ドラゴンクエスト3
うめ吉のメイン活動ジャンルです。
僧侶ちゃんと勇者×僧侶への愛をほとばしらせています。

戻る



「Hand in Hand」←NEW!
23/8/12発行 A5/28P オンデマンド/300円/60g
2023年冬〜初夏にかけてWeb発表した作品に、かきおろしとトークを加えてまとめました。
Webオンリーで発表した幸宮チノさんとの合作も収録しています!
ゲスト様にタルさん、みさまあるすさん、芥流さん、美月綾さんをお迎えしました♪
かきおろし漫画は、結婚後の勇僧の小話です。

ちょっと内容を見てみる?→
 これこれを収録。かきおろし部分のサンプルはこちら



「3 SUN 燦」
22/12/30発行 A5/28P オンデマンド/300円/55g
2022年中にWeb公開したショートマンガ、1Pマンガ、イラストに
かきおろし&トークを加えてまとめました。かきおろしは勇僧色強めです。
過去のマンガを小説にリメイクしたものもあります。

ちょっと内容を見てみる?→
 これなどを収録。かきおろし部分のサンプルはこちら



「明日(あす)へLet’s GO!」
21/12/5発行 A5/28P オンデマンド/300円/55g
主にWeb公開したショートマンガ、1Pマンガ等をまとめた本です。
ほとんどの内容はWeb上で読めるので、紙で欲しい方向けです。
とはいえ、未公開の1Pマンガ、描きおろしのイラスト、トークページも加えて、
本ならではの形に楽しくまとまったと思います♪
僧侶ちゃん中心で、勇僧描写が多いです。

ちょっと内容を見てみる?→
 これこれなどを収録しています。



「Intermission」
19/12/29発行 A5/20P オンデマンド/200円/40g
南の島でひとときの休息を楽しむメイン・サブパーティの8人。
スタイル抜群の賢者レイチェを僧侶エレナは憧れのまなざしでみつめる…。
昔書いた小説「海水浴」をセルフコミカライズしました。
描写は少なめですが勇僧前提です。

ちょっと内容を見てみる?→



「紅玉の輝き」
19/8/9発行 A5/24P オンデマンド/300円/50g
メインの小説と短編漫画2本の、三本立てになっています。いずれも、サブキャラの
視点から見た勇僧を描いています。小説は、アジトに転がり込んできた勇者一行と
交流する海賊の女頭領視点のお話です。

ちょっと内容を見てみる?→



「Happy Panic!」
18/8/10発行 A5/36P オンデマンド/400円/65g
2001年に発行した本を内容はほぼそのままに、絵をすべて描き直してリメイクしました!
メインパーティ、サブパーティのメンバー全員が集合。性格が変わるアイテムによって
巻き起るドタバタコメディー(笑)です。勇僧の他、女商→男賢、男武→女武もあり。

ちょっと内容を見てみる?→


「KOIBANA」
17/8/11発行 A5/24P オンデマンド/300円/50g
僧侶エレナが勇者アスルへの恋心を自覚し始めた頃の話。エレナと商人リーズが、
リーズの姉のタニア(バハラタでカンダタにさらわれていた娘)を交えて恋バナを繰り広げます。
勇僧前提で、商→賢描写もあり。オマケのショートマンガも。

ちょっと内容を見てみる?→


「勇僧協奏曲」
16/8/13発行 A5/116P オンデマンド/700円/200g
うめ吉が主催し、10年ぶりに発行した勇僧アンソロジー第3弾です。うめ吉含めて24名参加!!
うめ吉を除く参加者様は50音順に…、彩川 りんなさん、Eさん、犬射 小太郎さん、雲丹さん、
大場 玲耶さん、Cashewさん、華鈴さん、ききのここさん、吉祥 あがたさん、クリス_NKさん、
高坂 洋一さん、コミスさん、さよなかさん、ちふゆさん、天空 メラ美さん、鳥居さん、中川 新哉さん、
秀華さん、みづき 魁理さん、美月 綾さん、やっほいさん、幸宮 チノさん、りむさん です!
それぞれの魅力あふれる勇僧をお楽しみくださいvv

ちょっと内容を見てみる?→


「healing bouquet」(残り1冊)
15/12/30発行 B5/36P オンデマンド/400円/100g
さよなかさんとうめ吉の勇僧合同誌です!それぞれ勇僧ストーリーマンガを描いています。
うめ吉は、勇者アスルと僧侶エレナの初○○話を描きました。(注:えっちぃ方面ではありません(笑))
さよなかさんの美しい絵と素敵なお話は必見!!

ちょっと内容を見てみる?→


「貴方に会いたくてシアトリズムの世界に行ったらホイミスライムになっちゃいました。」(完売しました)
15/8/14発行 A5/24P オンデマンド/200円/50g
DQ3+シアトリズム、そして勇僧です!勇者アスルだけがシアトリズムの世界に導かれ、残された僧侶エレナは…!?
“シアトリズムに登場するホイミンは、実は3の僧侶ちゃんの化身だった” そんなとんでもない妄想から生まれた話です。
少しだけ、他シリーズのキャラも登場。

ちょっと内容を見てみる?→


「Epic with the human touch」(完売しました)
14/12/29発行 A5/28P オンデマンド/200円/60g
僧侶エレナと遊び人クルトが語り合う!?でもしっかりと勇僧前提です!
勇僧のラブコメ(?)な短編と、武闘家男女がすごろくでバトルする小説も収録。

ちょっと内容を見てみる?→


「父 帰る」(完売しました)
14/9/7発行 A5/16P コピー/50円/20g
神竜によって復活したオルテガと、勇者アスルの親子のやりとりがメインの1Pギャグ集。
でもしっかりバッチリ勇僧です!

ちょっと内容を見てみる?→


「Lilac」(完売しました)
13/12/30発行 A5/28P オンデマンド/200円/55g
勇僧前提なので勇僧描写はもちろんありますが、今回のメインテーマは「友情」。
短編2本立てです。マイパーティの仲良しぶりを感じて頂けたら嬉しいです♪
ゲストにCashewさん、みづき魁理さんをお迎えしていますv


※内容をWeb再録しました。
こちら


「ドキドキ パフパフ」(完売しました)
13/8/12発行 A5/32P オンデマンド/250円/60g
パフパフを知らなかった勇者アスルと僧侶エレナ。パフパフを回復呪文と勘違いした2人は…。
メインパーティだけでなく、サブパーティのメンバーも登場します。メインのストーリーマンガの他、
賢者レオンに想いを寄せる商人リーズの短編もあり。ゲストにみさまあるすさん、美月綾さんをお迎えしていますv

※内容をWeb再録しました。
(1) (2)


「Miss you」
12/8/10発行 A5/28P オンデマンド/200円/50g
勇者アスルと僧侶エレナが恋人同士状態の、ちょっとシリアスなストーリーマンガ1本。
ラダトーム北の洞窟で仲間とはぐれてしまったエレナは、勇者の盾を見つけるが…。

ちょっと内容を見てみる?→


「だって君だから!」(完売しました)
11/12/29発行 A5/16P オンデマンド/150円/30g
僧侶エレナの髪型がいつもと違う、全編4コマのほのぼのギャグ。
そしてもちろん勇僧前提です!

※内容をWeb再録しました。こちら


「spell of smile」
11/8/12発行 A5/44P オンデマンド/300円→無料/90g
うめ吉と彩川りんなさんで作った僧侶ちゃん・勇僧中心の合同誌です。
ほのぼのギャグ(?)なマンガ中心で、それぞれのドラクエ3ワールドを描いています。
DQ9のマイキャラを描いたページもあります。

ちょっと内容を見てみる?→


「Histories×Tapestries」【委託】(完売しました)
10/5/9発行 B5/80Pオンデマンド/700円400円/210g
みさまあるすさん主催(発行/てんてこ・てん)の勇×僧合同誌です。有難くも、うめ吉も
参加させて頂きました!みさまさんとうめ吉の他は、CLROさん、タルさん、美月綾さん、
山田ひろさん、計6人が参加。漫画みっしりで、実に様々な勇僧模様が堪能できます♪

ちょっと内容を見てみる?→

※うめ吉の漫画の部分をWeb再録しました。こちら


「Pretty Priest」(完売しました)
09/12/29発行 A5/64Pオフセット/500円→無料/120g
うめ吉とアレキさんが主催した、女僧侶ちゃんアンソロジーです。ゲスト様含め、21名が参加!
ほのぼの、ギャグ、お色気(?)などなど様々な僧侶ちゃんが満載です!(表紙クリックで詳細)

ちょっと内容を見てみる?→


「勇気のかけら」
08/12/28発行 A5/24Pオフセット/150円→無料/50g
ストーリー漫画一本のみ。勇×僧ベースで、ギャグのようなシリアスのような
ほのぼののような話(謎)不思議な泉に落ちてしまったアスル。泉から出てきた
精霊は、普通のアスルと小さなアスルを連れてきて…!?

ちょっと内容を見てみる?→


「AROUND THE WORLD」
08/8/16発行 A5/44Pオフセット/300円→無料/80g
DQ3に登場する町、村、城1つにつき1本の1Pマンガを描いたギャグ本です。
マイ設定キャラの紹介も兼ねており、メインパーティ4人だけでなく
サブパーティメンバーも登場します。ゲスト様はみさまあるすさん、美月綾さん、
山田ひろさん、CLROさん、彩川りんなさん、空飛び猫さん、みづき魁理さん、
CASHEWさん、
A田さん、そして小太郎と、なんと10名も!

ちょっと内容を見てみる?→


「救い」(現在は販売しておりません)
07/10/7発行 A5/16Pコピー/50円→無料/30g
ストーリー漫画1本のみ。シリアス(だと思います)。初めてデジタルで原稿作りました。
信心深いのに宣教をしないエレナ。不思議に思ったアスルがそのことを尋ねると…。

※内容をWeb再録しました。こちら


「Handmade」
07/8/17発行 A5/32Pオフセット/200円→無料/60g(完売しました)
FC版限定アイテム「水鉄砲」にスポットを当てた本(何)。とはいえ、SFC版以降からDQ3に入った方でも
特に問題なく読める…ようにしたつもりです。ストーリー漫画と1Pショートギャグがあり、ラブメインでは
ありませんが、勇×僧描写も一応あります。みさまあるすさん、UNOさん、美月綾さん、みづき魁理さん、
CASHEWさん、そして小太郎と、ゲスト様たくさんvv

ちょっと内容を見てみる?→


「あいのおもいで」(現在は販売しておりません)
06/12/29発行 B5/28Pコピー/100円/50g
うめ吉がDQ3(&僧侶ちゃん&勇×僧)にハマって15周年を迎えたことの記念本。昔描いていたノートマンガの
一部や、今まで出したDQ3同人誌を振り返っています。シリアス&ギャグのマンガもあり。ほとんど
「僧侶ちゃん親衛隊」の会誌2&3に描かせて頂いたものの再録ですが、描き下ろしも少しあります。

ちょっと内容を見てみる?→


「勇僧組曲2」(現在は販売しておりません)
06/8/11発行 A5/104P/オフセット/700円/180g
勇×僧アンソロジー第2弾です!!今回は更にパワーアップ、参加者は27名となりました!!
勇僧のバリエーションも実に様々で、内容もシリアス、ギャグ、ほのぼのと色々揃っていますvvうめ吉を除く参加者様は50音順に…
彩川りんなさん、綾芽華さん、犬射小太郎、いまだちえりさん、大場玲耶さん、CASHEWさん、如月弥生さん、匡司吏さん、桂斗さん、
高坂洋一さん、秋桜さん、GSにしさん、ジュンさん、新条みかるさん、ちえぞうさん、ちふゆさん、ながしまさん、ふくちささん、みさまあるすさん、
みづき魁理さん、美月花恋さん、森野りんごさん、山田ひろさん、ユキぢるしさん、ゆぴとらさん、六道良樹(=しんコロもち)さん です!!

ちょっと内容を見てみる?→

※うめ吉の漫画の部分をWeb再録しました。こちら


「You So Love」 (初版・第2版共に在庫切れのため、通販は終了しました。


05/8/12発行 A5/36P/デジタル/300円/60g
うめ吉としんコロもち(旧・椎廼あとるさん)さんとの合作です!それぞれが、ストーリーマンガを一本ずつ描いています。
うめ吉は、おまけの1ページマンガも描いています。しんコロもちさんのストーリーはとっても素敵です!
うめ吉は、恋人同士になった後のアスルとエレナを描いていますが、何故かランも目立ってます(笑)

ちょっと内容を見てみる?→


05/10/23第2版発行。詳細は表紙サムネイルをクリック!

※うめ吉の漫画の部分をWeb再録しました。こちら


「ハロー・アドベンチャー」(現在は販売しておりません)
04/12/29発行 B5/28P/デジタル/200円/60g
初心に返った(?)、1Pショートマンガ中心のギャグオンリー本。テーマは『冒険』。通常の1Pショートの
他にも、有名童話のパロディが2本あります。いろんな意味で『冒険』してます(笑)
シリアスは一切
ないので、気楽に読めるかと思われます。ゲストに桂斗さん、Cashewさん、みづき魁理さん、小太郎。


※内容の一部をWeb再録しました。(1) (2)


「勇僧組曲」(現在は販売しておりません)
04/8/13発行 A5/108P/オフセット/700円/180g
うめ吉が主催した一大企画、勇×僧アンソロジーです!!普段からDQジャンルで活動している方、
DQとは別のジャンルで活動している方、活動は特にしていないけれど特別に協力してくださった方…
実に様々な方々が協力してくださり、うめ吉を含めてなんと総勢21人が参加した超豪華な一冊となりました!
十人十色・百花繚乱な勇僧をお楽しみいただけますvv皆さんの勇僧設定紹介コーナーもあり♪
うめ吉を除く参加者様は50音順に…
彩川りんなさん、綾芽華さん、犬射小太郎、大場玲耶さん、CASHEWさん、如月弥生さん、匡司吏さん、
高坂洋一さん、GSにしさん、椎廼あとるさん、大観覧車さん、高山知希さん、ちえぞうさん、ちふゆさん、
ながしまさん、秀華さん、ふくちささん、みづき魁理さん、森野りんごさん、ゆぴとらさん です!!

ちょっと内容を見てみる?→


「Best Friend」(現在は販売しておりません)
03/5/25発行 B5/32P/コピー/200円/60g
今回の主役は武闘家ランで、僧侶エレナとの友情がメインの話です。でもしっかり勇×僧前提なので
勇×僧シーンもあります(笑)少しだけ、リーズ(女商)とレイチェ(女賢)も登場。
話としては前回のDQ3本、『勇気と祈り』に描いたマンガの続きなのですが、それを読んでなくても
大丈夫です。エレナがアスルと恋人同士になったことを喜ぶラン、だけど……というメインの
シリアスストーリーマンガと、1Pショート2本です。ゲストに小太郎(当時「ショタ魂」)。

ちょっと内容を見てみる?→


「勇気と祈り」(現在は販売しておりません)
01/11/23発行 A5/68P/オフセット/400円/100g
うめ吉が、ゆぴとらさんと一緒に作りました。念願の勇者×僧侶オンリー本です!
“勇×僧中心僧侶ちゃん本”のつもりが、“どこを開いても勇×僧だらけ”な本になりました(笑)
ちなみに、初のオフセット本です! ゲスト様も小太郎(当時「ショタ魂」)とゆきぢるしさんを初め、
カケルさん、ながしまさん、シフィルさんと、かなり豪華でしかもレベルが高く、充実しています!! 
うめ吉は、勇者アスルと僧侶エレナのカップル成立ストーリーマンガを描きました。
ゆぴとらさんの勇×僧マンガはオススメ!!

ちょっと内容を見てみる?→


「Happy Panic!」(現在は販売しておりません)
01/5/3発行  B5/32P/コピー/200円/70g
今回はギャグ(中心)ストーリーマンガ1本です。性格変換アイテムで、みんなの性格が色々
変わってしまうというお話。登場キャラは勇者アスル、僧侶エレナ、武闘家ラン、賢者レオン、
武闘家ロン、賢者レイチェ、商人リーズ、遊び人クルトです。カップルは、男勇×女僧は大前提
他には女商→男賢、そして男武→女武なんていう珍しいものも(笑)

ちょっと内容を見てみる?→


「全てはここから始まった」
00/9/30発行 B5/52P/コピー/(現在は販売しておりません)
記念すべき初のDQ3本です。長いシリアスマンガと、1Pギャグをちりばめました。
また、ゲスト様の原稿が充実しています!小太郎(当時「ショタ魂」)を初め、ゆきぢるしさん、
シフィルさん、岩田アンリさんです。うめ吉の過去の絵を公開する恥さらしな企画もあります(笑)
僧侶ちゃんの出番が圧倒的に多く、全編に勇×僧ムードが漂っています(笑)
ちょっと内容を見てみる?→


同人トップに戻る