FE聖戦の系譜プレイ記(6)



2006年7月9日

ついに、目標を達成しましたよ!
リーフ、セリス、アーサーがクラスチェンジです!!
いや、ちょっと経験値稼ぎの方法を変えてみたのですよ。
今まではオイフェさんやフィンを壁にして、彼らにある程度
削ってもらった敵のトドメをさす…という形を取っていたのですが
それだと1ターンに一人しか倒せず、効率が悪いので
カリスマ兄妹、セリス様(セリス様以外のキャラの場合)、血族、
恋人(セリス様限定v)の支援効果を利用し、レベルアップさせたい人を
矢面に立たせ、わざと集中攻撃を受けさせたんです。
この方法は功を奏しました!銀の剣に必殺がついてるセリス様や
必殺スキル持ちのリーフは一発で返り討ちにすることも時々あり、
支援効果のおかげで攻撃もあまり当たらず、ばんばんレベルアップ
していきました!!3人とも馬に乗り、移動力アップです!

他に、ラクチェもクラスチェンジ。スカサハもその後レベル20に
なったけど、もうクラスチェンジさせるために本城に戻すのも面倒なので
次章の初めでしてもらうことにしました(笑)
そして気づいたらナンナがレベル30に…!エリート持ちで杖を使うと
本当にあっという間ですね。最終的な最大HPは65でした!すごい!!
パティはレベル12に。もう少し上げたい気もしますが、いい加減
ジャバローいじめも飽きたし(笑)3人のクラスチェンジという目標は
達成したので次回はいよいよストーリーを進めようと思います!
長かったなぁ…でもこれで今後が楽になるといいなぁ…。



7月18日&22日

18日はついにジャバローを仕留め、ブラムセルを瞬殺し、リーンちゃんを仲間にして、
長かった7章を終わらせて8章の闘技場を少し進めたところまでやりました。

そして22日…まずは闘技場をいけるところまで。
といっても、ほとんどの人が7人抜き達成したのですがね(笑)前章でかなり育てましたからねぇ。
そしてそのおかげで、ほとんど苦労らしい苦労もせずに一気にすめる事ができました!
イシュタルさえもアレスの前に一撃です。パティでファバルを説得して仲間にし、コノート城を制圧
した段階でなんと14ターン!!リーンとセティをくっつけるためにも、なるべく早くセティを
仲間にしなければ!という思いもプレイを急がせたのでしょう。

その直前、オイフェさんとフィーが晴れて恋人同士に!前章の段階で愛し合ってたので安心して
8章冒頭のアーサーとフィーの会話も発生させたのですが(HP3アップは見逃せない!)やはり何の
問題もなかったようです。そしてレスターとユリア、アーサーとナンナ、デルムッドとティニーを
常に隣接させることも忘れません。

ついにセティが仲間に!!父から受け継いだリングをジャラジャラつけての登場です。
ちなみにステータスとは関係ない「値切りの腕輪」も持ってます。
弟の希望で、セティ関係の会話は全て録画することになりました(笑)

…セティの顔グラって、ノイッシュに似てると思うんですよねぇ…いえ、わたしの目にフィルター
かかってるからなのかもしれないのですけれど!っていうか基本的にフュリーがベースに
なってるのは分かってるのですけれど!!でも、髪型といい(前髪のハネ具合とか)表情といい、
ノイッシュにも似ているといえなくはないと思いません?それに性格的にもどことなく共通する
部分があるかと!!生真面目そうだし!母親似だろうといってしまえばそれまででもいいんです、
妄想させてください(笑)
セティも闘技場あっさり7人抜きしました!必殺もよく出ます。出る度にノイッシュの血を感じて
嬉しくなります。(まぁ、レヴィン父でも必殺は付くんですけどね…)占い屋で両親の名前を見て
胸を熱くしてみました。神々の血がきらめいていない画面にさえ嬉しくなりました(え?)

大量の竜騎士の登場にひるみましたが、相手が装備している武器はほとんど鉄製…
よくかわしてくれるし、当たってもダメージは少なく、ここもほとんど苦労する事無く撃破。
マイコフを倒し、章クリアの条件であるミーズ制圧がいつでも出来る状態にもっていった段階で
25ターンです!すごすぎる、何、この速さ!いえ、もっと速い人は速いんでしょうけど、
このわたしが聖戦という小難しいゲームをこんな猛スピードで進められたなんて信じられなくて…
前章150ターン近くかけた甲斐はあったのでしょうか(笑)
そしてこの間についに…ついにレスターとユリアがカップルになりましたぁあ!!やったーー!!
苦労しただけに感動もひとしおですね…(ほろり)

しかし、やはり一筋縄ではいきませんでした。
恋愛度に影響のある50ターンまでは、アサナン、デルティニ、セティリンの恋愛度を上げよう!と
目論み、3組をそれぞれ森の中で待機させていたんですよ。セティはわざと一度動かし、
リーンに踊ってもらうということまでしつつ。50ターンになって「せいあつ」し、9章に
入って恋愛度をチェックしたところアサナンは愛し合い、デルティニは好き合い、
セティはリーンが気になっている…という状態で、計画は完璧だ!!と思ったんです。
ところが…パティとシャナン様が愛し合ってるではありませんか!

一度も隣接させていないのですが、勝手に進行する恋愛度だけでここまで進んでしまったのです;
今回はコープル×パティの予定なので、これはまずいです。この9章でコープルは仲間になりますが
このままではどうにか会話をさせることぐらいはできたとしても、50ターン過ぎる頃には
自然上昇でシャナン様とパティがくっついてしまっている可能性が非常に高いです。

他のカップルが順調なだけにやり直すのは非常に抵抗がありましたが…全て計画通りの
カップルを作りたいという思いが勝り、残していた前章のコノート制圧直後のデータから
やり直しました…ううっ、どうせならマイコフ倒した後のデータを残しておくんだった…(泣)
戦闘アニメを全てオフにし、メッセージも飛ばしてなるべく時間を短縮して進め、
先のプレイ同様レスユリ成立させ、25ターンでマイコフを倒す事に成功。

その後、即座に制圧して章クリアしました。アサナンはお互いに気になっていて、デルティニ、
セティリンは関心もない(リーンはアレスが「好き」なのは最初から)状態になってしまいましたが、
シャナン様とパティは「好き」止まりに抑える事が出来ました。なぁに、先の3組は急がなくても
まだまだチャンス(時間)はあるからゆっくり愛を育んで頂きますよ。とにかく9章では、一刻も
早くパティとコープルを会わせ、会話させて隣接させることを目標として頑張ります!

そうそう、ラナは8章の最初の方でレベル30になりました!最終的に最大HPは64になりました…
す、凄いんですけど…アゼル父でも体力伸びるじゃないですか!(笑)その上、サンダーを売って
ウィンド買ったら回避値72になりました。シャナン様(バルムンク装備の場合)、ナンナに継ぐ
高さです!おまけにナイトリングとレッグリング持ちなので、セリス様と一緒に最前線へ出しても
平気です(笑)魔力は27で止まってしまったものの、それでもただのウィンドで
襲ってきた相手は確実に返り討ちにしてしまいますよ…。

気付いたら8時間ぐらいゲームしてました(汗)やる事は沢山あるけど、しばらく出来なかった分
進めたくてたまらなくなり、止まらなくなってしまいましたよ。まぁこんな1日も悪くない…か。

さて、8章ではフィーとセティの再会会話見たのですが…ううっ、父親への恨み言を吐くフィーが
切ないです…。でも、ここは得意の脳内補完で、少しでも救われるように解釈したいと思います。↓

ノイッシュが家を出たのは、フュリーの病気をなんとかしようと思ったからだと考えます。
薬を探しに行くとか、名医の噂を聞いて尋ねていくとか…。で、そこで帝国軍に見つかって
殺されたとか、ガケから落ちたとか(!?)とにかく何らかの理由で死んでしまい、帰らぬ人に…。
フィーは、本当はそのことをうすうす感じていたのだと思います。父と母の仲のいい姿を
ずっと見て育ったのだから、父が母を見捨てて行方をくらませるなんてことはあるはずがない。
だけど、それを認めてしまうことはつまり、父の死を認めてしまうことになる…フィーは父に
怒りをぶつける事で、『父が生きていること』への希望を繋いでいたのではないでしょうか。

更なる妄想…
フィーが父を恨んでいるそぶりを見せることに心を痛めたオイフェさん(ノイッシュのことを慕って
いたでしょうから)がレヴィンと協力してノイッシュの消息を密かに探り、たどり着いた残酷な真実を
フィーに告げるべきか苦悩し、それを知ったフィーが「ホントはね、分かってたの…」と悲しげに
微笑んでつぶやき、最後にはオイフェさんの胸に顔を埋めて号泣したりするストーリーなんて
どうでしょう?…く、暗い…暗いけど、ノイフュリは最後までラブラブで幸せだったんだ!と
主張する意味でも、ちょっと書いてみたいかも…。文章力&表現力が追いつきませんけどね;

というわけで、今日の絵はフィーです。8章初めでファルコンナイトになりました。
勇者の槍は☆100です。スキルによるものなのか槍によるものなのか分かりませんが
必殺出まくりでほとんどの敵は1撃です。



7月23日

9章開始。闘技場はリーン以外全員制覇しました!
こんなにキャラを育てたのは初めてです。でもみんなが強いと気分がいいですねぇ♪
あ、でもセリス様は大分お金持ちになっていたので途中で止めて、
ラナにお金をあげてから残りの相手を倒しました。
スリープを修理して、ハンニバルを眠らせるためです。スリープの修理費高いんだもん…。
パティがついにクラスチェンジ!これでバンバン稼いでもらえます!
アレスもパラディンになりました。前章でシーフの腕輪を得ました。
これで心置きなくミストルティンが使えます(笑)

とにかく早くコープルを仲間にしたくてセリス様とパティ(コープルと隣接させるため)を
ルテキアに急がせました。アルテナ率いるトラキア竜騎士には、説得のためのリーフに
加えレスター&ユリア、ヨハン&ラクチェのカップル、そしてシャナン様を残して対応。
レスユリラブラブアタックを連続でおがむ事が出来ましたよ♪

ハンニバルは予定通りラナのスリープで眠らせ、残りのカパトギア兵を
急いで蹴散らし、12ターン目ぐらいにコープルを仲間に出来ました!
即行でパティと会話させました。コープルとパティの会話は初めて見たのですが
なかなか楽しいですねぇ(笑)コープルは思ったことを悪気無く口にするタイプか?

それからはカパトギアの入り口を塞いでハンニバルが目を覚ましても
何も出来ない状態にして、コープルをいつでもハンニバルに
話し掛けられる位置に配置し、その他ハンニバルが仲間になった後に
出てくる敵に備えて陣形を組んだりして色々と準備をしつつ、
50ターンまでは目的カップルの恋愛度上げにいそしみました。
その間アルテナが仲間になりました。
左上の大量の村は、バリアリングがもらえるところだけセティに行かせ、
それ以外はアルテナに開放してもらってゲイボルグの修理代を稼ぎ、
闘技場全制覇したりしてみました。

最初にアーサー×ナンナが成立、その数ターンののちデルムッド×ティニーが成立!!
セリラナ&レスユリに続き、『義兄兼義弟&義姉兼義妹』になるカップルが連続で誕生です(笑)

セティとリーンは好き合ってました!!リーンのアレスに対する「好き」をセティが上回ったようです!
リーンとアレスは最初から好き合ってるせいか、自然上昇率は低いみたいですね。うむ、順調!
さて、問題のコープルとパティですが…コープルは早くもパティを「愛して」いました。
ですがパティのほうは、シャナン様を愛しちゃってるんです…!!
うわー、これは際どい!果たして無事成立するのか!?ドッキドキです。
でもその結果は次章にならないと出ないので…残りの敵を頑張って早く倒したいと思います。

あ、トラバントは一応ドラマ性を重視してリーフで攻撃しました。…ですが仕留めきれず、
次のターンでシャナン様を襲ってきたのでシャナン様が返り討ちにしてしまいました(笑)



7月26日

今回は、ゲームプレイ記とは全く関係ない、ただの脳内妄想です。

聖戦キャラはプロフィールがはっきり決まってないため、自分である程度自由に考えられるところが
良いですよね。いろんな方の設定を見ていると、わたしもなんとなく脳内設定を書き出してみたくなり
まして。まぁ、全員に設定を決めているわけではないですし、設定してあってもアバウトだったり
するのですが…
とりあえず、愛するノイフュリとセリラナについてちょっと書いてみましょう。

*あくまでわたしのイメージなので、ご自分のイメージとかけ離れていても生暖かく見守ってください(笑)

まずは年齢設定。ノイフュリ、セリラナ共に3歳前後の年齢差と考えております。
ノイフュリの方は、出会った時にフュリー18、ノイッシュ21ぐらいかなぁ。
セリラナは、スタート時セリス19でラナ16か、セリス18でラナ15のどっちか?
後者の場合は誕生日近づいていると思いますけど。

んでもって身長設定。フュリーは162、3センチぐらいがいいですね。高すぎず低すぎず。
ノイッシュは177、8ぐらいと推察。長身だけど180には届かないイメージ。
キスするのに最適と言われる(根拠は不明)15センチぐらいの身長差が理想ですね。うへへv

ラナは150前後のちっこい子希望。セリス様は、童顔の割に身長はありそうな感じで
174、5ぐらいかなと。でも線は細そうですけどね。
20センチ以上身長差があるとオイシイと思います。ゲヘヘv

ラナの声のイメージは白鳥 由里さん、フュリーは冬馬 由美さんとかイイなぁと妄想してみる(危)
スタイルについては、ラナは全体的にちまっとしてて、胸もあまりなさそう(爆)
フュリーは…牛乳ならぬペガ乳(ペガサスの乳)飲んでスクスク育った田舎娘って感じで、
それなりに巨にゅ(削除)


7月27〜29日&脳内妄想再び

ハンニバルを仲間にし、ムーサー隊を撃破し、グルティア城もスピード攻略して、
アリオーンの「三頭の竜」作戦に対応するべく各城に精鋭を配置。
順調に進めたのですが、アリオーンとの対決で苦戦しました…
攻撃が当たらない!!アレスもアルテナもさっくり殺られる!!
(ちなみにシャナン様はミーズ城にいました…)
進退窮まったので、リセットしてもう一度グルティア制圧直前からやり直しました…
今度はラナにスリープの杖を修理してもらい、アリオーンを眠らせました。
その間に集中攻撃をかけてなんとか倒すことに成功!

トラキア制圧前に、コープルのレベルを上げておこうと思い、ハンニバルに闘技場で
負けてもらい、その回復を繰り返すという技をやりました…許せハンニバル、息子のためだ…。
レスター→リーフ→パティと、持ち主を転々としたエリートリングは現在コープルの手に
あるため、(資金はパティに貢いでもらいました)レベル上げは容易でした。20まで上げて
章クリアしました。ちなみにこの章ではティニーとアルテナがクラスチェンジ!
コープルは10章冒頭でクラスチェンジしました。

ついに10章です!ユリアがさらわれてしまいました…
さらわれる時、セリス様ではなくレスターの名前を呼んでほしかったなぁ…
恋人が出来たらこのへんのセリフ変わるようにすればいいのにぃ。
とりあえず闘技場やりました。だんだん、お金がパンパン状態のキャラが増えてきたな…
武器や杖を売って買って整理して、出撃準備が整うまでにもかなりの時間を要しました。
ラナはかつて父が母に贈ったレスキューの杖をゲットですよ!
まぁ、ゲーム上では杖レベルの関係で受け継げないものの、脳内設定ではやはり最初から
持っていて欲しいものですね。それでセリス様のピンチを救ったりすると更にイイv
ところで考えてみれば、『レベルがマックスになっていて、お金も満タン』なキャラは
闘技場やる必要ないんですよね(笑)


さて、プレイ日記は以上。また妄想を語ります。今回はフュリーとラナのお友達関係についてです。
ラブラブも好きですが、女の子同士の友情も好きです。
前回同様あくまでわたしのイメージなので(以下省略)

フュリーと最終的に一番仲良しになるのは、シルヴィアだと思っています。ゲーム中では恋敵として
描かれていますが、わたしの設定では二人とも別の男性と結ばれますし(笑)
まぁ、例えどちらかがレヴィンと結ばれたとしても、最後には仲良くなれると信じてますけどね。
でも最初はやっぱりお互いに、苦手意識を持っていたのだろうと思います。けれどそれは、自分に
ないものを持っている相手への羨望の裏返し。一緒に過ごすうち、そのことがだんだん分かって
くるのでしょう。フュリーは普段はシルヴィアに振り回されっぱなしだけど、シルヴィアが
落ち込んだりしている時は元気付け、支えてあげる立場になれると思います。
年齢としては、シルヴィアが2つ下ぐらいかな?

その他の女性キャラとは、ゲーム上あまり絡みがないので妄想を働かせてみると…
フュリーは家事全般得意そうだから、他にそういうことが得意そうなエスリンに救世主とばかりに
歓迎される、とか。王族貴族がほとんどだから、あまりそいうことが得意な人いなさそうだし(笑)
(エスリンも公女様だけど、シグルドやバイロンのお世話をしてたようだからきっと苦労してるんでしょう)
あー、エーディン様ともそれなりに仲良しだと、ラナとの関連付けが出来てオイシイですね!
(そりゃただの趣味だろう)エーディン様は誰にでも優しく接してそうだから、アリでしょう。
どうにか関連付けるために、ラナの名前はラーナ王妃からもらったとかいう設定で小説書いたな…(笑)


ラナは母の血を継ぎ、誰とでも仲良くなれそうだとは思いますが、やはり特に親しいのは
ラクチェ、パティ、ユリアかなと。ラクチェとは幼馴染だし、お互い足りないものを補い合える
理想的関係だと思いますvラクチェはラナを守らなければと思ってるけど、よくドジを踏んで
傷を負い(ただしほとんど軽傷)、逆にラナに助けられることが多かったりして(笑)
パティとは従姉妹ですからね。エーディン様のことや、エーディン様から聞いたブリギ姉さんの
話なんかを聞かせて欲しいとパティがラナにおねだりして、話をしてるうちに仲良くなっていきそう。
性格は一見正反対だけど、基本はしっかり者という点が共通していて、気も合いそうです。
ラナのセリス様への恋心を見抜き、二人の仲を取り持とうとして空回りするのもいいかも(何)

そしてユリア。記憶を持たないはかなげな女の子を、セリス様はじめ他のみんなも、とにかく
「守ってあげよう」としたと思うんです。だけどユリアは、何の力も持たない自分を守りながら
戦うことがみんなにとって大きな負担になることを申し訳なく思っていて、ラナはそれを敏感に
感じ取り、だからリライブの杖をあげることで『共に戦う手段』を与えてあげたのではないでしょうか。
ラナが世話焼きだからというのもあるのでしょうが、ラナ自身もかつてはみんなに守られるだけの
立場にいたから、ユリアの気持ちがすごくわかったんだと思うんですよねぇ。ユリアはラナに感謝し、
心を開くのですvラナのおかげでユリアが少し明るくなったのを見て、セリス様も光魔法を
あげたんですよきっと〜(ドリーム)セリス様とのことは…そりゃ、複雑な思いはあっただろうけど、
ラナはそんな事はひとまず置いといて純粋にユリアの力になりたいと思える子だと思うのです!
そして、ユリアのセリス様に対する気持ちが例え最初は恋であっても、あるいは実はそうじゃ
なかったというオチ(?)であっても、ユリアは最終的にはラナとセリス様の仲を心から
祝福してくれるに違いないです(ドリーム)

で、この3人の中の誰かが、レスターの恋人になると更にオイシイです!
昔はレスター×パティが基本だったけど、今回のプレイでレスター×ユリアもなかなか
イイじゃないかと思いました(笑)
年齢は、ラナとユリアだとラナの方が年上という説が有力なようですが
(でもユリアが上というのも見かけた)わたしとしては同い年を希望してます。
ラクチェが1,2歳年上、パティが1,2歳年下と考えているので、
ユリアは同い年だとちょうどバランスが取れてイイカンジ♪

ふと思う。フュリーは『相手から働きかけられてお友達になる』タイプ、
ラナは『自分から働きかけて友達を作る』タイプっぽい。


前へ/次へ

プレイ記トップに戻る

聖戦の小部屋トップに戻る

総合トップに戻る