小太郎のイラスト・【ザ・キングオブファイターズ】/5

クリス
2015年のクリスの誕生日イラストです。今年のテーマは…夜、クリスが一人で歩いていて、地下道に入って行こうとしたところで
数人のチンピラが絡んで来たのでクリスが振り返ったとこ…みたいな感じです(なんのこっちゃ) 
もちろん彼らはこの数秒後何の痕跡も残らず消えます(笑) 灰も残らず。チンピラ達は一瞬目が合った時にクリスが見せた
生ゴミを見る様な目と嘲笑が気に入らなかったのかも知れません。なんか去年と比べたらえらく規模が小さくなって
しまった気がしますが、今回は「闘う場所」みたいな資料を入手したので、それを見ながら(一部トレース)描いてみたのです。
でもまぁ、実際のイメージとしてはチンピラ程度ではクリスと目が合った瞬間にチビって動けなくなる方がしっくりくるのですが…
まぁ、クリスの力も理解できない程しょっぱいチンピラだったという事で… 美少年好きの変態オヤジが近づいて来て…に変換してもOKです(笑)
末路は同じです。べ、別に僕だと言っているわけでは(削除)
相変わらず誕生日絵っぽくないですが、もりもりの愛と魂をいつもの様に込めまくっています!!


恒例の漫画もあります。→漫画(「マンガ」コーナーに展示してます)


(2015/5/3)


クリス
Twitterの美濃 ぶち子@ぶっちー@quriltaiさま企画・twitter/quriltai/status/689104872642363392 に参加させて頂きました。
推しキャラ12色打線という、それぞれのカラーから連想する推しキャラを描く描くというものだったのですが、全部クリスになりました(笑)
趣旨から外れているのかもしれませんが… どのタイトルのどのボタンで選択出来るのかを書いています。
複数作品にあるカラーは初出で。ポーズは全てゲーム中のか公式イラストのものです。ガングロは趣味により省略です。
オレンジ、黄緑、緑あたりは見る人によって微妙なラインかもしれませんが…
ノーマルか炎のさだめかは目の色で判断してください。因みにゲームをする時は2002の炎のさだめのクリス以外は基本カラーしか
使っていません…。(2002の炎は基本がガングロなのでBボタンの黒を使っています。) 実に素晴らしい企画でした! 

(2016/2/6)


クリス
2016年のクリスの誕生日イラストです。今年のテーマは、過去の誕生日マンガのネタでも使用した、スウェーデンでの誕生日の風習
だという、「誕生日の人が寝ているところにいきなりおしかけ、朝食をベッドに運ぶ」というものです。自宅ではなくホテルって
イメージですね。KOF中かライブ中か。誕生日だという事を知ったクリスのファンのホテルマンがルームサービスで勝手に用意したけどクリスは
普通に起きてました、みたいな。色んな意味で呆れてるクリス、みたいな。色々無茶のある設定ですが、細かい事は気になさらず…
手前左の卵みたいなのは未だに可能性を捨てきれないランブータン、その隣がスウェーデンでお祝いの時などに作られるらしい
スモーガストルタ、その上がスウェーデンの一般的な朝食で調べたパンその他。その上がブータンノワール、その下がスウェーデンの朝食で
よく出るらしいヨーグルト、あとオレンジジュースです。ワインにしようかと思ってやめました(笑)朝食にブータンノワールはヘビーかもですが;
ベッドを含む背景はたまたまモデルハウス展示場行くことがあった時に立ち寄ったスウェーデンホームの寝室で撮った写真を半トレースで。
シーツの色は変えています。トレーの模様は素材を使いました。今年も全力で愛と魂を込めました!!!実はあまり描いたことのなかった、
「ザ・お祝い」って感じでいってみました。たまにはストレートもアリですね!

恒例の漫画もあります。→漫画(「マンガ」コーナーに展示してます)


(2016/5/3)



クリス
2017年のクリスの誕生日イラストです。今年のテーマは、すばり天井画ですね。20年間愛し続けているクリスですが、年々その
愛が深くなり、いつのまにか神、いえ神以上の絶対的存在として崇拝する存在となっていました。
20周年だし、なんか天井画みたいな壮大な感じで描きたいなーと思って世界の様々な美術書を漁ってこれだ!と、見つけたのが、
今回の絵のイメージにさせてもらったサン・ジォヴァンニ・エヴァンジェリスタ聖堂丸天井画(コレッジョ(1489生〜1534没)作)です。
イタリアのヴェネチアに現在もあり結婚式などでも使われる教会の様ですが、現在サイトを調べてみるとサン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ
教会と表記されていました。まぁ、そのあたりはカタカナ表記の違いでしょう。美術書も初版1972年ですし。作者名も本ではコレッジオに
なっていましたし…どっちが正確なのかは分かりません。色々サイトを巡っていたら2013年にこの教会を訪れた方のブログにたどり
着いたのですが、その時はまだ飾ってあったみたいです。今は分かりませんが、2013年に飾っていたなら多分今も飾っているのでは
ないでしょうか?実際の天井画には宗教的な意味があったりなかったり色々するみたいですが、あくまで雰囲気だけなので
深く気にしないでください。クリス教信者ではありますが…(笑)
で、実際どのくらい似ているかですが、元の絵は形がほぼ正方形で中心の丸ももっと正円に近いです。周りの模様は割と同じです。
中心人物のポーズはやや似てますが微妙に違います。そして実際のは周りにいっぱい人がいるのですが、代わりに全て蛇にしました。
蛇は蛇写真集(?)を参考に一匹一匹、鱗1枚1枚にクリス愛と魂を込めて描きました!勿論背景負けしない様に一番気合と愛と魂を込めて
描いているのはクリスですけど〜。あと、中心の背景に居る大量の顔はも実際のものにも似た感じのものがあるのですが、位置や顔や
サイズは全く違います。というわけでリスペクトとかオマージュとか綺麗な言葉でまとめられるか、パクリと思われるかは見た方に
お任せします!基本構図はオリジナルではない、とだけ言っておきます。「サン・ジォヴァンニ・エヴァンジェリスタ聖堂丸天井画」で
画像検索すればすぐ出てきますので、気になった方は調べてみてください! 
20周年の誕生日絵に何パクってんだ!と思われるかもしれませんが、まぁたまにはこんなのもありでしょう!

恒例の漫画もあります。→漫画(「マンガ」コーナーに展示してます)


(2017/5/3)
クリス
スマホアプリ「THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH Online」内の、炎のさだめのクリス(ゲーム表記はオロチクリス)に新しい
コスチュームが追加されました!!ということで勢いで描きました。ポーズは資料集、背景は素材ですが…
スポーツウェアとのことなんですが、服のテーマタイトルが「全力少年スタイル」という謎のものでした。まぁ、よく分からないのでそこには深く
触れませんが…衣装が若干KOF14の拳崇に似てる気がしなくもないんですが、ともかく八傑集正装衣装、1998年KOFカレンダーに
載っていた白い服、ラフ画のライブ衣装、KOF京の設定資料のラフ画私服に次いでのクリスの新しい服です!このゲームはあくまで
公式認可であって、公式とはいえないでしょうけど、ともかく新しい服です!!!それが嬉しいのです!!!!

(2017/5/14)





クリス
2018年6月24日開催のCLIMAXDIVA2用に描いたカットだったのですが、モノクロで仕上げたらなんとも味気ない感じに
なってしまったので、カラーにしてグレースケールにしました。その、カラー版です。丁度新年に描いてたので、初クリスって事で。
数年前に全く同じ構図のクリスを描いていた事をつついてはいけません(言わなきゃ誰も気が付かないのに自分から言ってしまう…)

(2018/1/4)




クリス
2018年クリス誕生日イラストです。今年はまず衣装をスマホアプリ「THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH Online」内の、
炎のさだめのクリス(ゲーム表記はオロチクリス)の新コスチュームでいきました。でも目は青いので普通クリスイメージです。
衣装が発表された直後に勢いで一度描きましたが、(二つ上の絵です)次の誕生日絵はこの衣装でいこう!と思っていたので、実行です。
一度、よくファッション雑誌等で見かけるフードを被ってるやつを描いてみたくて、ちょうどこの衣装にはフードが付いてたのでバッチリ!!
背景は以前も使用した「戦う場所」資料集を見て描きました。廃工場的なとこです。ブロックとか苔とかの表現が難しくて苦労しましたが、
クリスは勿論、ブロック一つ一つにもクリスを引き立てる為にと、今描ける全力で愛と魂を込めています。この衣装は基本スポーツウェア
というテーマのものだったので、オリエンテーリング衣装と捉えるのもアリですけど、今回のイラストイメージとしては誰にも理解出来ない
クリスだけの壮大な計画の為に廃工場を歩いていたところで誰かと遭遇したって感じですかね。末路は言わずもがなです。
描いた事がないわけではないですが、かなり珍しく笑顔なしクリスです。でも別に機嫌悪いとかって感じではないです。

恒例の漫画もあります。→漫画(「マンガ」コーナーに展示してます)


(2018/5/3)




クリス
2019年クリス誕生日イラストです。今年はスマホアプリ「THE KING OF FIGHTERS ALL STAR」内で、炎のさだめのクリスの背景に居る
蛇を描いてみようと思ったところがポイントです。裏オロチチーム3人の絵にはそれぞれ形や色の違った蛇が背景に居たので、これはきっとクリス用
蛇に違いない…と思ったのです。実際は全体像は見えていないので想像で補ってる部分も多いのですが…
設定としては、クリスが地上から人間を完全に滅ぼした後の世界を、蛇と一緒に見てる感じですかね!!背景は去年に続いて「戦う場所」的な
写真資料を参考にしました。背景や蛇にもクリスの引き立てとして魂を込め、それ以上にクリスに愛と魂を込めています!!!

恒例の漫画もあります。→漫画(「マンガ」コーナーに展示してます)


(2019/5/3)



クリス
サイト20周年記念のカレンダーイラスト、5月用です。カレンダー企画に決まったときに真っ先に5月を死守しました(笑)
勿論、クリスの誕生日月だからです。10年以上前に僕と姉、そしてもう一人の方との3人でカレンダーを作る企画がありその時も
5月を貰いました。その時は5月っぽく紙兜などを被ってもらったりしましたが、今回はあくまでも誕生日アピールです。
お祝いケーキが用意され、そこに生きたチビ社とチビシェルミーが乗っていたのでとりあえずケーキに沈めるクリスです。
僕の担当月の中で、唯一自分で日付を入れました。理由は勿論3日のアピールの為です。スウェーデン語の5月は「maj」なの
ですが、読み方は「マイ」です。これもこだわりです。2020年度の誕生日絵は誕生日本と兼ねる事になったので、
こちらで王道(?)な誕生日絵を描きました!

(2020/3/20)



クリス
2020年クリス誕生日イラストです。今年はスマホアプリ「THE KING OF FIGHTERS ALL STAR」内のクリスの新衣装でいくことにしました。
正式名は「偽りの復活のクリス」です。所謂通称八傑集正装と呼ばれる衣装をアレンジしたものになっています。元々のデザインの方が
好きですが、せっかくなのでこちらも描いてみました。実際は思いっきり短パンなんですけど、個人的趣味によって少し丈を長くしました。
毎年、クリスの誕生日絵は背景を素材に頼らず描き込んで埋めるってのを目標にしていたのですが、今年はお誕生日本を出すという大きな
企画をたてていたので、それに時間がかかって背景は素材に頼ってしまうことになりました…でもクリスには全力で愛と魂を注ぎました。(いつもですけど)
ちなみにそのお誕生日本はこちらのページから確認できます。。表紙はこの絵と同じになっています。恒例の漫画がない変わりにお誕生日本です。


(2020/5/3)

前へ/次へ

戻る