合ってましたよ!!おおお…!苦労して隣接させた甲斐があった!!
よし、次章でも油断なく隣接させなければ!(燃)



6月4日

何時間かやったのですが、ストーリーはほとんど進んでいません。

なぜならずっとジャバローに増援呼ばせて経験値稼ぎしてたから(汗)
あ、でも何人かをアルスターに向かわせて、アーマー隊はもちろんブルームも
片付けておきました(笑)ブルームはトールハンマーがあるから
苦労するかと思ったんですが…シャナン様のバルムンク流星剣で
あっさりと倒されました(笑)

回復役として奔走していたおかげで、ラナがついにレベル20に達しました!
この段階で既に運はMAXの30になってたんですが、ハイプリーストに
クラスチェンジしたら、魔力が27に…!さ、さすがアゼルの子…。
早速道具屋に売っていたサンダーを買って闘技場に入れてみたら、難なく7人抜き
してしまいました。……強いよ、ラナ…(汗笑)なんかHPも順調に伸びてて
現在52もあるし、回避率はバルムンク装備のシャナン様の次に高いですよ(笑)
わたしの愛が成長率を上げているのでしょうか?(←バカ)
それにしてもハイプリーストのポニーテールな戦闘グラフィックもイイなぁv

しかし困った事にセリス様が成長していません!戦闘グラフィックは
ジュニアロードの方が魅力だけど、早くクラスチェンジしてくれないと
ラナを守るどころか逆に守られてしまいます!(笑)
というわけで、セリス様が成長するまでここで足止めを喰らうかと思います。
時々見学している弟は、「早くセティに会わせろ〜!!」と言ってるのですが
(弟はセティファン)まだまだ先になる事でしょう(爆)
わたしも早く『ノイッシュの子セティ』を登場させて、フォルセティやバルセティに
負けないぐらいに(無謀か…)強くしたいんですけどね。

ところで、ナンナ…3回ぐらい連続で、レベルアップ時のHPが+2でした。
エリートの血はすごいな…。



6月12日

30分ほどしか出来てません…。
ほんの2ターン程度でも考えながらやってたら結構時間かかりますね;
相変わらずジャバローに増援呼ばせて経験値稼ぎです。
みんな順調にレベルアップしているんですが…

リーフ様、弱い!!

早くマスターナイトにしたくて、なるべくHPの減った敵を
回すようにしているのですが、ヒット率が96%あるというのに
残りの4%の確率で交わされることが何度も…(泣)
ラケ姫は杖でレベルアップ出来たけど、リーフは純粋に戦闘で
育てなければいけないので大変です…。昔は一度もマスターナイトまで
行かずに挫折した気がするので、今度こそは頑張りたいものです。



2006年6月17、18日

相変わらずレベル上げです。
プレイ時間はそれほど多くないのですがナンナがクラスチェンジしました!
さすがエリート持ち、杖を使ってるだけでバリバリ上がっていきます。そして、
なかなか成長しないリーフ様にエリートリングを与える事にしました。
今持ってるレスターはレベル20を越えたので、もう急いで成長させる必要ないかなと
思いまして。リーフの手持ちだけでは買えなかったのでパティに貢いでもらいました。
これで一気に成長して戦力になってくれる事を願いします。

ふふふふ…今回はついに!セリラナラブラブアタックを拝めましたよ!!
いえ、一度イシュトーのところでも出たのですが、その後戦死者が出てしまい
リセットしたのでそれはノーカウントなんですよ;
早くにくっついていたというのになかなか隣接の機会がなかったんですよねぇ…。
でもその分今回のは、戦闘後セリス様がレベルアップするというオイシイ展開となりました!
もちろん録画しましたよ!むふふんvきっとラナを守る為に力を発揮したのです!
のほほv(ドリーム)ジュニアロードの必殺戦闘アニメってやたらかっこいいですよねぇ。

ラクチェとヨハンは結構何回もラブラブアタックを見ました。
ラクチェの両隣にヨハンとスカサハを置いて、ハートと星、どっちが優先されるのか
実験してみたのですが、ハートが勝ちました(笑)たまたまだったのかもしれませんがね。



6月25日


相変わらずジャバローいじめです(笑)
いつまでやるのかとツッコまれそうですが、目標は

・セリス様のクラスチェンジ
・リーフのクラスチェンジ
・アーサーのクラスチェンジ

・パティのある程度の強化(さすがにクラスチェンジは難しいかなと…)

…なんですよ。次章に行けばまた恋愛度を気にしながらやらなければ
いけないので、アーサーとナンナをくっつけるという目標のためにも
アーサーを早く馬に乗せたいんです。
セリス様は戦力アップしたいというのもですが、馬に乗れば再移動も出来るし
その支援効果も役立つので早く移動力を上げたいのです。
リーフはとにかく戦力になってもらいたいってことで。
貧乏な人が多いから、パティにもいっぱい稼いで欲しいのです。

クラスチェンジしたナンナは守備力がやたら高く、兄を越えていました(笑)
力も24あるよ…母並だ…。今回、ヨハンとユリアがクラスチェンジ。
ユリアは早々と魔力30に達しました(汗笑)
ラクチェの勇者の剣はいつの間にか☆100に達してました。最強(凶?)です。
セリラナラブラブアタックは2回も見れました〜vvぬふふvv
ところで、ラナ…今レベル27でHPが60あるのですが…。
っていうか、26になった時一気にHP+2したんですが…。
ジャムカ父の時は凄かった覚えがあるのですが、
アゼル父でもこんなに上がるものだったのですね…。


前へ/次へ

プレイ記トップに戻る

聖戦の小部屋トップに戻る

総合トップに戻る