車でGo!鷲羽山ハイランド
その1―新グッズに「ときめくぜぇ!」―


わたしが苦労して車の免許を取った理由の一つに「鷲羽山ハイランドに自ら運転して車で行きたい!!」
というのがあります。そして、ついにその野望がかなったのです!

前から、まだ一緒に鷲羽山に行ったことのない友人たちとの間で、行こう!という話があったのですが
皆の都合がなかなか合わず、日が決まらないまま8月も終わりに差し掛かっていました。
しかし、わたしはどうしても8月中に行きたかったのです。
ここ数年、8月に鷲羽山行きは『年課』になってましたし(笑)、鷲羽山ハイランド誕生月でもあり
夏真っ盛りの8月は、いつもハジけている鷲羽山ハイランドが一番ハジける月なのです。
また、年に何回か家族で行っていた温水プール&温泉のあった施設が潰れたため今年は一度も
泳いでいないので、プールにも入りたくて…(以前書いたとおり、鷲羽山ハイランドには入園者無料の
プールがあるのです)2年前に来た時はこのプールの水は天然温水になっていて、涼むどころか
余計に暑くなったものですが、あれから何か改善はされたのだろうかという事にも興味ありましたし(爆)

というわけで8月23日(土)弟・小太郎と一緒に行ってきました!
車に乗り込み、しゅっぱーつ!!
ビックリマンきんぎょ注意報!の曲をBGMにしながら聖地(鷲羽山ハイランド)を目指します。
幸い、鷲羽山は有名スポットなので随所に鷲羽山方面を示す標識がありました。
しかしやはり初めて自分の車で行くわけで、家からは2時間ぐらいかかる結構な長距離ですから…
不安で、標識を見落とさずしっかり見ていてくれと小太郎にに頼んでいたのです。
が、奴は隣でのんきに眠りこけていました。実弟を殴り飛ばしたい衝動に駆られながらも、
思ったよりすんなり、迷うことなく着くことが出来ました!

ところでここ、鷲羽山ハイランドでは、以前30周年記念に『バックナンジャーで何するんじゃー』という
イベントが行われたことがあります。ここの名物、後ろ向きに進むジェットコースター「バックナンジャー」に
連続して何時間乗っていられるかというもので、その間、ご飯も食べられなければトイレにも行けない、
吐いても寝ても気絶しても失格
なのです。しかし、優勝商品はという豪華さ!ローカル放送で
予選の模様をやっていたのを見たのですが、皆様本当に凄い根性で度肝を抜かれたものです。
結局優勝者は二人で、その記録はナント35時間30分!!……1050周したそうです。
わたしなんぞ1周として乗れないというのに…
優勝者二人は写真を見る限り普通の人たちなのに(しかも一人は若い女性でした)一体どういう
鍛え方をしていたんでしょう…。
とにかく、このとんでもない記録を、ハイランドはギネスに申請したそうなのです。
それからしばらく何の発表もなかったので、認定してもらえなかったのかなぁ〜と勝手に思って
いたんですが、園内に入ってすぐのところに――



おおおっ!!どうやらついに認定されたようです!!
愛しの鷲羽山ハイランドがギネス認定の世界記録を持っているなんて嬉しいじゃないですか♪
そんなに連続してジェットコースターを走らせようなんて考える遊園地は他にないだろう、
ということはこの際置いときましょう(笑)

さすがに夏休み中の土曜日だけあって、人は多かったです。
テキトーに乗り物にのって、ご飯を食べているうちにチューピービンゴが始まりました。
ふと見ると、チューピービンゴの機械が新しくなっていることに気付きました。

今までの→

今回の→

――なんというか、手描き感いっぱいで…
むしろ退化しているように見(以下削除)


今回のバルジア氏は青カツラに青い服と青ずくめ。

なんだかキンタロウのはらがけのようにも見えますが…(爆)


いいトコまで行ったんですが、二人ともビンゴならずでした…
何回も来てるのに、一度もビンゴしたことがないってどーなんでしょうね;


さて、あまりの暑さに参りかけてきていたので、いよいよプールに向かうことにいました。
水着に着替え、入り口のところで売っていたチューピービーチボールを買い(笑)、
いざレッツゴー!!

おっ!?

こ、これは…「冷たい」とは言えないけど、快適な温度かも!?
この2年の間に改良されたのかしら〜と感激しかけたのもつかの間。
シャワーを浴び忘れていたことに気付いたので、一旦出て、シャワーを浴びてまた入ると…

ぬるッ!!(むしろ熱い…)

やっぱり天然温水でした。さっきは体が熱くなっていたから少しばかり冷たく感じたのでしょう。
さすが鷲羽山、ツッコミどころは尽きません。
 ウォータースライダーを滑ったり、チューピーボールにつかまってぷかぷか浮かんだりしながら
1時間ばかり過ごし、プールを後にしました。



それからショボゲーセン「アマゾン」で、チューピーコインでスロットをやったら大当たりして
コインがジャラジャラ出てきて、ちょっとした小金持ち気分を味わってみたり…
(ちなみにこのコイン、換金も景品交換も出来ません(笑))


↑「アマゾン」内の使用中止のゲームに貼られたチューピー。こ、怖い…。

ダウンタウンのゲームコーナーで、巨大なチューピー君だっこちゃんを狙って二人で何度か
射的に挑戦したものの成功ならずで涙を呑んでみたり、レストランでケーキを食べて
まったりしたり……と、久々のハイランドを満喫。
ちなみに、ゲームコーナーにいたお姉さんは『バックナンジャーで何するんじゃー』の予選が
TV放送された時解説を担当していた人で、レストランにいたお兄さんは『鷲羽山ハイランドDEチュ〜』
にて、ツーナッカン(芸人)と、バックナンジャーに乗りながら「夜空ノムコウ」を歌ったり
ゲームコーナーで高得点を取るコツを披露していた人でした。
まるで芸能人をじかに見ることが出来たようで内心ドキドキでしたが、見かけによらずシャイなわたしは
ただ黙って見つめるばかりでありました。ポッ…(ヤメレ)



さて、すっかり日も落ちて暗くなってきたのでお土産を買って帰る事にしました。
みやげものコーナーにブラジリアン&チューピーの新しいビデオが出ていたので即ゲット!
しかし更にときめくブツを発見しました。我々の目に飛び込んできたそれは――

ネズ耳!!

…チューピー耳のカチューシャだそうです…耳だけではなく、しっかりチューピー独特の
とさか(仮)までついてます!これも今までなかったので、紛れもなく新グッズです。
ああもう、なんてオイシイグッズ作ってくれるんですか鷲羽山ハイランド!!
こんなアヤシステキグッズ見せられたら、ネタ大好きブラザーズの我々は……ッ!


はい、二人それぞれ一つずつ買ってしまいました(滅)

帰りに古本屋に寄り道し、(ちなみにこの古本屋で、背表紙に「燃えろ!僕らのショタ魂!!」
書かれたショタエロマンガを発見したことで、弟は長年使い続けた「ショタ魂」というPN&HNを
改める決心を固めたようです(笑))少々遅くなりましたが、無事帰宅。
ハイランドに車で行き帰りすることに成功したのです!
これで今度は、友人たちを乗せて行くこともできるはずです。

そして残暑の厳しい暑さも和らぎ、朝晩涼しくなり始めた9月下旬、
皆の都合が合う日がついに来たのです――!!

その2『雨でもフィーバーDEチュ〜』を読む

ぼやきトップに戻る